渋いピンク色で薄い花弁がたっぷりの薔薇 (ハイブリッドティーローズ タイシャ HT 'Taischa')

ハイブリッドティーローズ 'タイシャ' (HT 'Taischa')

数多くの微妙色の薔薇の交配親として有名なラベンダーピノキオと、アプリコットピンクのノアゼットの'Rêve d'Or'という異色の組み合わせで生まれた「タイシャ」というアメリカの薔薇。 こんな組み合わせで生まれた薔薇なのに、なぜかハイブリッドティーに分類されていますが、我が家では典型的なHTの樹形というよりは、小型のブッシュ系に今のところ育っています。 

極度の寒さにさらされた去年の冬の為、今年は枝をだいぶ切り落とさなければならなかったのですが、何とか株は持ち越した模様で、今では蕾を4,5個つけています。 この画像は去年のもの。

横につぶしたようなへらべったい蕾がかわいいです。 かなり特徴的。
ハイブリッドティーローズ タイシャ (HT 'Taischa') 

キャベツみたいな蕾が特徴的。
ハイブリッドティーローズ タイシャ (HT 'Taischa') 

幾度も重なり合ったちり紙系 (私的にはティッシュではないのですよ~ん・・・笑) の花びらがとても繊細。
ハイブリッドティーローズ タイシャ (Hybrid Tea Rose 'Taischa') 

花もボリュームたっぷりの大きさ。 でも繊細つくりなので、嫌味がありません。
ハイブリッドティーローズ タイシャ (Hybrid Tea Rose 'Taischa') 

この薔薇、私の大好きな薔薇を扱うお店の方が交配した品種で、多分アメリカ国内でもあまり出回ってないマイナーな品種ですが、本当にチャーミング、特に蕾の時からユニークで、開花までずっと飽きずに観察してしまいます。 

さすがにラベンダーピノキオの血が入っているだけあって、ピンクといってもなかなか写真では本来の色がきちんと写らないようなシックな色あいなのですが、なんせ雨の多いシアトルでは薄~い花びらがぎっちり詰まっているこの薔薇、なかなか綺麗に咲いてくれません。 

香りのほうは、正直言って覚えてないのですが(汗)、今年はきちんと確認してみます。 すぐ雨で痛むし、下手をすると、ボーリングになって開かず腐ってしまうこともあるので、我が家では鉢で育てて、雨が当たらない軒下に置いたり・・・などなど、ちょっと手間のかかる薔薇ですが、咲いたときの喜びは格別なものがあります。

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ   ★★★☆☆
・お気に入り度  ★★★★☆
・マニアック度  ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
バラローズRose薔薇ハイブリッドティーローズ'タイシャ'HT'Taischa'アメリカの薔薇

Comments 8

もと兄

こんにちは~

Taischaの掲載ありがとうございます~~<(_ _)>
お気に入り度が4つ星ですか!(^_^)

HMF以外では初めて画像を見るので感激しています
やはりただのピンクではないようでこれからが益々楽しみになってきました

我が家のは先日蕾を落としたばかりなので花を見ることは出来ませんが秋には少し見てみたいと思います^^



2009-05-15 (Fri) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

もと兄さん こんにちは!

Taischa、お持ちだったのですね。 こんなマニアックなバラなのに、日本にもすでに入っていたなんてびっくりです。 反対に、こっちにも日本のバラを輸入してくれるナーセリーがあったらな~。v-360

やはり、ちゃんと蕾を落としたのですね。 私はいつも誘惑に負けて、小さい株でも咲かせちゃうからいけないのかも・・・。ちょっと反省です。

2009-05-15 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

えつまま

お早うございます。

ペッパママさん
お気に入りのタイシャは蕾のまん丸が可愛らしいですね。
花弁がいく重にもかさなりとても豪華です。
花色もすてき!!
今年も沢山の素晴らしいバラに合えるのがとても楽しみです。

2009-05-16 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

タイシャはお気に入りですが、なかなか綺麗に咲いてくれなくて、いつも悪戦苦戦しています。

なかなか肉眼で見るような色あいを写真で再現するのは難しいのでが、ちょっと渋みのかかったピンクと想像しながら花の画像をご覧ください。(笑)

2009-05-16 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

こ・・・この花は???

なに?
なに?
なに?

ツボだw

2009-06-11 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは~

マニアックな薔薇なので、アメリカ国内のみしか販売されてないと思っていたのですが、日本でも入手可能のようですよ~!

機会がありましたら、是非是非~!

2009-06-12 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

かぼちゃ

はじめまして。
Taischa、いい花ですね。とても気になっています。
写真の花は下を向いてますが・・・
花は大きいのでしょうか?
棘の様子も教えて頂けると嬉しいです。

2013-10-15 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かぼちゃさん

はじめまして! コメントどうもありがとうございます。

さてさて、このTaischaなのですが、実は一昨年友人に譲って今は我が家にはないのですが、花は開くと8~9センチくらいになった記憶が・・・。 花びらがたっぷり詰まっているのでかなり重いし、雨や湿気の多い意地域だと綺麗に咲かない確立のほうが断然多く病気にも弱いほうなので、決して綺麗に育てやすいという品種ではないのですが、とっても特徴のある花です。 

棘のほうはよく覚えてないのですが、記憶があまりないということは、そんなに激しくなかったのでは?と。(笑) 

また遊びに来てくださいね!

2013-10-16 (Wed) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply