

クリスマスローズの開花が待ち遠しい季節です♪

ヘレボルス/クリスマスローズ 黒ダブルとディープパープル (Hellebore double black & deep purple)

だんだん寒くなって、外に出るのがめんどくさくなってきていますが、唯一の楽しみがクリスマスローズの成長チェック。 11月現在の我が家では、ちょうど地面から花芽がぷっくりと顔を覗かせています。

今回は昨冬に咲いたのに、ブログに掲載しなかった自慢のお花たちのお披露目、第一弾です~! 早く写真を掲載しないと、すぐに新たな開花季節が到来しそうなので、今回慌ててファイルを整理しました。(苦笑) お時間のある方、クリスマスローズに興味のある方、どうぞご覧になっていってくださいね。

第一弾は・・・黒系八重咲き特集

クリスマスローズで「黒」と言われているものは紫の濃い色のものなので、光の加減で色に赤味が差したり、灰色ぽく見えたりまちまちですが、この株↓はかなり黒いです。 これくらい濃い色だったら、黒色と呼んでも大丈夫かな? 肉眼でもこんな感じの渋い一株です。
ヘレボルス/クリスマスローズ 黒ダブル (Helleborus double black)

中から見るとこんな感じ。
ヘレボルス/クリスマスローズ 黒ダブル (Helleborus double black)

そしてこちら↓の二株目のもの、上の株より少し小ぶりで、実際肉眼で見るとちょっと粉を吹いたような黒灰色なのですが、写真では光の加減で少し赤味が強く写っています。 500円玉より一回り大きいくらいの小ぶりのお花です♪
ヘレボルス/クリスマスローズ ブラックダブル (Hellebore double black)

色が色だけに、なかなか上手に内側を撮ることが難しいです。
ヘレボルス/クリスマスローズ ブラックダブル (Hellebore double black)

そして、この株↓は黒系ではなく、明らかに紫系に入るのですが・・・。 なんと言っても、グレープジュースのような濃厚な紫に一回り濃い紫の淵が入るとても魅力的な一株。 ちょっとピコティーが入るのおわかりでしょうか? 花の大きさもガク片もたっぷりあって、遠目からもインパクトのあるお花です。
ヘレボルス/クリスマスローズ 濃紫 (Hellebore double deep purple)

黒系は一般的に弱いと言われていますが、案の定、夏の涼しいシアトルでも黒系のダブルの成長はゆっくりなような気がします。 今年も咲いてくれると嬉しいのですが、まだ花芽がかくにんできません。 10月に緩効性の肥料をあげたのですが、もう一分張りがんばってもらう為に、薄い液肥でもあげてみようかなあ・・・? 皆さんは今時期どのようなお手入れをしていますか?


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥


関連記事

Comment

2009.11.15 Sun 17:25  |  

買っちゃいました~、クリクリローズ! もしかしたら7.8千円分
(私の風体で買えるかと、売り子さんが2000円の鉢を心配そうに確認した)
 ふところ痛かったけど、楽しみの少ない冬季を考え、思い切って

なるべく明るい色ばかりにしたけど、やっぱ、こんなシックなほうが実はいい

あ~あ、ペッパさんとこ来ると、いつもタメ息ついちゃうな~

2009.11.16 Mon 04:52  |  

海月さん

こんにちは!

やはり冬の寂しい時に、何か咲いているというのはポイント高いですよね! 

確かに枯れた葉っぱの中から明るい色の花があると、気分も明るくなって嬉しい気分になるし、遠くから見てもちゃんとお花があるって目立つし・・・。(笑) なんと言っても綺麗~!

その点、渋系は近づかないと何処に花があるのかわからなかったりして・・・。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.11.16 Mon 09:01  |  そういや、タイトル入れたこたなかった

そうなの、緑が厚く濃い海月山なんかじゃ、ド派手でもマシってくらいなの
だからほんとに好きなものは、いつか自分の巣ができたらそのまわりで育てたい

でも金欠だからマニアックなものは集めらんないな、残念だけど…
そこでペッパママさんとこへ、しつこくご訪問すかと!




2009.11.16 Mon 14:31  |  

海月さん

海月さんのお庭はスケールが大きいので、一般の家の庭のデザインでは、物足りない感じがしてしまう可能性がありますよね。

自然と調和する美しい庭をコツコツ作り上げていくなんて、とても素敵です。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.11.16 Mon 20:02  |  ブラック・クロウズ

漆黒って好みど真ん中です

黒花には滅法弱いですw

一番目の黒は
墨をぶっかけたように
マットでグレーがかってて
もう、言うことなしですね

ほんのりゴールドも散らばってるんだね

光の加減で、如何様にも変化するんでしょうね
びゅーちほぉ~

2009.11.17 Tue 07:17  |  

かっぱさん

クリスマスローズに限らず、私も黒花にはかなり弱いです。(笑)

>ブラック・クロウズ

の曲名じゃないけど、黒系のクリスマスローズは成長もゆっくりで、ちょっとだけ "Hard to handle"e-291です・・・。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
