第二弾 07年に交配して08年に発芽したバラ (開花編)

第二弾 07年に交配して08年に発芽したバラ (開花編)

奇跡の返還・・・!? ではないのですが、一時は全滅したかと思った苗床から生えてきた4株のうちの一つ。(第一弾はこちらから) こちらも夏に発芽したため株が大きくならず、冬越しが危ういので、キッチンの窓辺で育てていました。 この株、今回初開花~!(パチパチ

初花といっても、実は11月ごろ小さな蕾をつけ、花を見れるかな・・・と思った矢先、環境が悪かったのか途中でカリカリになってしまったという過去があります。(笑)

開きかけ1日目。
08 St x Grey 1 May 1
向きを変えて・・・。
08 St x Grey 1 May 2


翌日2日目。
08 St x Grey 1 May 3
内側の花びらが少しほころんできました。
08 St x Grey 1 May 4
反対側から・・・。
08 St x Grey 1 May 5
引いてみるとこんな感じ。 外側の花びらが後ろに反ってきました。
08 St x Grey 1 May 6


それから2日くらい経って・・・。
08 St x Grey 1 May 7
かなり開いてきました。 香りがとても強いです。
08 St x Grey 1 May 8
横から見るとこんな感じ。 かなり立体感があります。(笑)
08 St x Grey 1 May 9


花もかなり終盤になってきました。
08 St x Grey 1 May 10
花の重さで枝が柔らかく枝垂れています。 
08 St x Grey 1 May 11
なんだかダリアのような感じになってきました。
08 St x Grey 1 May 12
こちらは第一弾の花と違い、花もちが断然良いです。 本当なら切ってあげたほうが株の為に良いのけど、どうしても最後まで見てみたかったのでそのままにしています。 上の写真から4日経った今でもまだ綺麗な状態です。 

香りのほうも強く大満足です。 開き始めの時はミルラを基調とした香りでしたが、開くにしたがって次第に変化してきました。 開ききった最後の写真あたりでは、 ミルラの香りはほのかにバックグランドにある程度で、フルーティーな香りになってきました。


今のところ私なりにこのバラを分析すると:

良い点

・花形がお気に入り~!(初花だけど、割と整って咲いてくれた)
・初花なのにこんなに花びらたっぷりで咲いてくれた。 今後どうなるかさらに期待~!
・花もちがとても良い。
・香りが強い。 一輪しか咲いてないのに、そばを通るだけで、香りが一面に漂っている。 開き始めはミルラの香りが強いが、しだいにフルーティーな香りに変わってくる。


悪い点

・ちょっとだけうどん粉になってしまった。 (今後外の環境で育てるとどうなることか・・・)
・第一弾の株に比べると今のところ花つきはよくないが、今後に期待。

とこんな感じです。

はじめ蕾がピンクに色づいてきた時は、正直言って、「ああっ~またピンクっ~」と思ったのですが、このピンクははちょっとお気に入りになりそうです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ローズバラRose薔薇交配初開花オリジナルのバラ

Comments 12

maimai

ペッパママさん、おはようございます。
わぁ~、もろに私好みv-354です。
パチパチパチパチ(←拍手)

2009-05-27 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

TITAN

こちらの第2弾の花の方が将来性が有りそうですね~
(^O^)

株に力が付いたら外弁は反り返らずに丸弁の綺麗なロゼットに成る予感がします!(笑)

我が家の実生達も
去年咲いた子は今年も咲き始めましたが咲かなかった子達は相変わらず咲きそうに無い感じで
同じ親の実生ですがかなり形質が分離してる様です~
(^o^;)

2009-05-27 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

maimaiさん

こんばんは~!

気に入っていただけて嬉しいです。

今後この調子でがんばって欲しい一株になりました。e-68

2009-05-27 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは!

花つきと耐病性の面から見れば第一弾の方が今のところ優れているのですが、 今のところこちらの第二弾のほうが個人的に好みの花となりました。

>株に力が付いたら外弁は反り返らずに丸弁の綺麗なロゼットに成>る予感がします!(笑)

私としては反り返っていてもかまわないのですが、丸弁のロゼットになっても嬉しいです。v-238

>同じ親の実生ですがかなり形質が分離してる様です~
>(^o^;)

色々な遺伝子が組み合わさっていて、どの性質が出てくるか分からないところが面白いですよね。 交配してもなかなか自分の思うようにならないところが、ちょっとじれったいですが、その分待つ間は、色々妄想して楽しんでいます。

2009-05-27 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

もと兄

下から3枚目の姿に惚れそうです~\(^o^)/
この開花状態の時にフルーツ香が香るんですね~

これ・・・欲しいです(^_^)


この調子で青系バラも作っちゃいましょう~^^v

2009-05-27 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ジェニーママ

ペッパママさん
素晴らしいパチパチv-254
本当に感動ですね・・・美しいばらです
どなたとどなたの種なんですか、
香りも強いということで最高なばらさんですね。
私も香りの強いばら大好きです
早く種まきしたいです
(まだヒップも出来てない新米より)

2009-05-27 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

えつまま

今晩は

ペッパママさん 
素晴らしい花色のバラですね。
交配から発芽そしてお花が咲くまでは大変でしょうが
それだけ喜びもいっぱいでしょう。
こんなに素敵なお花ができるんですね。
世界にたった一つのバラお名前が楽しみです。

2009-05-27 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

もと兄さん

こんばんは~!

そうなんですよ、開きかけはいわゆるミルラといわれる香りが強いのですが、だんだん変わってフルーティな香りに変化したのでちょっとびっくりしました。

青バラも・・・と言いたいところですが、なかなか自分の思うようになってくれませんよね。 今回は嬉しい誤算でしたが・・・。(笑)

2009-05-28 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ジェニーママさん

こんばんは!

この薔薇はセントセシリアとグレードーンを交配したものです。 理想はセントセシリアのようなカップ咲きで、グレードーンのような微妙色の花になって欲しかったのですが、なかなか当初の理想とはかけ離れたものになってしまいました。

でも今回はちょっと嬉しい誤算でよかったです。 

なかなか思うように行かないですが、花が咲くまで色々想像する時間が結構楽しかったりします。

ジェニーママさんのことろも、来年の今頃は素敵な花ガ咲いていることでしょうね♪

2009-05-28 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは~!

本当に試行錯誤で失敗ばかりのナンチャッテ交配ですが、発芽して咲くと本当に嬉しいです。

ありきたりのバラのように見えても、実際は世界に一つのバラだとと思うと、ちょっと不思議な気分になります。

名前・・・はどうしようかな? 何かいいアイディアありますか?(笑)

2009-05-28 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

kaffe

出遅れてごめんなさーい!

これはこれは♪ 皆さんが言うように、これって自慢して良い出来栄えじゃないでしょうか^^
私も下から3枚目の写真のお顔がとっても好きです。
私自身、カクタス咲きが好きなのもありますが、これが売っていたら、かなり購入意欲そそりますね。

はじめ見たとき、ティーの血が入っているのかと思いましたが
セントセリシアとグレイドーンの掛け合わせだったのですね。
なかなか自分の思惑通りにいかないかもしれませんが、またこの
実生苗を使って交配していく というのも一つの方法ですね。
少なからず、両方の血を今受け継いでいるのですから、更に
父母を入れ替えてみるとか・・。

言うのは易し~なんですけどね^^; でもほんと綺麗ですよ!
巷のどの園芸種にもこんな感じのバラは無いんじゃないでしょうか。

2009-05-29 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

こんばんは~!

蕾が色づいてきた時はピンクだったので、ちょっとがっかりしたのだけど、開いてみると意外と好みだったので、ちょっと嬉しかったりしています。e-68

この花粉を付けたい...など等色々考えているのだけど、花の咲く時期がちょっとずれたり、種を付けたい株が弱っていたり・・・などなど全く初歩的なことでつまずきながら、あれやこれやと実験しています。(笑)

自慢しちゃっていいのかな?e-257  褒めてもらってなんだか益々嬉しくなってきました。v-354

>出遅れてごめんなさーい!

どうか気にしないでくださいね。 私のほうも気まぐれ更新でぼちぼちやっていますので、時間のある時や、気の向いた時にでもお立ち寄りいただければ嬉しいです。 それよりKaffeさん、お体の調子はいかがですか? 無理をなさらないで下さいね。

2009-05-29 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply