スポンサーサイト


ジギタリス (Digitalis 'Foxglove')

寒くて雨の日には・・・

昨日も今日もこちらシアトルでは小雨が降ったり止んだりのちょっと肌寒い一日です。

こんな日は春や夏に撮った写真を引っ張り出してきて眺めています。 外は暗くて雨だけど、つい何ヶ月前までこんな花も咲いていたんだなあ・・・なんて。

下の写真は今年の初夏撮ったもの。 裏庭の様子です。 植えてもないのにジギタリスやシダが生い茂ってちょっとワイルド? (生え過ぎという説も・・・)


ジギタリス、かなり雑草化してきています。 (しかも猛毒なんだよねぇ・・・) 花後、大半を抜きましたが、まだまだあるので来年も咲くでしょう。
ジギタリス (Digitalis  'Foxglove')

シアトルはジギタリスにとってよっぽど環境が良いのかな。 こちらも植えてないのに勝手に生えてきたもの。
ジギタリス (Digitalis  'Foxglove')

ピンクやスポットが多い中、真白なジギタリスを発見。 こちらは抜かずにキープ。 お気に入り~! 来年も咲いてくれると嬉しい。
純白のジギタリス (Digitalis  'Foxglove')

そう言えば、毒のある植物って野菜やハーブ意外だと、意外に沢山あるんですよね・・・。 一説によると、動物から食べら絶滅するのを避けるための一種の防御方だとか・・・。 

私のなかで、毒草と言えば、昔、事件があったせいですぐトリカブトを思い出してしまうのですが、毒のレベルは違っても、オダマキやチドリ草(種など)、すずらん、そして大好きなクレマチスやクリスマスローズだって毒をもっているそうです。 水仙やヒヤシンスの球根も毒があるので、うちに来るリス君たちは見向きもしないし・・・。 

そう考えると・・・、もしかしたら、我が家の庭は毒草畑!? 皆さんのところにはどんな毒持ち植物があるのでしょうか?(笑) 子供やペットがいる場合は注意が必要ですね。


今日のペッパ君。
パソコンの前にいる私のそばで寝ているペッパ
なっ、なぜかダンベルをそばに置いて寝ている。 それ後で使うんだけどなあ・・・。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2009.10.03 Sat 07:15  |  

これだけジギタリスが咲いてたら見事な眺めですね!
うちはジギタリスの種蒔きに失敗したので苗を調達する必要ありです。
トリカブトって先日お店でみましたが綺麗なお花ですね。

うちも毒草畑かも。。

2009.10.03 Sat 08:35  |  

ペッパママさん

こんにちは♪

ジキタリス、とても絵になる風景ですね!
我が家では、こんなに上手に育たないので、本当にぺッパママさんのところが羨ましい。
このジキタリス、こぼれだねの発芽率高いですよね。
気付くと、土の一面に緑の絨毯。発芽してびっしりと身を寄せ合った去年でした。
(ほとんど抜く運命でしたけど)

スポッツ無しのアルバ、大好き~!

やはりいつか渡米して、お邪魔しないとなりませんね(笑)
旅費、貯めなきゃ☆

  • #-
  • kaffe
  • URL

2009.10.03 Sat 13:31  |  

にこさん

こんばんは!

一度花が咲いて種ができると、にこさんのところも夏が涼しいので、きっと雑草みたいに生えてくると思いますよ。 もしかしたら種の鮮度がポイントなのかな? 

トリカブトってあの事件のイメージが強烈で、とても恐ろしい花だとずっと思い込んでいたのですが、私も今年ナーセリーで一目ぼれしてしまいました。 ステンレススティールという園芸種なのですが、ちょっとくすんだ薄い灰青色で、葉の感じや種のつき方などデリフィニウムにとても似ていました。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.10.03 Sat 13:37  |  

Kaffeさん

こんばんは!

やはりKaffeさんのところもコボレ種から凄いことになったのですね。(笑) シアトルは夏でも割と涼しい為か、ジギタリスが雑草のように生えています。 背丈の高いもので、1メートル80センチくらいになってるものもかなりあり、咲いているときは見事なのですが、咲き終わったら・・・。(爆)

是非是非遊びに来てくださいね~! それまでちゃんとお見せ出来るような庭になっていれば良いのですが・・・。 がんばらなくては!

そうそう、クレマチスの種がもう少しで送れそうです。 準備が出来たらまた後日連絡しますね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.10.03 Sat 16:59  |  素敵なガーデンですね~

ペッパママ さん、

こんばんはです。
宿根草とバラが競演する素敵なお庭ですね。
夢のまた夢です。
また、素敵なお庭の写真を見せてくださいね。
来年もクリアなクリーム色のジギタリスが咲くと良いですね。

ヘッパ君のショットも毎回、楽しみにしておりますよ~。

2009.10.04 Sun 01:19  |  

ペッパママさん、こんばんは☆ すっかりご無沙汰してました。m(_)m
ジギタリス、素敵ですね~♪私も以前からずっと庭に植えたいと思っていた憧れのお花です。^^
大好きなクリスマスローズも鉢からおろして地植えにしたい…
やっぱり我が家も毒草畑かな?(笑)

美しい薔薇たちにもうっとりです。ペッパ君、気持ちよさそう。。。☆

2009.10.04 Sun 05:27  |  

キチさん

こんにちは!

褒めてくださってどうもありがとうございます。

写真では都合の良いところを撮っているので、まだまだ宿根草とバラが共演とまではなかなか行かないところが現状です。(汗)

純白のジギタリス、ナゼここにあるの?・・・とちょっと不思議です。 来年も咲いてくれると嬉しいのですが、どうなるかな?(笑)

雨が降っている日は庭で遊べないのでペッパもちょっと退屈そうです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.10.04 Sun 05:33  |  

eaudeluneさん

こんにちは~!

こちらこそご無沙汰しております。 いかがおすごしでしょうか?

eaudeluneさんと言えば、クリスマスローズですものね!
これからの時期、色々作業があって大変かと思いますが、素敵なオンリーワンのお花、楽しみに待っています~!

クリスマスローズって、鉢植えの方が、いろいろ手入れが大変ですよね? 地植えだと、植えっぱなしでも割と元気に育ってくれますが、雨や霜に当たって痛んでしまうところが難点です。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.10.05 Mon 00:14  |  

こんにちは。
はじめまして。
素敵ですね^^
私もいつかはシアトルに・・・と思い続けて。。。
やはり難しいのかな^^;
シアトルで教室やら日本人形の販売などと気楽に考えてしまっております。。。
またちょくちょくと遊びにこさせていただきますのでいろいろと教えてくださいね。
私は不慣れなブログですが遊びにおいでください。
よろしければリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
ではでは。

2009.10.05 Mon 13:12  |  

一心さん

こんばんは! はじめまして。

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

先ほどブログの方に、お邪魔させていただきました。 伝統ある日本人形を作ってらっしゃるのですね。 すばらしいです。

海外で、日本の伝統文化を教えるのが夢だなんて、とても素敵です。 シアトルは日本人も割と沢山いる為か、日本文化に興味を持っている方が割と多いような気がします。 いつの日か、実現できれば良いですね。

リンクの件、こんなサイトで恥ずかしいのですが、もちろんですOKです。 またお時間のある時にでも、どうぞ遊びに来てください♪

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
