今年のオダマキ~♪ 苧環~♪ 写真24枚一挙公開♥

今年のオダマキ~♪ 苧環~♪ 写真24枚一挙公開♥

今年初開花のものから、毎年おなじみのものまで、今年も沢山オダマキが咲きました。 (こちらから去年のオダマキがご覧になれます。)

なんと言っても、今年のハイライトは種から育てて、3年目にようやく今年は初開花した、ウィリアムギネスのダブル(Aquilegia 'William Guinness Doble: 写真11,12,13番目、シングルのウィリアムギネスは10番目の写真)と黒花オダマキ: アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー' (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier')の花をはじめて見れたことです。 

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

オダマキ/苧環: アクレイジア (Aquilegia)

日本の母からもらった風鈴苧環の種、かれこれ3年くらい前に植えたのですが、去年はすっかり枯れたものと思っていました。 しかし、今年の春無事に復活、来年こそは花を見れるのでは・・・と楽しみにしています。 今年もまた新しい苧環の種を蒔きました。 毎年新しい花を見れるのは本当に幸せです。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
オダマキ苧環西洋苧環西洋オダマキミヤマオダマキミヤマ苧環アクレイジアウイリアムギネスダブルAquilegia

Comments 6

えつまま

綺麗ですね

ペッパママさん    今晩は!
オダマキは素敵!!
こんなに沢山の種類があるのですね。
驚きました。
園芸店では数種類しかおいてありません
それぞれが素敵で見とれていますが、純白のお花は
清楚でとってもいいですね。
ほしくなりました。
綺麗な写真見せていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

ブログを変えるのにごたごたしていました崩れたりして
大変でしたがようやく元にもどりました。
よろしくお願いいたします。




2008-06-05 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

kaffe

ペッパママさん

よくぞこの枚数アップされました! お疲れ様でした~
3年目でようやく開花 なんて、忍耐強く育てられたこと尊敬します。良かったですね!こんなに綺麗に咲いてくれて♪
愛情ってやっぱり伝わるのね。
ノラバローの沢山の花に惚れ惚れしちゃいました。
来年はノラバロー一色でオダマキのコーナー作りたくなりました。

2008-06-06 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

ブログの修正、お疲れ様でした。 後ほどまた遊びにうかがわせてもらいますね!

オダマキは本当に色々種類があって面白いですよね。 我が家にあるのは種から育てたものがほとんどなのですが、沢山植えてあると交雑して、その種から、また変わった種類の花が出てきたりしてとても面白いです。 3番目の白い花、咲き進むとほのかにピンク色に染まり、色々変化を楽しめます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

2008-06-06 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

自分でも沢山写真があったので、整理していてなんだかよく分からない状態でした。(苦笑) 実は写真を撮っていたと思った花が、実は撮ってなかったり・・・とかなりあやふやなのですが・・・。(汗)

オダマキは本当大好きなのですが、我が家では意外と虫に好まれるようです。(苦笑) 

今年は被害が少ないみたいですが、我が家ではハモグリバエ (エカキムシ)とチュウレンジ蜂の幼虫みたいなもの(通称Aquilegia Sawfly)がついたりします。

Kaffeさんのオダマキ/バローコーナー、楽しみにしています♪

2008-06-06 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ちゃき

こんばんわ。
苧環コレクション、すごいですね!
ダークでカッコいいものから、ピンクの可愛らしいものまで!!
下から3枚目のグリーンから中心に向かって
ピンクの色した苧環がとっても気に入りました~。

西洋苧環は、こっちのホームセンターとかでは
あまりお見かけしないの。
種は、かなりお高い値段で売ってるんですが・・・

ペッパママ さん綺麗な写真メモして
探してみようっと♪

2009-05-28 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ちゃきさん

こんにちは~

オダマキはほとんど種から育てたものばかりです。

好きな花の一つなので、毎年少しずつ新しい種を買って見たりするのですが、種からは意外と時間がかかるのですよね。

シアトルでも季節になると園芸店で開花しているオダマキが売られているのですが、やはり種類は多くありません。 

通販や園芸店であれもこれもというように種を買ってしまうと意外と高くなってしまっしまいますよね。 一回コボレダネが落ちるとわんさか増えて困ることになってしまうのにね・・・。(苦笑)

2009-05-29 (Fri) 04:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply