

世界でたった一つのオリジナル薔薇たち (09年開花編 パート3)

08年度交配したバラ - 09年開花編 パート3 (Seedlings 09 Part 3)

前回パート2に続き、今年開花した我が家のオリジナルバラたち・・・。

前回パート2の記事で、交配記録をどうやってまとめようかな・・・と書いた際、皆さんから色々ご意見を頂き、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

と言っても、実はまだまだちゃんとまとめていません。(汗) 多分エクセルにデータを入力していく形が一番良いのかと思うのですが、なんせ、めんどくさがり屋、一応エクセルを作ってみたものの、入力はほとんどしていません。 ノートに殴り書きしてあるので、読めるうちに何とかせねばと思うのですが、まっ、これからシアトルは雨の日が多くなり、外で作業できない日が多くなると思うので、その時にでもゆっくりやろうかな・・・なんて悠長に構えていたりします。 それにしても、写真とデータと株そのものが一瞥できるようにするのって、難しいよね!??

さてさて、第三弾、へなちょこオリジナルバラをご覧ください。

ありきたり?のピンク。 今後どのようになっていくのか今のところキープ。
Seedlings 16

う~む・・・。 かなり微妙。 形も崩れているし、普通のピンクだし・・・。 捨てようか・・・?。 株が生育旺盛だったら、台木にしてみようかな?  何だかんだ言ってまだ捨てられない自分がいる・・・。(苦笑)
Seedlings 17

これもねぇ・・・。 似たような感じのばかり・・・。 
Seedlings 18

ピンクになって欲しくないのにピンクばかり。 今回の交配ってピンクが相当優勢らしい。 一応、形が期待できそうなので、暫くキープ。
Seedlings 19

これ、夕方写真を撮ったから花色がちゃんと写ってないけど、たしか白に近い淡いピンクだったような・・・。 花形が面白いので、今後に期待。 でも、他のに比べて株がちょっと弱そう・・・。
Seedlings 20

セミダブルっぽいけど、色がとても鮮やかで新鮮でした。 写真ではよく分からないけど、微妙に黄色とピンクとオレンジ色が混じって輝いて見えてちょっとお気に入り。 でも花が小ぶりなので、どうなるだろう・・・?
Seedlings 15

バイカラーでちょっと期待した蕾。
Seedlings 21

上の蕾が開花したところ。  一応、お気に入りグループ入り!
Seedlings 22

私がパソコンに向かっている間、隣でおとなしく寝てるペッパ。 いつか爆睡中を激写したい。
お眠りペッパ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2009.09.30 Wed 11:13  |  素敵なOnly One達(*^_^*)。

ペッパママ さん、

素敵なOnly One達の画像をありがとうございます。(^O^)/。
私は、まだ種が採れたのは今年が初めてなので・・・まだ苗の数が9つなので、どれも選別する気になれません。
1つを除いて、全部強香です。また、無香の子は変わり咲きしていて楽しみにしております。
残念なのは、全部濃いクリーム色~オフホワイト色ので似たような色なんです。
ゆくゆくは、優劣付けて選別を考えなくてはならないですよね(^^ゞ。

知人は、第1次選抜としてバージンフラワーで花弁数が25枚以下の子は取り敢えずよけるそうです。

ペッパママさんは、何か基準を設けてますか。
参考にしたいので、教えて頂けましたら幸いです。

2009.09.30 Wed 13:00  |  

キチさん

コメントどうもありがとうございます。

キチさんの交配した薔薇、一つを除いてすべて強香なんですね! たとえ強香と言われる薔薇同士を掛け合わしても、必ずしもすべて香りが強いものが生まれるとは限らないので、本当にすばらしいです! 

第1次選抜の基準はコレです~!とちゃんとポリシーがあれば良いのですが、かなり適当で、実は花を見て気になったら残す・・・という感じです。(苦笑) 

私の理想の薔薇は、花弁が巻き巻きで、カップ咲き、そして腐ったような複雑な色あいでフルーツ系か柑橘系の強い香りがある・・・(爆)というのが究極の薔薇なのですが、今のところどれもコレも程遠いものばかりです。 

個人的には花弁が沢山ある薔薇のほうが好きですが、セミダブルでも色や形、そして香りがユニークだったら嬉しいし、また黒点病天国のシアトルで丈夫に育ってくれる強い薔薇も捨てがたいです。

私の場合、一番花で切り捨てるまで修行を積んでないのでとりあえず、暫く様子を見てその後、花形や色、香り、耐病性や花つきなどを考慮して選抜していく予定です。 

花と株、葉などのバランスなど・・・と言う細かなところまで云々と言うレベルには達していません。(汗)

皆さん何を基準で選抜されているのでしょうね?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.10.01 Thu 20:20  |  

こんにちは~
趣味の園芸テキストを買いに、近くの本屋さんに行ったら、
お店が閉店になっていました(遠くに移転らしいです)v-406

以前からウィルス病かな?って思っていたバラ、
わたしも持っています。
葉っぱに稲妻模様が入りますが、やはり葉っぱが育って硬くなってから入ります。
ペッパママさんの記事を読んで、「やっぱりうちのもウィルスかな・・」とあらためて
今後どうしようか迷っています(処分するかどうか・・・)

選別は・・・・病気に弱い順に自然淘汰されて、
あっ コレって選別とは言わないのも。。。

うちの庭は今、サビ病がすごくて大変です!!

  • #Ca7QmqU2
  • maimai
  • URL
  • Edit

2009.10.02 Fri 07:49  |  

maimaiさん

こんにちは~!!

maimaiさんのところにもウィルスが疑われる株、あるのですね。 もしかしたら、アメリカからの輸入苗? アメリカのローズモザイクってちょっと悪名高かったりします。(涙)

>選別は・・・・病気に弱い順に自然淘汰されて、

実は我が家も選別というより「自然淘汰」されるようが現実です。 期待している株が枯れたり、どうでも良かったものが生き残ったり・・・( 爆)

現在我が家の庭は、ハダニに悩まされています・・・。(涙) シアトルって雨が多いから、今までこんなことなかったのに、今年初めてコレがあの「ハダニ」なのね・・・っていうような「ザ・ハダニ」が出没して悩まされています。(涙)


  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
