イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

大好きなイングリッシュローズの一つです。

黒点病にもほとんどならず、毎年元気にがんばってくれるジュード君。

今年の春は、推定 (数えてないので・・・) 100輪以上の花が咲きました。 花粉症で鼻が詰まっている時でさえ、あのグレープフルーツのような爽やかな香りが漂ってくるのが分かります。

柔らかいアプリコット色で、とても綺麗です。
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

アップで見たらこんな感じ。
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

そろそろ終りかけのお花。
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

房になって沢山咲いているジュード。
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

シュートが沢山出てきて嬉しいのですが、ちょっと整理しないと、大変なことになってしまいそう・・・。 本当は全部残して沢山咲いて欲しいところなのですが、どの枝を整理しようかちょっと悩みます・・・。 ため息
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

花びらが、ばっさり散ってしまって後片付けが大変なのが難ですが、これだけ楽しませてもらったら、文句は言えない・・・かな?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
バラローズ薔薇イングリッシュローズ’ジュード・ジ・オブスキュア’EnglishRose’JudetheObscure’ER

Comments 6

もと兄

ERの中では一番好きなバラです~~^^

だけど縁がないというか・・・
数年前には台風で株元から折れるし、知り合いからいただいたと思ったら別の花が咲いたり・・・^^;;

色といい香りといい花弁といいすごくお気に入りなのですが(^o^)ゞ

只今、貧乏街道まっしぐらなので買えないのが歯痒い_(^^;)ゞ

2009-06-18 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

もと兄さん

こんにちは~

ジュードは本当にいいですよね~!

縁がない薔薇というと、私にも数え切れないほどあるかも・・・です。 

なぜか向こう(薔薇)が私のことを好いてくれないというか・・・。

お金が沢山あったらもう一度挑戦したい薔薇がいくつもあります。(笑)

2009-06-19 (Fri) 03:26 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

地植えパワァーだぁ

株が立派ですねぇ

ビュンビュン赤い枝が出てる

柔道君、花付きがいいんですか?

2009-06-19 (Fri) 07:02 | EDIT | REPLY |   

スリーピー

うちではこの薔薇だけ頑張ってたくさん咲いてくれています。
でも100個にはほど遠いですー・・。
樹形が伸びやかでみていて気持ちいい薔薇ですよね!

2009-06-19 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

柔道君(←この名前、気に入ったわ~!) 我が家ではかなりよく咲いてくれます。

こちらアメリカの薔薇関係の掲示板などを見ると、返り咲きがあまりない・・・だとか、花つきが良くない・・・など不満を言っている人も割りと見かけますが、我が家ではよく咲いてくれるし、返り咲きも悪くはないし、とても気に入っています。v-344

2009-06-19 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

スリーピーさん

スリーピーさんも育てていらっしゃるのですね~!

やはりみんなから愛されるだけあって、優秀な薔薇ですよね。

実は我が家には訳あって3本(フロントヤード、バックヤード、そして鉢植え)あるのですが、どの株も元気です。 100輪近く咲いたのは、日当たりの一番良いフロントヤードに植えてある株でした。(笑)

2009-06-19 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply