スポンサーサイト


秋の気配

秋の気配

皆様ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか?

こちらシアトルはめっきり秋らしくなってきています。 

今年のシアトルの夏は観測史上初の最高気温(42度)を記録し、シアトルっ子はもとより、多くのワシントン州の住民が慌てふためいて扇風機や冷房を購入しに店に殺到した・・・という衝撃的!?な夏でありました。 通常のシアトルの夏と言えば、まれに日中気温が30度以上に上がっても、夜は大概、靴下をはかなければちょっと寒いかな・・・と言う感じで、もともと寒がりの私は年間ほとんど半そでを着なくても過ごせるという感じですが、さすがに40度以上の気温下では、寒がりの私でさえ、タンクトップに半パン、そして頭には氷バッグを乗せて・・・と言うなんとも惨めな姿で乗り切りました。

もちろん、周りの皆と同様、我が家も慌てて扇風機を買いに走りに行ったのですが、ほとんどの店が売り切れ状態、何軒か回った後、ようやく一台ゲット、そして、暑さがひと段落ついた後、もう一台購入したのですが、あの3,4日間続いた地獄の熱帯夜の後は、全く出番はありません。(苦笑) 

シアトルに住んで今年で13年目になるのですが、こんなに暑い日は、本当に初めてです。 今まで13年間扇風機なんてなくても全く不自由はしなかったのに(夫は暑がりなので、以前から欲しい・・・と言っていましたが・・・)、昨年冬の寒さと言い、今年の熱帯夜といい、本当にここ最近異常気象が目立つのは、グローバルウォーミング・・・きっと偶然ではないのでしょうね。

とは言っても、嬉しいニュースは、例年にはないくらいずっと晴天が続いたおかげで、果物がとってもおいしい年になりました。 イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、そしてさくらんぼ、今現在では、桃、ネクタリンや洋ナシなど等、安くてしかもすっごくおいしいので、今年は普段の何倍もフルーツを食べているような気がします。

旬の時には約800円くらいで、フラットと言われるこのような一箱単位でラズベリーなどが売られています。 
ラズベリー

9月に入った今では、すっかり気温も下がり、ふと気がつけば、庭には小さな原種のシクラメンが沢山咲いていました。 
原種のシクラメン

今では、ダリア、シュウメイ菊、そしてホトトギスなどが咲いていて、秋薔薇はもう少し後になるのかな?

サクラフブキ(桜吹雪)というダリア。 
ダリア サクラフブキ (Dahlia Sakura Fubuki)

実は・・・・。 

今更ですが、今年はダリアの魅力に目覚めました。 

いやあ、正直言って、今までダリアってあまり興味がなかったのですが、夏の終わりくらいに咲く花が欲しいなあ・・・と言うことで、3月に地元のダリア協会の球根セールに行ったのがきっかけで、色々素敵な色あいの花を発見。 そしてつい最近、そのダリア協会の主催するダリアショウなるものに行ってきたのですが、もうびっくり。 あえて期待してなかったのですが、そこで何百種類以上の品種を目の当たりにして、今まで全く何も知らなかったくせに勝手に自分の中にあった、ダリア=野暮ったい というイメージが180度覆されました。 (反省・・・)

私好みの渋~い色あいのダリア、渋みのかかった茶ピンクや、肉眼ではほぼ真っ黒に見えるダリアなどなど、しかもポンポンのようなかわいらしい形から、ちょっと不思議なカクタス系といわれる、いわゆるウニみたいな花のダリア。 来年の欲しいリストがまた膨らんでしまいました。

ペッパ君とピュアミステリーと言う薔薇

ペッパも相変わらず元気です。 毎日元気に庭で走ったり、リスを追いかけたりしています。 

夏の間に咲いた花・・・、薔薇をはじめ、ちょっと地味だけど、よくよく見ると実に渋い山野草などなど、色々写真を撮ってあるのですが、毎年旬の花を掲載できず(←私のズボラなせいで・・・)回顧録みたいな形でしか紹介できなくて、なんだか恥ずかしいのですが、今年は自分の庭の花や、地元の薔薇園の薔薇(テストガーデンで栽培されている薔薇を含め)などなど撮っているので、回顧録・・・としてまたぼちぼち更新していきたいなあ・・・と思っています。 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2009.09.12 Sat 00:34  |  お久しぶりです!

ペッパママさん、こんばんは。
もう秋ですね。日本の今年の夏は涼しくて過ごしやすかったですよ。シアトルは暑かったようで、大変でしたね。
ぺッパ君、ちょっと見ないうちにさらに男前度が上がったんじゃないですか?バラの花が似合うワンちゃんなんて滅多にいないですよ!
またこれからの更新、楽しみにしています。

  • #-
  • ぺぺちゃん
  • URL

2009.09.12 Sat 03:03  |  

お久しぶりですv-22
スリーピーです。
今年はそんなに気温が上がったなんてほんと驚きですね。
うちは去年より涼しい夏で耐暑性のない花たちにとっては過ごしやすい夏でした。
ダリアかわいくて好きですv-238
うちの原種シクラメンはまだ花が出てこなくて心配です。。
室内で育ててるのは秋を感じてるのか蕾が上がってきてるんですけどね。
大輪の美しい薔薇ですねv-238

2009.09.12 Sat 13:55  |  

ぺぺちゃんさん

こんばんは。 ご無沙汰してます。

そちらの夏はすごしやすかったのですね。 通常シアトルの夏は日中の日差しはとても強いのですが、割と乾燥しているので日本に比べたら過ごしやすいと思うのですが、さすがに冷房、扇風機なしの40度はこたえました。

ペッパのこと、褒めてくださってどうもありがとうございます。 薔薇の似合う犬・・・、 実はこの写真を撮るため、無理やり「待て」させられていたのですが・・・。(汗)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.12 Sat 14:04  |  

スリーピーさん/にこさん

お久しぶりです。 お元気でしたか?

