スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙女風鈴オダマキが咲き始めています。 (Semiaquilegia ecalcarata / Aquilegia ecalcarata)

種を蒔いて三年、乙女風鈴苧環が初めて咲きました。

3年前に母から種をもらって今年で3年、やっと念願の風鈴苧環が咲き始めました。

乙女風鈴オダマキ
乙女風鈴オダマキ (Semiaquilegia ecalcarata)
実は種を蒔いた3年前には、こちらシアトルの地元の園芸店では、全く見かけることがなく、種を蒔くしか入手の方法はなかったのですが、去年辺りから開花株が売られるようになりました。 

去年思わず開花株を買いそうになったところ、夫の 「でも、持っているんでしょ・・・!?」 の一言で、思いとどまり、何とか買いたい衝動を乗り越えたところ・・・(確か日本円にすると1200円で、多少高かったこともあったのですが・・・)

とても繊細な小さなお花
乙女風鈴おだまき (Semiaquilegia ecalcarata)

淡いピンクがなんとも言えず愛らしいです。
乙女風鈴苧環 (Semiaquilegia ecalcarata)

中はこんな感じ・・・。
乙女風鈴オダマキ (Aquilegia ecalcarata)

本当にかわいくて、しゃがんでじっくり見ています。(笑)
乙女風鈴オダマキ (Semiaquilegia ecalcarata)

なんと、今年は小さい株ながらも開花株で600円くらいで売られていたので、さらに誘惑が・・・。
思わず手が伸びたのですが、今年は我が家の風鈴おだまきにも、蕾がついてたこともあり、グッと我慢。 そしたら咲いたのは普通の風鈴オダマキではなく、淡いピンクがとても愛らしい、乙女風鈴オダマキが咲きました。種をくれたお母さんおありがとう~!!  

でも、最近新たに風鈴オダマキには色々種類というか色あいが変わったものがあるということを発見。

普通の風鈴オダマキをはじめ (もちろん普通の風鈴オダマキもかわいいです~!) 二色風鈴オダマキだとか、白花風鈴オダマキだとか、絞り風鈴オダマキだとか、曙風鈴オダマキだとか、中には八重咲きなるものもあるそうです。

オダマキは大好きな花の一つなので、是非是非いつか育ててみたいです。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
乙女風鈴オダマキ苧環乙女風鈴おだまきSemiaquilegiaecalcarataAquilegia

Comments - 2

kaffe

ゆっくりね

ペッパママさん

こんにちは♪

気まぐれでも何でも良いのですよ。ご自分の書きたいときにすれば良いのだと思います。
無理をするものじゃないです。楽しいはずのブログがストレスになるなんて、本末転倒ですからね^^

風鈴オダマキにも、色々種類があるのですね。
この乙女風鈴は初めてみました。
とっても乙女で可憐です。小さい花なのですよね。儚くて触れていけないような雰囲気。
それに・・・そうそう このアングルでの数々の写真 これぞペッパママさん っていう感じです。
ここで見せてもらうものは、皆欲しくなっちゃうので困ります。

うちの絞り風鈴も種採れないかなぁ~と花後そのままにしてあるのですが、何だか駄目の模様。
採れたら差し上げたいのに。

(ペッパ、相変わらずのくりくり目が可愛いっ!!)

2009-05-11 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

お気遣いどうもありがとうございます。

kaffeさん

いつも気を使ってくださってどうもありがとうございます。

ブログの更新の方もしっかり私の悪い癖 (調子が良い時は、一気に飛ばして、後から息切れして止めてしまう・・・汗) がしっかり反映していて、本当に恥ずかしいばかりです。

乙女風鈴オダマキ・・・本当にかわいい色あいでとても気に入っています。 
確か去年辺りkaffeさんに、「まだ今年も咲かないみたい・・・」と愚痴っていたような記憶が。(笑) 

この柔らかい色あいといい、可憐な風貌といい、きっとkaffeさんのお気に入りのお花になると思うのですが・・・。もし機会があったら是非是非、お勧めです。v-354 

kaffeさんは絞り風鈴オダマキを育てていらっしゃるのですね。 ブログの方に写真は載っているかしら? 後で見に行きますね~!

2009-05-11 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。