怖い・・・。 なんと言う虫?

一体あなたは誰ですか・・・?

今日、花の写真を撮ろうと庭を巡回していたら、ぎゃっ~、「なんじゃこれ~?」 という虫発見!

色がオレンジで触覚がやけに長く、目立っていました。 今思い出すだけでもちょっと鳥肌・・・。

宿根草の花壇に立ててあった支柱にとまり、あの黄色くて、長い触覚を使って何かを探しているようなしぐさをしていました。 (怖っ怖い・・・) 

がんばって5枚も写真を撮ったのですが、怖くて手がプルプル震えてしまい、一枚しかピントが合っていませんでした。 それがこれ↓

庭にいた不明な虫。
bug June 7

この後、どこかに飛んでいってしまったのですが、一体何をしていたのだろう。 最近バラクキバチにやられないかとヒヤヒヤしているので、余計にちょっと不審な虫に見えてしまいました。(汗

どなたかご存知の方がいらしたら是非是非教えてください。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comments 9

かっぱ

こんにちわ

初めまして
かっぱと申します

寄生蜂っぽい感じです
ヒメバチ科か
コマユバチ科じゃないかなぁ

バラクキバチの
オレンジ・アメリカンvsrっぽい気もしますw
腰がくびれてないから
たぶん違うと思いますけど

何れにせよハチさんです

2009-06-08 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

TITAN

寄生蜂の一種
恐らく ヒメバチの仲間だと思いますよ!(笑)
(*^-^)b

2009-06-08 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

日本のアメバチってのに似てる気がします

http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/himebatig/himebatig.htm

こちらでハチの種類が見れます

ヒメバチ科には間違いなさそうな気がします

2009-06-08 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

kaffe

皆さん よくご存知なんですね。
うちでも時々見かけますが、あまり気にしてませんでした。
これって益虫?害虫?

とうとう我が家の庭でも、あの泡吹き虫? 見かけました。
庭まで侵入してきかのか!
悪さしないのでしょうが、見かけがね・・・^^;

2009-06-09 (Tue) 05:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

はじめまして!

アメバチとの情報どうもありがとうございました。 
教えていただいたリンク、早速見てきました。

写真を見るからには、私の画像の虫と本当に似てますね! 早速、アメバチと検索してみたら、似たような画像も続々でてきて、アメバチに間違いないような気がします。

とりあえず、我が家の薔薇や草花に悪さをする虫ではないようなので、ホッ~っとしました。

写真を撮った時、かなり触覚の動きが激しく不気味で、しかも体の色もかなり目立つ妙な虫だったので、ついつい悪者なのでは・・・と疑ってしまいました。(笑)

今日、バラキクバチ犠牲第二本目を発見しました。 最近は何を見ても疑ってしまう自分がいます。(涙e-263) 

わざわざ色々と調べていただき、本当にありがとうございました。一人ではきっとずっと分からないままだったと思います。 助かりました~!

2009-06-09 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは~

寄生蜂とのこと、安心しました~!(笑)

なんだか触覚もイヤだけど、あのお尻から出ている針が激しそうで怖いです・・・。

教えてくださって本当にどうもありがとうございました。 

今夜は安心して眠れそうです~♪

2009-06-09 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

こんばんは~

私も普通だったらあまり気にしてないのかもしれないけど、この季節、いつバラキクバチにやられるか、毎日ヒヤヒヤしているところに、派手な色の虫を見かけたものだから、ついつい気になってしまって・・・。(笑) 

Kaffeさんのお庭にも泡吹き虫が出没し始めたのですか?! 
我が家も2週間くらい前から目だって出てきていますが、今月は「泡吹き虫撲滅運動」を実施しており、アブラムシはもとより、泡吹き虫も取り締まり強化し、庭に出る時はティッシュを持ってパトロールするようにしています。(笑)

2009-06-09 (Tue) 15:57 | EDIT | REPLY |   

えつまま

今晩は!

ペッパママさん
始めてみた虫です。綺麗に撮れましたね。
ハチの仲間なんですね。
これからいろいろの虫に悩まされますね。
うっかりしているとせっかくの蕾を食べられてしまうこともあります。
今日はバラの蕾に無数のアブラムシがついていてびっくりしました。
薬では小さな蕾は枯れてしまいそうで綿棒でとりましたょ。
いやな虫です。



2009-06-09 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんにちは!

写真、褒めてくださってどうもありがとうございます。 

こっちに向かって飛んで来たらどうしよう・・・とビクビクしながら、5枚撮影したうちの一枚です。 何とかピンボケせず撮れ、何の虫かみなさんに教えてもらえて本当に良かったです。

私も知らない虫だらけです。 庭には蜂みたいで、ハエ見たいな虫だとか、色々飛んできます。(笑)

アブラムシは本当にしつこいですよね~! 私は素手でつぶせるくらい、たくましくなってしまいました。(涙)

2009-06-10 (Wed) 03:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply