Welcome to My Garden!

はじめまして!

数あるブログの中から、遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

アメリカはシアトルでガーデニングを楽しんでいるペッパママと申します。

「ペッパママ」という名前の由来は・・・

我が家のハチャメチャ犬、02年生まれのスタンダードプードル(♂去勢済み 笑) 'ペッパ'の育てのママ !? という、説明の必要が全く要らないくらい単純な理由からです。

シアトルは北海道よりもはるかに高緯度で、南樺太とほぼ同じ緯度にあるのですが、海流の関係でとても穏やかな気候に恵まれており、夏は涼しく、冬はほとんど雪が降ることがない気候が特徴です。

そんなシアトルの我が家の庭では、バラをはじめとして、クレマチス、クリスマスローズ、山野草など栽培していますが、近年は自分で交配して種蒔き・育てることにハマリつつあります。 特にバラは、渋い色あい(茶色やグレーなどの)色あいで、多弁カップ咲きを夢見て、地道に毎年バラの交配しています。 (いつになることやら・・・。

我が家の裏庭でポーズをとるペッパ君。
Welcome!

やんちゃ盛りのペッパに大切な植物をボキボキ折られ、始終はらはらさせられっぱなしですが、 仲良く戯れ!?、ペッパも大好きなガーデンでもあったりします。 そんな我が家の庭ですが、どうぞゆっくりくつろいでいってくださいね。 

コメント、感想などいただけると、とても嬉しいです。

追記: 2011年2月から薔薇、クレマチス、ヘレボルス、山野草などの植物画像掲示板を設置いたしました。皆さんの楽しい話題・画像をお待ちしております。






にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comments 6

柏原

はじめまして

初めてお邪魔します
素敵なお庭ですね
シアトルの気候が我が家がある長野県佐久穂町に似ているようで
私もペッパママさんのような庭にしたいと思いました

2009-11-08 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ようこそお越しくださいました

相原さん

はじめまして♪

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

庭のほう、褒めてくださってどうもありがとうございます。 でも実はペッパや、手入れ不届きのせいでボロボロの場所もかなりあったりします。(汗)

相原さん地方とシアトルの気候、似ているのですね! ということは、育つ植物も似てくるのかしら・・・? そうだと色々情報交換など出来るととても嬉しかったりします。 e-68

これからもどうぞよろしくお願いします。 

2009-11-09 (Mon) 05:35 | EDIT | REPLY |   

電脳中年A

こんにちは

とても素敵なブログですね。

北米の野草の花がとても美しく,その写真だけでうっとりとしてしまいます。

シアトルは良いところですね。

出張で何度か訪問したことがあります。

海辺のマーケットの魚介類や野菜などが新鮮・豊富で,クラムチャウダーを美味しくいただいた記憶があります。

2010-03-29 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

遊びに来てくださってどうもありがとうございます

電脳中年Aさん

わざわざ遊びに来てくださってどうもありがとうございます。 とっても嬉しいです!

シアトルにいらっしゃったことがあるのですね! 確かにシアトルは 自然も回りに沢山あって、冬の長雨を除けば、とても住みやすく気に入っています。 

クラムチャウダー・・・、私も大好きです。e-68

2010-03-29 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

junkers→

こんにちは。
以前に遠い親戚から「シアトル バラ」で検索すると (ry
と教えてもらい、検索途中にこのブログにたどり着きました。
あまりに素敵なお庭で、ちょこちょこお邪魔してましたが
ご挨拶をば。と思いましてコメント置いておきます☆

異常気象に悩まされたり雑草だらけの我が家と違って
美しく維持されている様は羨ましい限りです。

こっそりお邪魔させて頂きますね。

2010-06-06 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

junkersさん

こんばんは!

始めまして。 コメントどうもありがとうございます!

沢山あるブログの中から、わざわざ遊びにきてくださってどうもありがとうございます。

こちらシアトルも今年は早春が暖かく、植物の芽吹きも例年より早くとても期待していたのですが、ずっと上がらない気温プラス雨で薔薇の花も蕾のまま腐ってしまったものが沢山出てきています。 

雨が降らないのも困りますが、降り続けるのも困りもの・・・適当に良い感じになんて、なかなか人間の思うようにならないものですよね。(苦笑)

美しく維持・・・なんてとんでもないです。 自分が納得するような庭からは程遠く、ボサボサ大きくなりすぎているところもあれば、スカスカなにもない場所もあったりして、毎年「来年こそは・・・」と言い聞かせている状態です。

またお時間のあるときにでも遊びに来てくださいね! これからもどうぞ宜しくお願いします。

2010-06-07 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply