強烈な個性の薔薇 フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

綺麗な薔薇だけが薔薇じゃない~!ということで、今回は個性派の薔薇、私の秘蔵っ子、ウェディングケーキの紹介です~!(爆) 

本当に、こんなめちゃくちゃなウェディングケーキが出てきたら、来客もびっくりしてしまうのではないか・・・というくらい、凄いお花です!

この薔薇はアメリカの有名なミニバラの育種家、Ralph S. Moore氏が作ったものですが、実は噂によると、自分で作っておきながら、彼自身はこの薔薇はどっちでもよかったらしい・・・。 

今は卸売専門になってしまった、The Uncommon Roseのオーナーの方が、たまたまこの薔薇が咲いているのをMoore氏のナーセリーで見つけ、ぜひともThe Uncommon Roseから販売したい・・・とお願いして、販売に至ったそうです。

咲き始め
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

花・・・
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

カリカリのプラスチックのような花です。
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

しかも腐ったような色あい・・・。(笑)
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

花もちは・・・抜群~!です。
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

鼻を近づけて香ったことがないので、香りについては何も言えませんが、強香ではないです・・・。
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

たまにピンクが強く出ることもあります。
フロリバンダ ウェディング・ケーキ (FL Wedding Cake)

以前、自称「薔薇詳しいぞ~」という私の日本の家族に、この薔薇の写真を送ったところ、肥料のやりすぎ・・・と言われたのですが、肥料をやり過ぎなくてもこんな風にファンキーに咲いてくれる薔薇なのです。(爆)

きっとこんな薔薇、一昔前だったら、市場にでるどころか欠陥品種としてすぐ消却されてしまったに違いないと思われますが、私みたいな物好きが大事に育てていたりします。

まるで、造花みたいな不思議な花、こんな薔薇の花束を送られたい・・・と夢見る今日この頃です。(笑)


今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
バラローズRose薔薇フロリバンダウェディング・ケーキFLWeddingCake

Comments 8

TITAN

ほ 欲しい・・・・
\(☆o☆)/

まるでピンクのカーネーションみたいですね!

日本に入って来ないかなぁ~!?
o(^-^)o

2009-06-20 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

不思議でしょ~!?

私も現物をはじめてみた時は、びっくりしました。

茶系の薔薇は日本では割と受けが良いようですが、こんな薔薇はどうなのかなあ・・・? 

2009-06-20 (Sat) 05:16 | EDIT | REPLY |   

maimai

v-405ビックリです~
名前も面白いですね
さすが、ムーアさん!って感じですね。
モスやペルシカも交配に使っているそうですが
日本でも、もっともっとムーアさんのバラが
手に入るようになると良いのになぁ

2009-06-20 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

maimaiさん

面白いでしょ!

ムーアさんはミニバラが有名ですが、それ以外の薔薇でも面白いものを沢山作っていますよね。 

もう100歳近くで、近年まで色々新作を発表していましたが、去年から、彼のナーセリーから注文することが出来なくなり残念に思っているところです。

2009-06-20 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん    今晩は!
ウェデイング ケーキは不思議なバラですね。
バラとゆうよりカーションのような咲き方ですね。
始めてみました。
お花の大きさはどのくらいなのでしょうか。
一番したの花色は違うお花のようですね。

バロン ジロードランは我が家にもありますが毎年うどん粉病に悩まされています。
ペッパママさんのお花はとても綺麗に咲いていますね。

2009-06-20 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんにちは!

ウェディングケーキの花の大きさは大体6センチくらいです。 

カーネーションのような形ですが、花びらは結構しっかりしていて硬いのですよ。 

やはりえつままさんのところのバロン・ジロー・ド・ランもうどん粉になりやすいのですね。 我が家もいつも春先真っ先にうどん粉になるのがバロンで、困っています。

2009-06-21 (Sun) 05:19 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

よよよよよよ

ひっくり返りそうになったw

こんなバラもあるんですね

これは、ド級の個性派だぁぁ

おもしろい!!!

2009-06-22 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんにちは!

綺麗というより、びっくり薔薇ですよね~!!

きっと好き、嫌いははっきり分かれてしまう薔薇だと思うのですが、私はかなり気に入っています。(笑)

2009-06-23 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply