スポンサーサイト


大変ご無沙汰いたしました。

大変ご無沙汰いたしました。

前回のブログの記事の更新から早いもので、後もう少しで一年になろうとします。 

自分でもこんなに休むつもりはなかったのですが、 時間の経つのは早く、 気が付けばもう去年の今頃の時期が来てしまいました。 その間、私のこんな気まぐれなブログにもかかわらず、遊びに来てくれたり、優しいコメントを残してくれたり、あるいは心配をしてくださった方、本当にありがとうございました。 

随分長い間、ブログを放置してしまっていて、せっかくコメントを残してくださったにもかかわらず、お返事が大変送れて本当に申し訳ないと思っています。 ごめんなさい・・・。 ペッパも私も元気で過ごしています。

ペッパも私も元気です~!

ガーデニングの方は、相変わらず続けています。 

去年の冬のシアトルは、記録を更新するほど寒い日が続き、そして、また急激に暖かくなったり・・・というような状況が何回か繰り返しあったので、薔薇の小さな挿し木苗をはじめ、私の大切にしていた月桂樹の木など、枯れてしまったものが残念ながら数多く出てきました。 

その反面、ヒマラヤのブルーポピーや猿面海老根、そして去年買ったコラルピンク色と赤色のデルフィニウムは無事に冬越し出来たようなので、ほっ~と一息ついているところです。

今年2009年4月のシェードガーデンの一角
4月のシェードガーデン

今現在のシアトルの我が家の庭は、バイモやカタクリはほとんど終盤に近づき、今度はオダマキが後もう少しで咲き始め、薔薇はまだ一ヶ月先・・・といったところ。 今満開なのは、クレマチスのアルピナ系やマクロペタラ系のもので、とても華やかに咲いています。 また、斑入りの葉の沈丁花、'Carol Mackie'が玄関口に咲き、出入りするたび良い香りが漂い、早咲きのシャクナゲがだんだんと蕾を開き始めました。 

今年はナンチャッテ野菜作りを再開しました。 コンテナに、ほうれん草、ラディッシュ、そして、色々な種類のベービーレタスを種蒔きし育てています。 種を蒔いて一ヶ月くらい経ったのですが、今のところ本葉が出揃ってきたところです。 そして、三月終わり頃からは、ミニトマト2種類、 そして、レモンバジル、タイバジルをはじめ、色々な種類のバジルを種蒔きし、室内で育てています。 シアトルは5月中旬辺りまで冷え込むことがあるので、今まで室内で苗を管理していましたが、そろそろ外のコンテナに植えつけようかなあ・・・と思っているところです。 今年の我が家の庭はこんな感じです。

ブログの方・・・、 更新したり、しなかったり・・・となんとも気まぐれでちょっと恥ずかしいのですが、もしよろしかったらこれからもまた時々覗きに来てくださいね♪ どうぞよろしく。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2009.05.08 Fri 12:43  |  お帰りなさい♪

ペッパママさん、おかえりなさい♪
まってましたよ~うれしいな~!!お元気そうでほんと、安心しました♪(*^^*)
取り急ぎひとことだけコメント。。またゆっくり伺いますね。(私も更新滞り気味ですが…^^;)
素敵なお花&美味しそうなお野菜の画像、楽しみにしています!!!

2009.05.08 Fri 13:24  |  どうもありがとう~!

eaudeluneさん

長い間、本当に音沙汰なくしてしまって、ご心配をおかけしました。 ごめんなさい。 今まで色々優しい声をかけてくださったのに、お返事がものすごく遅れてしまって本当に申し訳なく思っています。 こんなに長く時間を空けるつもりではなかったのですが、サボり癖がついて、いつの間にかだらだらと時間が過ぎていってしまいました。 コメントを残してくださってどうもありがとう~!!

これからもどうぞよろしくお付き合いください。

2009.05.08 Fri 14:18  |  お元気でしたか~~?

ペッパママさん こんにちは!

バラの季節に戻ってきてくれてホッとしています^^

またお話出来ると思うとなんだか気分が上昇しそうです(^^)v
のんびりとゆっくりやって下さいね~♪

2009.05.08 Fri 15:16  |  元気でした~! ありがとうございます。

もと兄さん こんばんは~!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。 

こちらでも後もう少しでバラの季節に突入しますが、まだまだ夜は冷え込みます。 バラの蕾は一番大きいもので大体私の親指の爪くらいの大きさに成長しています。 今後順調に気温が上がってくれればあと一ヶ月くらいで、開花するのかなあ・・・と期待しているのですが。

気まぐれ更新でなんだかとても恥ずかしいのですが、これからもどうぞよろしくお願いします。e-68

2009.05.08 Fri 21:14  |  再開楽しみにしてました!

ペッパママさん、お久しぶりですぅ!
ぺッパ君、さらに可愛さがパワーアップしましたね!こんなウルウルした目で見つめられたらなんでも言うことを聞いちゃいそう。これからまたペッパ君のかわいい姿が見られるのがとても楽しみです。
また時々遊びに来ますね。

  • #-
  • ぺぺちゃん
  • URL

2009.05.08 Fri 22:26  |  おひさしぶりです。

ペッパママさん    今晩は!
ご無沙汰いたしました。
美しいバラたちにまたお会いできて嬉しいです。
可愛らしいペッパ君も元気そうで嬉しい!!
野菜作りも始められたんですね。
新鮮なお野菜でお料理ができていいですね。
バラを楽しみにしています。
我が家は枯らしてしまったものが大分あります。

2009.05.09 Sat 14:35  |  ペッパも相変わらず元気です。

ぺぺちゃんさん

コメントどうもありがとうございます。 

ペッパも相変わらずやんちゃで庭を全速力で駆けずり回っています。 おかげで色々な植物がボキっと折られてしまうことがあるのですが、ぺっぺのウルウル作戦にいつもまんまとやられて、許してしまいます。 

大切な植物の周りには支柱を立てて、折られないようにしているのですが、こっちに支柱を立てたら、その隙間の違う植物が犠牲になったり、まあ犬と共存の庭ということである程度の犠牲は仕方がないですよね・・・。(苦笑)

また時間のある時にでも覗きに来てください。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.05.09 Sat 14:43  |  ご無沙汰しておりました。

えつままさん

こんばんは~! 本当にお久しぶりです。

我が家も沢山バラが枯れてしまって、がっかりしていたところです。 なかなか難しいですよね。 我が家では、強いバラはキャンカーにもならず大きくなっているのですが、やはり品種も関係あるのでしょうか、ことごとく枝枯れ病になってしまったものも数多くあります。 

野菜作り・・・。 本当にお粗末なものですが、実はちょっと楽しみにしています。 でも、ほうれん草なんて一回収穫したら、一食分ですぐ終ってしまうのでは・・・と夫と一緒に笑っているところです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.05.09 Sat 16:05  |  

ペッパママさん、お久しぶりです!!
うれしいなぁ~v-344
また素適なお花を見せて下さいね!
あっ、もちろん野菜も・・・v-278

  • #Ca7QmqU2
  • maimai
  • URL
  • Edit

2009.05.10 Sun 05:22  |  

そろそろ 復活したかなと何となく予感がして
久々に覗いてみたらば・・・・

ビンゴ! 復活しましたね~(笑)
(^O^)

また これからも宜しくお願い致します!

2009.05.10 Sun 06:55  |  コメントどうもありがとうございます。

maimaiさん

お久しぶりです。 コメント残してくださってどうもありがとうございます。 私もペッパも相変わらずに元気にしています。

今年も薔薇のナンチャッテ交配(なんだかナンチャッテシリーズばかりですが・・・v-356)を考えていますが、どうなることでしょう・・・。 ジェネラスガーデナーの実生は一株は何とか冬越ししてくれたようです。 去年も咲いたのですが、花が一回り大きくなったことと、花弁が多少増えたくらいで、花色などは変わりませんでした。 また写真などアップしますね。

maimaiさんの交配の近況なども是非教えてください。

2009.05.10 Sun 07:02  |  テレパシーかな?

TITANさん

ご無沙汰しております。 

これだけの長い間、更新をサボっていたのに、そろそろ復活の予感・・・だなんて、TITANさん、すご~い!! ここは宝くじでも買って、大金獲得を狙っては・・・。(笑)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
