台湾原産のシュロソウ (Veratrum formosanum)

台湾原産のシュロソウ (Veratrum formosanum)

台湾原産のシュロソウが咲きました。 

この株は、台湾の山地で採取した種から育てたもの中から選抜した株の2代目、だそうです。 特徴は野生のものより小型で、葉も下の方でコンパクトにまとまる・・・とのことですが、野生のシュロソウを実際に見たことがないので、何ともコメントできません。 ネットで調べてみると、野生のものは背丈が50センチ以上になるそうです。 


写真の下のほうにちょっとだけ葉が写っているのがお分かりでしょうか? 丈が約30センチくらいです。 
台湾原産のシュロソウ (Veratrum formosanum)

小豆色の渋い花が咲きます。 渋い~!! 実に好みそのものです
台湾原産のシュロソウ (Veratrum formosanum)

こちらでは8月ごろに咲き始めました。
台湾原産のシュロソウ (Veratrum formosanum)

裏庭のアカンサス モリス (ハアザミ) Acanthus mollis (Bear's breeches) の前で無理やりポーズをとらされたペッパ君。
ペッパとアカンサス モリス (ハアザミ) Acanthus mollis (Bear's breeches)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事
アカンサスモリスハアザミAcanthusmollisBear'sbreeches台湾原産シュロソウVeratrum

Comments 6

thomas

Acanthus mollis 'alba'

ペッパ君を毎回登場させるのはよいですね。
Acanthus mollisよく育っていますね。
オランダで、'alba'が出てるんですよね。
ちょっと気になっているんです。
まずは、情報まで。

2009-09-23 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

thomasさん

こんばんは!

我が家のアカンサス モリスは実は義理母からもらったもので、かれこれ8年くらい経ちます。 かなり大きく育ってかなり場所をとってしまうのですが、毎年水仙やムスカリなど春の球根の花が終った後に芽生えてくるので、ちょうど見苦しい葉っぱなどを隠すのに重宝しています。

Acanthus mollis 'alba'の情報、ありがとうございます。さすがオランダは色々最新の品種が出てくるのですね。 

こちらでは近年斑入りの葉のAcanthus mollis 'Tasmanian Angel' が話題になっていました。

2009-09-23 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

ぺんぺん草の台湾版かと思ったら違いましたw
シックな色合いの花を咲かせるんですね

ぺっぱ君・・・刈り込み具合の所為でしょうか
ホワイトテリアっぽくみえます
いいぞ、いいぞぉ

2009-09-26 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

もしかしたら、かっぱさんはぺんぺん草で遊んだ世代?(ってことは・・・!?)

ペッパはれっきとしたプードルなのに、私の刈り込み方のせいで、いつもドッグパークに行くたび「何犬ですか?」と聞かれてしまいます。(涙)

2009-09-26 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

そうでつ


もしかしたら
ままさんの
はるか頭上を飛ぶ
じじぃかもぉwww

還暦までカウントダウン20を少し切ってしまった

げふん、げふんw

2009-09-26 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

っということは、私もかっぱさんと似た世代です・・・。(笑)

多分世代が違ったら、ぺんぺん草で遊ぶ・・・ということ自体、
知らないですものね・・・。(笑)

2009-09-27 (Sun) 04:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply