渋色バラ ベルエポック (HT Belle Époque)

秋バラの楽しみ 渋色バラ ベルエポック (HT Belle Époque)

春に比べたら秋バラは、花数はグッと減るし、艶やかさは格段に落ちるけど、シックな色あいのバラにとって秋は一番 「見せ時」 な季節ではないでしょうか。

現在、我が家でかなり渋く咲いているバラが、ベルエポック (HT Belle Époque)。 

以前の記事でグランディフローラ ’アバウト・フェイス’ (Grandiflora ’About Face’)の渋系バージョン・・・と書いたのですが、本当にその通り~! 良い色あいでうっとりします。 アバウトフェースはちょっと派手だな・・・と思う方は是非是非こちらのバラをお試しください。

ベルエポック (HT Belle Époque)の蕾。 内側と外側の色のコントラストが見えてきました。
ハイブリッドティーローズ ベルエポック (HT Belle Époque)

↑の写真と同じ頃の蕾だけど、写真って午前中と夕方ってだいぶ感じが違って見えてきます。
ハイブリッドティーローズ ベルエポック (HT Belle Époque)

ふんわり開きかけてきました。
ハイブリッドティーローズ ベルエポック (HT Belle Époque)

フルーティーな香りがあり、とても気に入っています。
ハイブリッドティーローズ ベルエポック (HT Belle Époque)

ただ、開花し始めると意外と意外と早いので、暖かい時期は開花していく変化を見逃してしまうことがよくあります。 その点、秋は気温が低いので、じっくり楽しめること間違いなし・・・です。(笑)
ハイブリッドティーローズ ベルエポック (HT Belle Époque)

ミルクティーのような渋い色あいにピンクグレープフルーツの果肉のようなオレンジレッドの色あいがとてもおしゃれな薔薇です。
ハイブリッドティーローズ ベルエポック (HT Belle Époque)

この渋い色あいと香りはきっと種親のリメンバーミー譲りなのかな? そういえば、リメンバーミーも一気に開花してしまうし・・・ね。


今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

バラローズRoseBelleÉpoqueベルエポックHTハイブリッドティーローズ

Comments 6

一心

同じ薔薇でもいろいろあるのですね。
素敵です♪

2009-10-15 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

一心さん

こんにちは!

コメントどうもありがとうございます。

本当に薔薇は沢山種類がありますよね!

一心さんのお気に入りはみつかりましたでしょうか?(笑)

2009-10-16 (Fri) 04:30 | EDIT | REPLY |   

kiti

秋色♪~

ペッパママ さん、

こんにちはです。
素敵なリバーシブルのバラですね。
一度、クンクンと嗅いでみたいです。
秋色・・・ハロウィーン色ですね(^_-)-☆。

ペッパママさんの所にも " Trick or treat . "と来る時期も近づいてきましたね。

2009-10-16 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

kitiさん

こんにちは!

kitiさんのおっしゃるとおり、この薔薇、秋のイメージがよく似合うような気がしますよね。v-34

ハロウィーン、で思い出したのですが、最近こちらではパンプキンパッチというかぼちゃ色の薔薇が発売になりました。v-360 こちらはもうすっかり秋模様です。

2009-10-17 (Sat) 04:44 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

バイカラー

アバウトフェイス
結構好きです

いや、かなりかもw

で、で、で、・・・・その渋系があるなんて

やばい、やばいぃぃぃ

随分と、こちらも涼しくなってきました
(まだ半袖ですけどw)

秋バラ全開でしょうか?

2009-10-18 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

そちらはまだまだ半そででいけるなんて、暖かいのですね! 羨ましいなあ~! v-354 こちらシアトルは寒くて、今日なんかセーターを着込んで外出しました。(涙)

かっぱさん、アバウトフェイスが好きなら、絶対この薔薇もお気に入りになると思いますよ!  私の中では、勝手にどことなくトムブラウンに共通するような、派手なようで、渋い・・・という薔薇のカテゴリーに入っています。(笑)

2009-10-19 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply