スポンサーサイト


イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

ようやくこちらシアトルも、本格的に薔薇の季節に突入しました~!

今日は気温が20度以下の涼しい天気でしたが、2日前までは、例年のシアトルにしてはかなり気温が高い日が続い為、我が家のバラも一気に咲き始めました。 

今では何種類ものバラが沢山咲き始めたので、マメに写真は撮っているのですが、早めにファイルに整理しないと、去年みたいにどれがどのバラだったか忘れてしまいそう・・・。(汗) 
みんなは自分で写真を撮って後から品種が分からなくなった・・・ってことないのかな? 

さてさて、今年開花のバラ、第一弾はとりあえずイングリッシュローズでまだ写真を載せてなかったジェフハミルトンに決定~!

硬い蕾がようやくほぐれてきたところ
イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

こちらはもう少し開いた状態の蕾・・・。
イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

花びらがぎっしり詰まって素敵。 この状態が一番好きかも・・・。
イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

さらに開くとこんな感じ。 花びら巻き巻き~!
イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

蕾もいくつかあるのでもう暫く楽しめそうです。
イングリッシュローズ ジェフハミルトン (ER Geoff Hamilton)

オースティンのカタログの写真を見て、花びらたっぷりのところに惚れ込んで購入したのですが、イマイチ自分の想像していたイメージと違うような感じがして、微妙なところ・・・。 もっと沢山たわわに咲くと変わってくるのかなあ~? 

しかも、大きくなると見込んでちょっと後ろの方に植えたのですが、なんだか成長はゆっくりしていて、まだまだそんなに大きくありません。 

でも、ヘリテッジが種親のようですが、こちらの方が断然花もちが良いです~!

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ   ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★☆☆
・マニアック度  ★★☆☆☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Comment

2009.06.07 Sun 21:57  |  

初めまして。
ジェフハミルトン、お揃いです。
我家ではジェフが大株になっていますので五月の一斉開花の時はとても綺麗です。今樹高も2mを越えていますので沢山のベーサルも出ています。
もう6.7年になりますので大株になっているんでしょうけど、一輪一輪のお花も綺麗ですね。クライミングみたいに誘引しています。

ペッパママさんの評価がイマイチ低いのは何故?
と思ってしまいました。やはり気候とか土の成分とか有るんでしょうね。相性とかも。

バラは私の場合、悩んだり迷ったりしながら選んで取り寄せたバラ達ですのでガーデンにいるバラ達の名前は覚えています。写真も撮りますが解らなくなる事は無いですね。多分少ないからでしょうね。

そちらはこれからバラの季節ですか?
私は宮崎なのですが、一斉開花は終わって、ERや返り咲きのバラがチラホラ咲いています。イングリッシュガーデンを楽しんで居りますので季節と共に芝生の上でバラや花木が咲いていきます。
良かったら5月11日あたりの記事にジェフが居りますので,見ていただけると、評価も上がるかも知れませんね。失礼します。


2009.06.08 Mon 00:43  |  今晩は!

ペッパママさん    
素敵なバラをお待ちしておりました。
ペッパママさんのバラはいつも素晴らしいです。
ジェフハミルトンは咲くまでの変化がどれも素敵です。
花色も優しいピンク色で可愛らしいですね。
これからにぎやかになり楽しみですね。
我が家は2番花が咲き始めました。

2009.06.08 Mon 07:54  |  

ペッパママさんのお庭に先を越されましたね~
うちは、原種系がちらほら・・ERはまだ硬いツボミです。
ペッパママさんのお庭とうちの庭は、国は違いますが、
気候が似ているようなのでとっても参考になりますv-343

わたし、写真を撮って後から品種が分からなくなること、大有りです。
以前、夫が庭のバラの画像(虻つき)を写し
プリントアウトしくれたのですが、なんのバラの画像か判らず、
「こんなバラはうちでは咲いていませ~ん」とわたし。
「間違いなく、うちの庭で写したぞ~」と夫婦喧嘩に発展。。。
その後、そのバラは、レンゲローズ(ミニ)のアップだったことがわかり爆笑でした。
アップで写したら、ぜんぜん違う花に見えました。
で・・・・今もその画像を居間に飾っています。




  • #Ca7QmqU2
  • maimai
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 14:38  |  

Akoさん

はじめまして! コメント残してくださってどうもありがとうございます。

Akoさんのジェフ君は大株で素敵なのですね! 

我が家のジェフ君も綺麗なのですが、イマイチ成長が遅くて、正直言って来年に期待したいところです。 
我が家の株は、植えてから今年ですでに4,5年経つのですが、5月の最高平均温度が20度以下のシアトルではゆっくり成長するのかもしれませんね。 (私の手入れが悪いという説も・・・汗v-356)

噂でかなり大株になると聞いたので、期待しているのですが、いつになることやら・・・。

評価の方は、我が家の成長状況から私が勝手に書いているだけで、独断と偏見に偏ったものなので、あまり参考にならないと思います。(笑) 適当に聞き流してくださいね~♪

恥ずかしい話ですが、自分の撮った薔薇の花のクロースアップの写真に迷うことがよくあります。 枝ぶりや、株の全体の感じが写っていれば分かるのですが、私の好みが偏っているらしく、自然とアップで見ると似ているものがいくつかあります。

例えば、我が家にあるイングリッシュローズで言えば、ウイリアムシェークスピア200とフォールスタッフの花アップはどうも見分けがつきません・・・。 樹形は違うので株全体の写真は大丈夫なのですが、花自体だけ見ると、なんだか同じに見えてしまって・・・。(汗)

後ほどAkoさんのジェフ君、拝見しに伺いますね~!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 14:47  |  

えつままさん

こんばんは~!

最近一気に薔薇が咲き始め、毎日庭を巡回しながら香りを香って楽しんでいます。

が、アブラムシが手で捕っても撮っても一向に減らず、ついには一匹一ドルもらえたら、一体我が家にはいくら分のアブラムシがいるのだろう・・・など全く意味のない妄想をしながら、退治しています。

そちらはもう2番花の季節なのですね。 写真楽しみにしています!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 14:54  |  

maimaiさん

こちらは色々と薔薇が咲き始めましたが、まだまだ硬い蕾だけの株も沢山あります。 なんだか一斉に咲かず、株によって早いのと遅いのがあるようです。 植えている場所にも関係あるのかな?

>写真を撮って後から品種が分からなくなること、大有りです。

よかった~! 特にアップだと、普段見ていえるイメージと違って見えることってありますよね。 ご主人も花に詳しい方なのですね。 お二人で、話が弾んでとても楽しそうな感じが伝わってきます♪

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 17:30  |  

いよいよシーズン到来でこれから開花ラッシュですね~~\(^o^)/

これからどんな秘密兵器が出てくるのか本当に楽しみです~^^v


バラの写真・・・・・私も迷うことがあります
それも得意なティーローズでも^^;
特にクリーム系のティーなんて実物を見れば大体わかりますが、ぶつ切りの写真では「ハテ、なんだったかな?」というのはたまにあります


  • #WGv/JGO2
  • もと兄
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 14:29  |  

もと兄さん

こんばんは!

秘密兵器ですかぁ?! 「実はちょっと凄いのがあるんですよっ~!」って言いたいところですが、現実は・・・。(笑) 

日本はアメリカと比べると、世界中の薔薇が市場に出回っているのでこちらこそ羨ましく拝見させてもらっています。

今まで薔薇の写真は、蕾の状態から開花まで順を追って撮っていたのですが、日にちが経ってくるとなんだかごちゃごちゃになってしまうことがあります。 

早めの整理が大切だけど、これがまたなかなかめんどくさくて・・・。(汗)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
