バラのモザイク病 (rose mosaic virus)

バラのモザイク病 (rose mosaic virus)

皆さん、ローズモザイクウィルスってご存知でしょうか? 

私の知る限り、こちらアメリカではではバラのガンシュ(癌腫病)より、もっとおなじみの病気なのですが、我が家でも「もしかして・・・」と疑われる株がいくつかあります。 

うちの場合、共通して言えることは接木苗。 挿し木苗でも、ウィルスに侵された親株から採ったものは、その株も病気を持っており、ガンシュと同じく今のところ薬などで直せることが出来ないそうです。

まずはもしかして・・・と疑われる葉の様子をご覧ください。(涙)
バラのモザイク病 (rose mosaic virus)

アップで・・・。
バラのモザイク病 (rose mosaic virus)

緑の葉の中に、雷のようなギザギザ模様が入ります。
バラのモザイク病 (rose mosaic virus)

新葉ではなく少し古くなった葉に兆候が現れ、しかも植えてから何年か経った後、初めて症状が出るので、非常に厄介な病気でもあります。 薬の散布などでの、薬害にも似たような症状が出るとのことで、なかなか判断は難しかったりもします。

まあ、これに関してはいろいろ説があるらしく、アブラムシなどによって正常な株にもウィルスが移ってしまうので「即抜け~!」と言う方から、「別に花つきが悪くなかったら、それほど神経質にならんくても良いんじゃない?」という方まで様々です。

しかし、共通して言われているのは、剪定ばさみをちゃんと消毒しないと、他の株にも移ってしまうので、そこはきちんと注意がいるとのこと。

何とも厄介な病気ですよね。(涙) せっかく大株になってきたところ、この症状が出てくると、本当にがっくりきてしまいます。

ちなみに我が家ではガンシュで廃棄したバラは今のところ一株、このローズモザイク病が疑われる株は3,4株あります。(涙) 対処・・・どうしようかな?


今日のペッパ。 
散歩中、オドオドして尻尾が下がりっぱなしのペッパ君
散歩中、なぜかビビッて尻尾が下がりっぱなしだった・・・。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事
バラローズRose薔薇バラのモザイク病rosemosaicvirusバラの病気

Comments 4

TITAN

野菜類や果樹類には一般的に実用化されて居る
ウイルスフリー苗や近縁ウイルス同士に見られる干渉効果を利用する弱毒ウイルス接種法など

果実を利用しないバラには
枯れる原因で無い限り余り問題視されないのか未だ実用化されないのですかね!?
(^o^;)

2009-09-29 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

多分、一般消費者がウィルスに気づかない場合も多いのではないのでしょうか? もし、ウィルスになった株を持っている人すべてがクレームをつけたら、少しは状況が変わってくるのかな?

アメリカ国内で台木にDr. Hueyを使うようになって、この病気が現れたのでは・・・とか、昔、りんごや桃の木に薔薇を接ぐ・・・と言う試みがあったのですが、(結局あまり良く育たなかった)その時、ウィルスに感染して広まった・・・などなどと言う説があるようです。

こちらでも挿し木苗を販売する薔薇のナーサリーは事態を深刻に受け止めているようですが、もっとすべての業者の方がならかの対策をして欲しいものです。

2009-09-30 (Wed) 04:59 | EDIT | REPLY |   

キチ

勉強になりました。

ペッパママ さん、

おはようございます。
バラのウィルスですか、初めて聞きました。
本文中の話しだと植えてから何年か経った後に初めて症状が出ると書いておりましたが、発症前に枝を使って自根苗に更新しても・・・自根苗に発症するのでしょうか?
また、モザイクが出てない枝で自根苗を更新してもすでに手遅れなのでしょうか?
明日から、バラの葉にも要注目ですね。
本当、勉強になりました。
また、色々と教えて下さい。

2009-09-30 (Wed) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

キチさん

発症前に枝を使って自根苗に更新しても・・・に関してですが・・・

この親株がもともとウィルスにかかった台木に接がれて、症状が購入後、何年か経った後出てきた場合なのか、あるいは剪定ばさみなどで、自根苗に更新した後ほど感染してしまった物なのか、そのあたりがはっきりしないと何とも言えないのですが、仮に、購入時からすでにウィルスをもってたら、発病前に枝を更新したとしても、残念ながら自根苗はウィルスを持っていることになります。

本当に厄介ですよね~。

TITANさんのコメントのように、薔薇に対してもなんだかのウィルス対策が出来てくれればよいのですが・・・。

2009-09-30 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply