

クリスマスローズの実生 親と子の色比べ

クリスマスローズの実生 親と子の色比べ

今年我が家にはこぼれ種から成長し開花する実生株が大体15株ほど(そのうち今年初めて開花するのは7株くらいかな)あります。花ガラを取ったつもりなのに、毎年いつの間にか親株の周りにはたくさん小さい芽が出てきて、あんまり増えても困るので、お友達やご近所にあげたりしているのですが、それでもたくさん増えてしまいます。(汗) しかも毎年同じ親から・・・。 ぱっと見る限り、似たり寄ったり、なんだか同じものがたくさんあってもなあ・・・なんて思っていたところ、実際写真に撮って比べてみると、実は同じ親子でも微妙に違って面白いことがわかりました。

親株: ピンクと薄い緑のクリスマスローズ

全体の株の様子
ピンクと薄い緑のクリスマスローズ 全体

後ろから見たところ コロンとした形でほのかにピンクがかってきれい♥
ピンクと薄い緑のクリスマスローズ 後ろから

花はこんな感じ
ピンクと薄い緑のクリスマスローズ

かがんで中を覗くと、ピンクのスポットが少し、スジもほんの少し、そして、ほんのり薄いグリーンがピンクに混じってホンワカしてます♪
ピンクと薄い緑のクリスマスローズ 内側のアップ


子株: ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生1 (お嬢様系)

色合い的には親株によく似ているけど、親株よりも外側にもグリーンがもう少し入っていて、全体的に親株より薄い色合い。
ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生1 蕾

親株と違って内側にスポットが入っていない。
ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生1 花

かなり好みの色合い♥
ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生1 花 違う角度から


子株: ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生2 (セクシー系)

なぜかかなり紫が濃く入っていて葉っぱも黒っぽい。 しかもうっすらグリーンも入っていて嬉しい! イメージ的には上の子が清楚なお嬢様で、この子をセクシー系と分類しようっと♪ 名前は何がいいかなあ?
ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生2 後ろから

中を見た感じ。 ちょっとピンボケになっているけど、ベインが入っているだけで、スポットは入っていないみたい。
ピンクと薄い緑のクリスマスローズの実生2 花

以下の写真に親と実生の写真を並べてみました。
ピンクと薄い緑のクリスマスローズの親と実生の花

写真1: 親
写真2: 実生1(お嬢様系)
写真3: 実生2(セクシー系)
写真4: 実生3(お嬢様系だけど、葉の色も少し濃いので、エロかわいい系?!♪)
写真5: 実生4(葉色がブロンズだし、花色も濃い方なので、チョイ悪系? でもオヤジじゃない 笑)
写真6: 実生5(実生1が清楚なお嬢様だとしたら、こちらは普通のお嬢様♪)

まだこのほかに何株かこの親からの実生があるのですが、内側にスポットとベインが両方あるか、ないか、とか、色が上の写真より微妙に濃かったり薄かったりする程度で、どれもかなり似たり寄ったりです。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.02.22 Thu 22:56  |  素敵な実生

ヘレボの実生、沢山あるのですね!そんなに発芽するものなのかと驚きました。
今、うちの庭にも株の足元から小さな芽が3つ。これはもしかして実生では?と思っています。ヘレボの実生苗、自分で種から育てたことないのでよくわかないのです。それとも雑草・・・?!

下のコメントで、黒花に惹かれるようなので、ヘレボも濃い色が多いのかな?と思ってみてみると、こんな淡い色合いも持ってらっしゃるのですね。(ちなみに2番がすごく好みです♪)

ガーデンニングの楽しみは、自分で交配することも多分に含まれていると思います。
薔薇も挿し木や交配ができるので楽しいですものね。

  • #-
  • kaffe:ばらりあん
  • URL

2007.02.23 Fri 00:27  |  

親子でも性格が違うように、植物でも違いがでてくるんですね。
こぼれ種で増えるようになるなんていいですね。
我が家も軌道に乗ったらペッパママさん家のように沢山増えるかな?そうなるといいなぁ(笑)

2007.02.23 Fri 06:43  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2007.02.23 Fri 11:20  |  

kaffe (ばらりあん)さんのお庭にもこぼれ種からヘレボの実生が出てきたのですね。 これからの成長がとても楽しみですね♪

我が家には、自然交配した、実生がたくさんあるのですが、はやり多少の違いはあるにせよ、ぱっと見た感じがみんな似ているので、昨年から初めて、気になる色合いの花同士を掛け合わせての人工交配に挑みました。 

こちらの結果が出るのは後2,3年先と気が遠くなりそうですが、今後ずっと毎年交配していくと、あと2,3年後からは毎年新しい花に会えるという期待が持てるので、これを楽しみに、今年も懲りずにがんばってみるつもりです。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.02.23 Fri 11:38  |  

Norさん

私はクリスマスローズに関してはかなり不精な育て方をして、全部地植えで育てているのですが、 毎年必ず実生が親株の周りに発生します。

しかも、今年はなぜか2年越しで発芽したものもありました。(去年調子が悪くて、株を養生させるために花がらを全部取ったはずの株の周りに、なぜだか2つほど発芽していた。 あるいは虫がわざわざ運んできたのかな?) 

小さい苗は、鉢上げして、大事に育てると育ち方が早いと聞きますが、面倒なので、自然に任せています。 が、結構元気に育っているみたいです。

ので、Norさんのお庭でもきっとあと2.3年もすれば実生がたくさん育って、いろいろなクリスマスローズに囲まれていることとおもいますよ♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/28-bdba8afe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
