

ミニアイリス、ムスカリ、キバナセツブンソウ、クロッカスなどなど・・・

ミニアイリス、ムスカリ、キバナセツブンソウ、クロッカスなどなど・・・

シアトルの我が家の庭にもぼちぼち花が咲き始めました。

キバナセツブンソウ (Eranthis Cilicica)の蕾。 節分には間に合いませんでした。(笑) 花壇にしゃがんでじ~っと見つめてしまいます。(笑) 日本の白いセツブンソウもとてもきれいだなあと思うのですが・・・。 いつか欲しいなあ~♥ 
キバナセツブンソウ(Eranthis Cilicica)の蕾

キバナセツブンソウ(Eranthis Cilicica)の花
キバナセツブンソウ(Eranthis Cilicica)の花

丈10センチくらいのミニアイリス キャサリン・ホッジキン (Iris Histrioides 'Katharine Hodgkin')。 幻想的で微妙な色合いのきれいな花です。 花が少ない早春に開花するミニアイリスは、植えっぱなしでも毎年必ず花が咲くので、とてもお勧めです。 手入れも花ガラを取るくらいで大丈夫。 他の球根と同様に肥料をあげたりすると、早く球根が増えると思います。 我が家でもだいぶ増えました。
アイリス キャサリン・ホッジキン (Iris Histrioides 'Katharine Hodgkin')

これも同じく背丈が低いミニアイリス アイリス、レティクラタ ポリーン (Iris Reticulata 'Pauline')。 隣にムスカリの葉が生い茂ってちょっと目立ちません。
アイリス ポリーン (Reticulata 'Pauline')

同じくミニアイリス アイリス・レティクラタ (Iris Reticulata)。 上のアイリス、レティクラタ ポリーンもこのアイリス・レティクラタも非常に香りが良いとカタログには書いてあるけど、香った記憶はないなあ。 もしかするとあまりにも花が地面から近い小さい花だから、しゃがんで覗き込むようにしないと、わからないのかも・・・? 今度鼻を近づけてみようっと。
アイリス・レティクラタ (Iris Reticulata)

4年前、25球くらい植えたスノードロップ、リスに食べられたり、掘り返され移動されたりして、変な場所で咲いていたりする。 しかも生き残ったものはほんのわずか。 ダブルのスノードロップ(これ結構高かった)も植えたはずなのに、どこに行ったのか・・・? また買うしかないかも・・・。
スノードロップ (Galanthus ’Nivalis’)

ガーデニングを始めたばかりで何も知らない時、斑入りの葉のクロッカスだ~!と喜んで自慢していたのだが、実はクロッカスの葉ってみんなこんな感じだとは知らなかった・・・。(冷汗)
クロッカスの蕾

ムスカリ アズレウム (Muscari Azureum)の蕾。普通のムスカリは秋口から葉っぱが成長し始め、だらあ~っと葉が生い茂ってむさくるしいのですが、このムスカリ アズレウムは春から芽が出てきて、きれいです。 以前はヒアシンス系に分類されていたらしい。 一つ一つの花の形もギザギザしてとてもかわいいです。咲いたらまた画像載せますね。
ムスカリ アズレウム (Muscari Azureum)の蕾

花も咲き始めてきましたが、ナメクジやヨトウムシも出現し始め、ピンセットテデトール(笑)を駆使して退治しています。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.02.21 Wed 06:32  |  うちはまだです~

いぃですね~ もうお花が咲き始めているんですね~

うちは、昨秋に黄色い水仙とチューリップを植えたのですが、彼らはかなり育ってきているものの、まだ花までには少しかかりそうです.あぁ、うらやましい..私も、クロッカス植えればよかったなー

ムスカリはかわいいですよねー 私の好きな花のひとつなのですが、まだこの家に引越してきてからは植えられていません.

小さいアイリス、とってもきれいですね.アイリスは植えたことが一度しかなく、その時はお隣さんからもらったものでなぜかうまくさいてくれなかったので、ミニアイリスに挑戦してみようかなぁ...

うちは、ちょっと遅いかな...?と思いつつも、今日ばらの剪定をしようかと思ってます! また遊びにきます!

2007.02.21 Wed 09:27  |  

自然が豊かだと球根の食害があるのですね。
我が家のスノードロップはほとんど終わってしまいました。
出遅れ組みがこれから少し咲くので楽しみです。
バラ以外にも沢山のお花が楽しめる楽しいお庭でいいですね♪

2007.02.21 Wed 12:21  |  

Cさん、

>ムスカリはかわいいですよねー 私の好きな花のひとつなのですが、

私も大好きです! いろいろ種類も色も出ていて面白いですよね! Cさん宅も、今年の秋はいろいろ植える球根リストが増えますね(笑)。 

バラの剪定、まだ全く遅くないと思いますよ。 シアトルでは2月中旬から剪定始めると言われていますが、 その年の気候にもよるけど、3月初旬までに終われば大丈夫なハズです。 何を隠そう、我が家も剪定全部終っていません・・・。(汗)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.02.21 Wed 12:29  |  

Norさん、

出遅れ組みもいいですね。 全部いっきに終ってしまうと、ちょっと寂しい気がしますよね。

うちはリス、たまに鳥などのいたずらによる被害がありますが、まだまだ良いほうです。 義理の両親の以前住んでいた場所は、周りに家がたくさんあるにもかかわらず、鹿、ウサギなどが出没して、球根、新芽を全部食い荒らしていったそうです。 アメリカのカタログには、”Deer Resistant Plants” (鹿が食べない植物)という項目がかなり定着しています。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/29-86b0f243
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
