スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原種の壷系クレマチス ビオルナ (Clematis viorna)

原種の壷系クレマチス ビオルナ (Clematis viorna)

6月下旬に開花し、ちゃんと写真に収めたにもかかわらずすっかり忘れていたクレマチスビオルナ。

以前(今もそうですが・・・)、原種の壷系のクレマチスに興味を持ち、その時色々購入した株のうちの一つ。 最近では販売しているナーセリーが何箇所かあるようですが、当時は壷系の原種を取り扱っているところはほとんどなく、やっとの思いでゲットした思い出深い株の一つです。

小さな株からのスタートでしたが、去年初開花し、根もしっかり大きくなってきたので、今年の春には地植えにしました。

6月上旬ごろ。 壷系クレマチス ビオルナ (Clematis viorna)の蕾。 
クレマチス ビオルナ (Clematis viorna)

開花したクレマチス ビオルナ (Clematis viorna)。 ツルんとしたこの質感といい、ピンクにクルンとした口が白くなっているところと言い、本当にかわいらしいクレマチスです。
クレマチス ビオルナ (Clematis viorna)

実は、去年咲いたクレマチス ビオルナから少量種が出来たので、それを今年の薔薇の種蒔きや、アトラゲネ系のクレマチスの種と同時期に蒔いたのですが、他のものより半年遅れで、1,2週間前にようやくこちらビオルナからの発芽が確認できました。
種から発芽したクレマチス ビオルナ (Clematis viorna seedlings)

ビオルナ系のクレマチスはある程度高温が続かないと発芽しないらしく、発芽を急ぐ方は秋に採取した種をすぐ暖かい環境で育ててみるそうです。
種から発芽したクレマチス ビオルナ (Clematis viorna seedlings)
私の場合、あまり急いでなかった、と言うことと、ダメもとで・・・と言う半信半疑からの種蒔きだったので、コレだけでもかなり嬉しかったりもします。

花が見れるのは再来年くらいになるのかなあ・・・? (長過ぎる・・・)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


関連記事
原種壷系クレマチスビオルナClematisviorna

Comments - 2

海月

交配までなさるなんて、ペッパさんはよっぽどの薔薇好きなんですね
(私はわずかばかり買いこんだ苗も、ポットのままだし、名札はみ~んな失くすよなヤツですが)

それでも、たぶん、花についての好みは共通してるように思えました

これから時々おじゃまさせてくださいませませ、ヨロシク!

 

2009-11-11 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

海月さん

はじめまして! コメント残してくださってどうもありがとうございます。

私もお店で沢山買って、すぐ地植え、あるいは、ちがう鉢に植え替えるはずのものが、そのまま・・・ってということ、よくありますよ~。(笑) 

何処に植えようか・・・など計画してなくて、お店で見て、気に入ったものを買ってしまって、家に帰って改めて植える場所を探す・・・みたいな。(爆) 

お花の好みが同じようだとの事、これから色々おしえてくださいね! どうぞよろしくおねがいします♪

2009-11-12 (Thu) 04:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。