スポンサーサイト


ジンクス・・・とペッパ (08年度交配したバラの09年開花編 パート1- Seedlings 09 Part 1)

ジンクス・・・

最近微妙に気づいたことなのですが、ブログで報告する嬉しい出来事に限って、その後、実は散々な結果が待っている・・・と言う傾向がある様な気がしてきたのですが、偶然なのかなあ・・・。 

例えば、ウィリアム;シェークスピア2000の枝変わりダブルのクリスマスローズお買い得株事件一昨年の薔薇の交配の発芽報告、そして、昨年交配した薔薇の一番先に咲いた薔薇の報告、などなど(←まだある)、 かなり自分の中では嬉しい出来事だったことに限ってブログに書いた後、枯れてしまう・・・という事実。 う~む、なんだか呪われているみたい。 

特にショックなのは、交配したばらの苗だとか、買えないものなど・・・、代えが利かないものなんかが枯れたりすると、もう本当にショックです。 しかもウハウハ気分で公表し、ブログであんだけ喜んでた自分がムショウに恥ずかしくなってきたり・・・。 

もしかしたらブログに載せることは実はジンクス!?なのだろうか・・・。

確かに枯れたのはブログに掲載した花のホンの一部だし、ブログに掲載する前に枯れてしまった植物もあるので、ブログ掲載=枯れる・・・ という形式はたまにしか成立しないのですが、それでもなんだかちょっと複雑な心境でもあります。(爆)

最近このことがちょっと気になっていたのですが、この際、このモヤモヤした疑問を解決すべく「去年ナンチャッテ交配して、今年咲いた、一応オリジナルの薔薇・・・」を小分けにして掲載して、ことの真実!?をたしかめてみようかな、なんて思ってきました。 (っていうのは冗談です。 やっぱり枯れないで欲しい・・・)

っま、自分の管理の悪さを棚に上げて、ジンクス、ジンクスって騒いでいるようにも聞こえますが、(←実際そうなのですが) とりあえず今年咲いたオリジナルの薔薇たち、 さらっ~と写真掲載してみます。 今回第一弾目・・・(シリーズ化する可能性大)

08年に交配して今年開花した薔薇 (初花)。 (These are roses that I bred in 2008 and have bloomed this year. part 1)
交配した薔薇 09年開花
交配した薔薇 09年開花
交配した薔薇 09年開花
交配した薔薇 09年開花
交配した薔薇 09年開花交配した薔薇 09年開花

ドッグパークで思いっきり遊んでちょっとお疲れ気味のペッパ君。
ペッパ君、ドッグパークにて・・・

交配したバラの写真、パート2に続きます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2009.09.14 Mon 09:53  |  

我が家でも
期待してblogにアップした植物達は何故か枯れる事も多く

かなりの確率でそんな話しは無かった事かの様に
闇から闇に葬られてますゆ・・・・(爆)
(^o^;)

4番目のボタンアイの花が好きです!
(*^-^)b

2009.09.14 Mon 10:44  |  Gaura mutabilis について

ペッパママさん、こんにちは。
薔薇のことは良くわかりませんが、ペッパ君は、相変わらず、可愛いですね。
ちょっとご相談なんですが、私、Gaura を少し、育種的なことをしています。何年も前から、黄色のGaura(Gaura mutabilis)があることは知っていました。先日、また、Gaura mutabilis に関して、調べていたら、その写真を見つけ(googleでGauramutabilisの画像検索で出ます)、改めて、興味を持ちました。
もしかして、ペッパママさんのネットワークで、この種を見つけられないものかなと、思いまして、メールしてみました。
Gaura は、アメリカでは雑草扱いでしょうから、誰も見向きもしないでしょう。(ニューメキシコとかテキサスとかにあるようです。)
もし、可能でしたら、探していただければ幸いです。

2009.09.14 Mon 14:36  |  

Titanさん

こんばんは!

ジンクスは我が家だけかと思いきや、Titanさんのところも似たようなことがあるのですね。(笑)

写真ファイルをちゃんと整理していない為、どの花がどの交配のものだったすぐ分からないのですが、この花(上から4番目)は今年咲いた花の中で一番花びらが多かったので覚えています。 ゴールデンセレブレーションとニンバスの組み合わせなのですが、微妙に期待を裏切ってこんな花になりました♪ 初花なのに、こんなに花びらが巻き巻きしていて、ちょっとびっくりしています。 (枯れるかなあ・・・爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 15:01  |  

thomasさん

こんばんは!

thomasさんはGauraを交配していらっしゃるのですね。 

お恥ずかしいですが、実はGauraって初めて聞きました。 先ほどちょっと検索してみましたが、画像はあまり出ていないようですね。 

いくつか心当たりがある種屋さんのカタログを検索してみましたが、カタログには掲載されてないようです。(一つだけ、Gaura Lindheimeri を取り扱っているところがありましたが。) 

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。 

もしかしたら、カタログになくても、入手可能かどうかワイルドフラワーを取り扱っている種屋さんに問い合わせてみると言う手もあるかも知れません。 

ワイルドフラワーの種を取り扱う種屋さんは今まで一軒しか利用したことがないので、私の経験からのお勧めできるところは、そこ一軒のみになってしまいますが、こちらにはいくつか専門の種屋さんがあるので、もしご興味がありましたら、いくつか心当たりのある種屋さんをお知らせいたしましょうか。 でも、残念なことに、先ほどオンラインカタログをチェックした時点では掲載されてなかったので、あまり期待は出来そうもありませんが・・・。 

いつになるか分かりませんが、私も今後気をつけて、Gaura mutabilis の種を探してみます。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.15 Tue 00:36  |  Gaura Lindheimeri について

ペッパママさん、ご面倒をおかけします。
Gaura mutabilis は、一般的に売られているものではないしょう。
Gaura Lindheimeri は、白蝶草という名前で、日本で広く流通しています。我々は、そのピンクの花、'Siskiyou Pink'(アメリカのSiskiyou Rare Plant Nurseryが作ったとされている)を流通させた経緯があります。
書き忘れましたが、これらは、雪が降っても咲いていて、耐寒性,耐暑性、四季咲き性に優れています。そこが、北国に住んでいる人にとって、大きな魅力です。

2009.09.15 Tue 01:49  |  

今晩はです。
たくさんのペップママさんのオリジナルですね。
どれも可愛いですね。
交配の事を色々と教えて下さいね(^_-)-☆。

ペップママさんは、途中で脱落した結実した実はどうされてます?
取り出して、蒔きますか?

2009.09.15 Tue 05:58  |  

thomasさん

Gaura Lindheimeri は、白蝶草というのですね。 

Siskiyou Rare Plant Nursery は ピンクの Clematis pitcheri (紫色が一般的) を取り扱っているので、前々からカタログは覗いていました。 でも、Gaura も育種しているとは存じませんでした。

先ほどちょっと検索してみたら、こちらでもピンク色のGaura Lindheimeriの園芸種の種を販売しているところがあるようです。 今まで全然気づきませんでした。(汗)

G. biennis、G. coccinea、そして G. longiflora は Prairie Moon Nursery で種を販売しているようですが(毎年メールオーダーのカタログが来ます)、 thomasさんのことだから、きっともうこの種はお持ちでしょうね。

我が家にはGauraが一株もないので、来年当たりは育ててみたくなってきました。 耐寒性,耐暑性、四季咲き性に優れているとの事、とても魅力的です。v-353

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.15 Tue 06:26  |  

キチさん

こんにちは!

今年は今のところ交配した薔薇は大多数残っているのですが、まだまだ安心できません。(汗) 

かなりの数で、「これはちょっと・・・e-263」と思う株があるのですが、「もしかしたら、来年良いほうに化けてくれるのでは・・・」というかすかに淡い期待を抱いてしまうので、なかなか今時点で選抜できずにいます。(苦笑) 

まあ、来年の今頃には、いくつ残っていることだか。(爆)

途中で脱落した結実した実・・・ですか? う~ん、もし結実して3ヶ月くらいは経っているのら、だめもとで蒔いてみますが(シアトルの場合、少なくとも4ヶ月は欲しいところです)、それより短かった場合は多分諦めると思います。 っあ、でも蒔いてみないことには分からないので、期待していた交配だったら、是非蒔いてみてはいかがでしょうか? 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.15 Tue 12:33  |  ありがとうございます (*^_^*)

ペッパママさん、

ありがとうございます(*^_^*)。
やはり途中で脱落しても蒔いているんですね。
ご経験上、少しぐらいは発芽しますか。

お手すきの時にでも教えて下さい。

2009.09.15 Tue 15:48  |  

キチさん

こんばんは!

昨年実のついた下のほうの枝が枯れてきそうだったので、泣く泣く結実3ヶ月くらいで採って蒔いたのですが、残念ながら一つも発芽しませんでした。 

でも、ちゃんと4ヶ月以上熟した実でさえ、発芽率がゼロの組み合わせもあるので、結局やってみないことには分からないところがあるかもしれません。 

あまり役に立たない答えでごめんなさい。 でも、せっかくだから蒔いてみたらいかがでしょうか? バラの種蒔きって、夢のある宝くじみたいなもので、結果はずれてしまっても、待っている間、結構色々想像できて楽しかったりします。(←私の場合ですが・・・笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.26 Sat 06:19  |  

わても4番目のボタンアイに
一目惚れですぅ(枯れるなよぉ)

1番目は
エマ助とドラ息子が
合体したみたいです
(レディ・エマ・ハミルトンとディスタントドラムス)

最後のぺっぱクンの写真は
絵になりますねぇ

ほんま、絵のような
不思議な雰囲気の写真です(最大限に褒めてます)

2009.09.26 Sat 13:07  |  

かっぱさん

今のところ、皆さんが良いと言ってくれた4番目の巻き巻きのバラは健在ですが、何しろ過去のジンクス・・・があるので、ちょっと心配です。(爆) 

ペッパの写真、雲行きが怪しくて明るいようで不気味な写真です・・・よね?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