そちらは涼しい夏だったのですね。 こちらワシントン州をはじめ確かカナダのバンクーバーのあたりや、オレゴンあたりも大変暑かった夏だと聞いています。

あまりにも暑く雨がずっと降らず、おまけに観測史上初の高温を記録したせいか、今年の夏買った植物がちょっとまずい感じになって、心配です。 多分ダメだろうなあ・・・(涙)

原種のシクラメン、本当に可愛いですよね。 なんだか色々種類があるみたいで、何種類か植えているのですが、コボレ種でゆっくりですが、毎年少しずつ増えているような気がします。

ダリア・・・、なんだかちょっとハマリそうです。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.12 Sat 20:21  |  今晩は!

ペッパーママさん    
お久しぶりです。
シアトルの夏の暑さは大変でしたね。
こちらはもう涼しい秋で虫の音がにぎやかです。
可愛らしいペッパちゃんにあえて嬉しいです。
お元気そうで何よりです。
今年の夏はバラを大分枯らしてしまいました。
ペッパママさんの秋バラを楽しみにしております。

2009.09.12 Sat 22:13  |  

お久しぶりです!

高緯度のシアトルで40度以上って
今年のシアトルはかなり異常な夏だったのですね~(汗)
(^o^;)

今年の日本の夏は雨続きで
我が家のバラの葉っぱはベト病で殆ど落ちてしまいました・・・・

しかしシアトルは秋の訪れは早いですね!(笑)

暑さが嫌いなダリアもさぞや鮮やかな良い色で咲くのでしょうね~

2009.09.13 Sun 09:07  |  そりゃぁ~暑いわ・・・

ペッパママさん、

お早うございます(*^_^*)。
シアトルが40度ですか~v-42
外人は完全にアウトですね。
住んでた時はポートランドは暑くなる事があっても、シアトルは涼しい印象を持っておりました。

ダリアもバリエーションも多くて良いですね。
実物を見た事がないのですが、「黒蝶」の実物を一度見てみたいですね。

http://showkaen.jugem.jp/?eid=8330

サクラフブキ(桜吹雪)、とっても素敵ですね。
この和名で現地でも流通しているのですか。

素敵な写真のアップを待っておりまーす(^_-)-☆。

2009.09.13 Sun 14:03  |  

えつままさん

こんばんは! ご無沙汰しております。

こちらシアトルの人は暑さに慣れてないため、天気予報で30度を越すと聞くと、「暑くなる・・・」と気構えモードになるのですが、今年はこんなに扱ったため、多少30度を超えてもあまり騒がれないような気がしました。(笑)

そちらは秋の虫の声が聞えるのですね。 懐かしいな。 シアトルでは、夏の蝉の声もしないし、秋の夜の虫の鳴き声も聞えません。 日本で育った私にとって「季節の音」がないので、ちょっぴり寂しいです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.13 Sun 14:11  |  

TITANさん

お久しぶりです!

さすがに40度には参りました。 日本で猛暑の経験がある私ですが、冷房や扇風機が一切ない所での暑さは本当にコタエました。(笑)

ダリア・・・、全く初心者です。e-179 日当たりが良い場所と言うことで植えたのですが、さすがに40度の日差しに葉はチリチリ、おまけに雨が降らないので、ハダニがついてしまったものもあります。(汗) しかも、株の仕立て方などがあるらしく、よく分からないものの、とりあえず好みの品種を植えてみた・・・と言う感じです。 これからちょっと涼しくなって綺麗に咲いたらまた写真掲載しますね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.13 Sun 14:22  |  

キチさん

こんばんは!

そうなんです、もう暑いのってなんの。 こんなの生まれて初めてです。 もちろん、こちらの人は日本人に比べると暑さに弱い人が多く、(寒さには割と強いみたい・・・笑)冷房の入っているレストランやショッピングモールは連日暑さをしのぐ人たちでとても混雑したようです。

「黒蝶」のリンク、どうもありがとうございます。 渋いですね。 私も実物を是非見てみたいです。 日本でも、ダリアの育種が盛んなようで、色々素敵な品種が生まれているようですね。 和名のついたダリアは、こちらでもいくつかを見つけましたが、実は名前は忘れてしまいました。v-356

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.09.26 Sat 06:11  |  

わぁぁ

ぺっぱままさん
お久しぶりです

皆さんが書かれているように
今年の夏はいつもの夏より
随分と日照時間が少なかったです

とはいえ、まだ半そで半パンで過ごしてますけどもぉw

ダリアもいろんな品種があるんですね
ママさん好みのダリア
なんとなく判るような、わからないような(どっちやw)

ぜひ、ぜひ沢山紹介してください

2009.09.26 Sat 13:04  |  

かっぱさん

こんばんは!

お久しぶりです。

まだ半そで半パンで大丈夫なのですか? 過ごしやすいですね!!
さすがにこちらではちょっと寒いかも・・・です。

ダリアの種類、もうびっくりしましたよ! 目からウロコ・・・。
色々あってハマリそうです。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
