スポンサーサイト


バラの枝枯れ病 ステムキャンカー (これぞ枝枯れ病という究極の見本!)

バラの枝枯れ病 ステムキャンカー

追記: 2011年改正版: バラの枝枯れ病/ステムキャンカー(これぞ枝枯れ病という究極の見本!)はこちらから

バラ 枝枯れ病

いきなり汚い画像で始まってすみません・・・。

毎年必ずこの時期、バラのキャンカーに見舞われ、気分がとても落ち込みます。 去年もクロッカスや水仙、カタクリなどいろいろ私の楽しみにしていた花が咲き始めがのにもかかわらず、かなり暗い気分で春を迎えました。 今年もなんだか嫌な予感がします。

これ以下ちょっと愚痴になります・・・。

バラの花壇は腐葉土でマルチもしたり、病気の葉や枝は毎日きちんと取り除き、庭用のごみ缶に入れ、牛糞、骨粉、アルファルファーミール、ブロッドミールなどバランスよく配合したオーガニック肥料と腐葉土でふかふかにした大きな穴に植え込み、化学肥料とオーガニックの液肥など交互であげたり、我が家の植物の中では一番面倒を見ているのにもかかわらず!!! 剪定ばさみも一枝切るたび、アルコールとキッチン用の除菌スプレーをしみこませたキッチンタオルで拭き、切り口もキチンと消毒、糊でふさぎ、と出来る限りのことはやっているのに! なんでで毎春キャンカーなるのぉ~! (だんだん怒ってきた~!
バラ ステムキャンカー

ただ、去年は石灰硫黄合剤をして、結果があまり良くなかったので今年はパスしちゃったけど。(シアトルは冬ほとんど毎日雨が降って消毒できないし、おまけに完璧に休眠しないバラが多いので、新芽が出る時期にまめに普段の消毒をしているほうが、効き目のあると最近勝手に思っている。)

まあ、消毒といってもニームオイルを2週間に一度(場合によってはもっと頻繁に)散布したりする程度。 本当なら、よく効くといわれている薬を使いたいところですが、(オーガニック=安全ではないので、特にオーガニックにこだわっている訳ではないし、化学肥料、農薬、有機肥料などなど、それぞれ特徴があるので、上手に使い分ければ良いと思っているのですが・・・)よく効くといわれているアメリカの消毒液って、野菜には使わないでください、とか、これを使った土地では食物の栽培は控えてください、など書いてあるので、何日たっても、食べ物に使えないものは、気持ちが悪いので使っていません。 どうして、果物の木にも使え、薔薇の病気や害虫にもよく効く農薬がアメリカにはないのだろうか・・・不思議? (っていうか、私が知らないだけなのかなあ?)

結局我が家の植物は、90パーセントオーガニック育ち。(残りの10パーセントは時々あげる化学肥料の液肥) - 犬が庭を駆け巡るし、たくさん野生動物も出没するので、殺虫剤も使えず、かなり苦しいです。 それでも、中には元気の良いバラも健在ですが、もともとシアトルは黒点病天国だから、もともと弱いバラは仕方がないのかも。(←結構言い訳気味になってきてる・・・汗)

キャンカーの対処: 枝枯れを見つけたら、直ちに健康な枝のところで切ってください、と本には書いてあります。 が、我が家の状況はそんなに単純ではないのです。 枯れこんでいるところをチョキっと切るくらいだったら、こんなにクラ~い気分になってないのに~。

はあ~とため息。 切れないから悩んでいるのです。いわゆる One Cane Wonder (笑)の枝、バッドユニオン(台木に接いである所)からとても近いところ(下のほう)が黒くなっているやつ、これ切ったら、枝が全くなくなる状態。上のほうは健康で、とてもきれいな枝がたくさん出ているのに・・・。(号泣)
薔薇 キャンカー

去年は、切らずに下からシュートが出てくるのを待って、枝を更新させ、その後、病気の枝は切り落とす、という方法をとったのですが、お亡くなりになった株も何株かあり(特にとっても大切にしていた入手困難なバラもあって)とても悲しい春でした。 春の剪定のこの季節、去年の悪夢がまだ鮮明に思い出され、ホントに憂鬱です。

夫はいちようは同情するもの、「悩みがバラが枯れることくらいだったら、いい人生だよ」と・・・。 確かにそのとおりだし、否定もしませんが・・・、でも、元気な気分にはなれません。 義理母も「うちの庭でちゃんと育たないのはバラが悪く、そんなバラは庭から出て行って!」なんてちょっとでも弱いバラは、枯れてもないのに、さっさと違うものに植え替えているけど、小心者の私にはとんでもない技です。
バラ 枝枯れ病 ほんの一部

愚痴っても枝枯れ病が治る訳ではない、とわかっているのですが、最近花粉症といい、キャンカーといい、泣いたり、怒ったり散々な日々を暗~い気分ですごしています。(グスン) 枝枯れ病で悩んでいる皆さん、お互いめげずにがんばりましょう~!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.02.20 Tue 02:45  |  はじめまして

こんばんは。
こんにちは? かな? はじめまして。

ステムキャンカーの文字にひきつけられて、一気に読んで
しまいました。

わかります。1本しか無い枝がキャンカーになったら・・・。
当然、悲劇なんてもんじゃないですよね。
うちにもセバスチャンクナイプの1本がそうです。
昨日、1本切り落としたので残るはもう1本のみ。
上のほうは新芽が吹いてきましたが、下のほうはなにやら
怪しげな模様です。まずいです!

切り方も問われますね。スパッとやらないとアカンとか。
でも株も充実してくると、枝もそうそう弱っちくないですから
ぶっとくなりますよ。
それをスパッと は難しい。
永遠の敵のような恐ろしい予感がします。

遅くにお邪魔しました。(早くに?)

  • #vKA9KpqE
  • kaffe(ばらりあん)
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 07:00  |  

ばらりあんさん こんにちは!

コメントどうもありがとう! 

本当に毎年キャンカーには悩まされます。 初めての方なのに、なんだか私の愚痴を聞いてもらった感じで、申し訳ないような・・・。 

>切り方も問われますね。スパッとやらないとアカンとか。

そうですよね。 ぶっとい枝をスパッとるワザがあったら教えて欲しいなあ。 かなりてこずりますよね。

ばらりあんさんのところのセバスチャンクナイプ、がんぱって欲しいです。 (以前セバスチャンクナイプの花の写真が掲載されいたのを見て、きれいだなあ、と思ったのを覚えています。 もし、アメリカで入手できたら、私もきっと買っているハズ♥ 笑 香りはありますか?)

これからもどうぞよろしく~!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.02.22 Thu 00:45  |  香り・・・

残念!! ほぼ皆無に等しいです。。。

私は香り重視 次に色重視 で薔薇を選ぶのですが、
セバスチャンは香りが無いのに、既に2本所持です。
そのくらい魅力的です。

愚痴を聞いたなんて思ってないですよ。
楽しく読ませてもらいました。

また遊びにきますね!(このURLは2月末で終了です)

  • #-
  • kaffe(ばらりあん)
  • URL

2007.02.22 Thu 05:07  |  

セバスチャンは香りが無いのですか・・・。 写真で見るからにはフルーツ系のおいしそうな香りが漂ってきそうですが・・・。

でもとてもきれいですよね。 色といい、形といいい、素敵です♥ 咲いたら写真載せてくださいね ♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.07.02 Mon 10:23  |  ペッパママさんへ

初めまして。
初訪問なのに過去の記事へおじゃまし、ごめんなさい。
わたしは薔薇の栽培と指導を仕事としている者です。
自分のHPに載せる事例を検索していてこちらのブログにたどり着きました。このキャンカーの頁のURLを、わたしのHPの「キング・ジョージ4世 栽培について」にリンクさせてもいいでしょうか? もちろんキャンカーというワードにリンクを埋めるだけです。

2007.07.02 Mon 16:45  |  

ナポレオンさん こんばんは

コメントを残してくださってどうもありがとうございます。

あまりきれいな画像でないし、キャンカーの解決方を述べているわけでもないので、恥ずかしい気もしますが、もしこんな画像でもよろしければどうぞ。 (笑)

早速ナポレオンさんのHPにお邪魔させていただきました。 
ナポレオンさんというお名前で、HPのアドレスがJosepheneとあり、ユーモア溢れているなあ~っとはじめからニヤっと笑ってしまいました。

写真もさることながら、色々バラに関して充実した記事が満載で、これからまたじっくり読ませていただきたく思います。

よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。 どうぞよろしく。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.07.02 Mon 21:19  |  

ありがとうございました。助かります。
薔薇のことでご質問やご相談がおありでしたら、メールでどうぞ。どなたにも無料でお応えしています。
またこちらへも訪問させてもらいます。今後ともどうぞよろしく。

2010.07.30 Fri 23:34  |  バラが・・・

「キャンカー バラ」で検索して来ました。

今まさに掲載していただいた写真のような状態で、
大事に育ててきたバラが、もう枝一本しかない状態です・・・

ハダニにやられ、キャンカーにやられ、
日に日に弱っていくバラを見るのが
とても辛くてしょうがありません。。。

  • #.zfh79b6
  • バラで園芸が好きに
  • URL
  • Edit

2010.07.31 Sat 13:20  |  

バラで園芸が好きにさん

こんばんは

はじめまして。 コメント残してくださってどうもありがとうございます。

本当にキャンカーは厄介ですよね。 お辛い気持ち、私もよく分かります。  こちらもハダニはまだ大丈夫かな・・・なんて油断していたら、偶然にも今日、大量に葉っぱについているのをいくつも発見して驚愕してしまいました。 

病気になったり、害虫の被害に途方にくらたり・・・と園芸には色々心配事も付いてきますが、お互いがんばりましょうね~!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/27-1fc66cfe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
