スポンサーサイト


08年度交配したバラ - 09年開花編 パート2 (Seedlings 09 Part 2)

08年度交配したバラ - 09年開花編 パート2 (Seedlings 09 Part 2)

前回に続き、懲りずにナンチャッテ交配のバラの開花第二弾。 

とりあえず、写真です・・・。(笑)
オリジナルの薔薇
オリジナルの薔薇
オリジナルの薔薇

一番花
オリジナルの薔薇

二番花 多少花びらが増えたよう・・・。
オリジナルの薔薇

オリジナルの薔薇
オリジナルの薔薇

一つずつ、ちゃんと解説したほうが、見ている方にももっと楽しんでもらえると思うのですが、実は写真のファイルがごちゃごちゃになってしまっています。(汗)

一応ノートには記録しているものの、それとは別に、写真ファイルをすぐ整理しなかったせいで、どの写真がどの交配の花なのか定かではなくなってしまった・・・。 皆さんどうやって記録しているのでしょうか?  

しかも今日はいつにもまして、言葉が出てこない・・・。  もともと文才がないのは仕方がないけど、一応世界で一つのバラ、特別な言葉をかけてあげたいのに・・・ね。(苦笑)

さてさて、咲いた花の中には、「これはちょっとねえ・・・」というショボイ花もありますが(←大多数です・・・汗)、今から選抜して捨てるべきでしょうか?  調子に乗ってバシバシ捨てて、結局期待していた株さえも枯れてしまうのが、実は怖かったりします。  それに、いくらしょぼくても、元気にがんばっている姿を見ると、どうしても抜けない自分がいたりします。  心を鬼にしないといけないのかな。 でも、置く場所がない・・・。(汗)

ご覧の通り、私の目標である、「腐った色で、花びらが巻き巻きの薔薇」からは程遠いです。 


同じくドッグパークの湖で遊ぶペッパです。
ペッパ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2009.09.18 Fri 08:13  |  

ペッパママさん     お早うございます。
交配のバラはそれぞれ素敵です。
お花の咲くまではドキドキで楽しみでしょうね。
自分だけの世界で一つのバラは子供のようでしょう。
こんなに素敵なバラが交配で、出合えるなんてすばらしいです。
いろいろとご苦労はあるのでしょうね。
今年は枯らしてしまったバラが数鉢あり全体的に花つきがよくありません
愛情不足でしょか。

ペッパ君は元気いっぱいでとっても可愛らしいです。

2009.09.18 Fri 09:47  |  こんにちは♪

ペッパママさん

こんにちは!

ペッパママさんは、相変わらず凄い方ですねー。
出会ったときの、キャンカー事件と何ら変わりない探究心と好奇心で、他のバラブログとは違います。

実生苗はどうなのでしょう?株に力が無いから、本来の姿で咲くまでに時間がかかるのでしょうか?
接木でもあるようですものね。何だかショボイ花が咲いた ってこと。特に新苗には。
あと1~2年待ってもいいかもしれませんね。

私にはどれも素敵に見えますが、ペッパママさんの腐った色という表現に笑わせてもらいました。不思議色ってことですよね♪ 

一重でいらんバラは引き受けますよ^^
日本に帰国するとき、スーツケースにでも忍ばせてきてくださいな(笑)

PS カメラ変えました?

  • #-
  • kaffe
  • URL

2009.09.18 Fri 13:16  |  

えつままさん

こんばんは!

褒めてくださってどうもありがとうございます。 

昨年の春に、色々想像しながら交配したものがようやく花をつけました。 蕾が色づいて、初めて開花するのを見る時が、一番楽しいいひと時です。 

私の交配は個人で楽しんでるお遊びなので、プロの育種家の方の苦労と全く比べ物になりませんが、それでも無事に咲くか、育ってくれるかドキドキします。(笑)

> 愛情不足でしょか。

そんなことないですよ~! えつままさん、いつも大切に育てていらっしゃるのがとってももよく伝わってきますし、

しかも何十年も年季の入ったバラの株を立派に育てていらっしゃったりして、凄いなあ・・・といつも思っているところです。

2009.09.18 Fri 13:30  |  

Kaffeさん

こんばんは!

っああぁ~、キャンカーの記事・・・。(竜汗) 

あの汚い画像と情けない記事がKaffeさんとの出会いだったのですよね。(爆) 

Kaffeさんのおっしゃるとおり、一年目でショボくて、二年目で化けた実績もあるので、どこで見分けるのかが、かなり微妙なところです。 

以前ジュードの実生があったのですが、(←過去形がポイント)一年目はなんともショボイ普通のピンクの一重で、あまりにも「普通」だったので写真さえ撮らなかったのですが、二年目に花びらたっぷりのいい形で、しかもピコが入っている凄いバラになったというのを経験してしまったので、もしかしたら・・・ってつい思ってしまいます。

Kaffeさんすぐ近くにいたら、一重の株、全部引き取ってもらいたいです。(抜く罪悪感から救われるぅ~ 爆)

カメラ、未だに10年前のオリンパスです。 私もニコンの一眼レフ、欲しいなあ~!

2009.09.19 Sat 18:09  |  素晴らしいです

ペッパママさん,

本当に素敵ですね。
憧れます。

私は、まだ数が少ないので・・・発芽して鉢あげする時にラベルで通し番号をつけております。

例えば、K-901、K-902とK-903と順番に・・・。
実はメルヘンローズさんが名前が決まる前の品種を番号管理しております(M-801,M-802・・・)。
私の最初の9は、2009年を指しております。
下2ケタは、鉢あげした順番です。

ペッパママさんは、数が多いのなら合計4桁表示でも良いのではないでしょうか。

2009.09.20 Sun 04:19  |  

キチさん

当初の私の目標であった、花びらがたっぷりで、コロンとしたカップ咲き、そして、色は、グレーとか、ブラウン系の微妙色、あるいはラベンダー色や、あるいはストライプ入りの花からはるかに遠く、本当になかなか思い通りに行かないものだ・・・と痛感しています。

実は、まだどうやって株に番号をつけるか模索中です。 昨年は運よく20組くらいの交配の種を蒔いたのですが、札には何の交配の株か分かるように、(例えば、'ミスターリンカン x ピース')と書いて、開花順に番号をつけています。

一目で見て、何年の何の交配の株で何番目か・・・などなどと分かるようなシステムを作りたいのですが、どうやったらよいのでしょう。 

これからエクセルとかちゃんとデータを記入して、写真も挿入できるようなシステムを作ればよいのかな?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.20 Sun 08:14  |  

ペッパママさん、こんにちは~
わたし、去年はぜんぜん発芽しなかったし
苗が増えたのは今年からで、管理・・という程でも無いのですが。。。
ポットにビニールテープを張って、
そこに交配した年、交配親、最初に咲いた年月日、その時の枚数、特徴をマジックでメモ書きしていますよ。
08 C2×E5 090601-15 ピンク・香・・・という風です。
C2というのは、チャイナのヘルモサ
E5は、イングリッシュのヘリテージ・・と最初に決めました。

画像は、今のところ最初の花しか写していないので、
日付けと花びらの枚数、色で判断しています。
とってもいい加減です。今後変える可能性大です。
通し番号せいも良さそうですね!


  • #Ca7QmqU2
  • maimai
  • URL
  • Edit

2009.09.20 Sun 15:10  |  

maimaiさん

こんばんは!

なるほど・・・。 maimaiさんのシステムには脱帽です。
E5とかC2のように、バラ自体に番号をつけておくとは考えもしませんでした。 しかも各鉢にテープで書いてあるのは、どの鉢がどんな花かすぐ分かるので、名案ですね!

私は今のところ、鉢に挿している各タグに'ミスターリンカン x ピース'と書いておき、開花順に#1、#2、など後から書き加えているだけです。

記録ノートの方には、交配した親、花粉、受粉日、種収穫日、種蒔き日、発芽日など記録し、そして開花したら、各株ごとに、開花日、花弁数、色、花形、香り、そのほかの気づいたことなどを書いているのですが、手書でしかも狭いスペースに殴り書きしているので、もうめちゃくちゃです。

今後、エクセルでデータを整理をするべきかな・・・と考えているところですが、もともとかなり適当な性格なので、そんな細かいことしたら長続きするかな・・・とそちらの方が心配です。(苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.26 Sat 06:37  |  

2番目のバラ・・・やばい!欲しいw

しょぼしょぼ同士かけたら
隔世遺伝で腐った巻き巻になるかもね

突然変異に期待しよぉ~

にしても
そっちのドッグパークって
ほんまにデカイ!ですね

2009.09.26 Sat 14:04  |  

かっぱさん

二番目の花って、上から2番目のものですかぁ? 
写真の4番目と5番目は同一の株ですが、他は似ているようで、一応全部違う花・・・(爆)

ショボショボ同士の交配・・・、いやあ、あんまり期待できそうもないなあ。 このまま順調に育ったら、接木練習で台木にしようかな・・・と思っているのですが・・・。(苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
