オールドローズ ルイ・14世 (Louis XIV)

オールドローズ ルイ・14世 (Louis XIV)

オールドローズの黒バラの一つ、ルイ・14世が他のバラたちより一足早く咲き始めました。 我が家ではこのバラ、毎年割と早く咲き始め、シーズン中ポチポチずっと花がいつも咲いているようです。 株自体があまり大きくならないせいか、我が家では「すご~いっ!」と感動するような咲き方はしないのですが、(汗) 深紅の渋い花色はとてもシックで素敵です。

オールドローズ ルイ・14世 (Louis XIV)
オールドローズ ルイ・14世 (Louis XIV)

綺麗に開花しました。
オールドローズ ルイ・14世 ( Louis XIV)

やはり今年も黒点にすでにやられていますが、沢山蕾がついています。(苦笑) ある意味では強健品種といえるのでは・・・。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
オールドローズルイ・14世LouisXIVバラローズRose薔薇黒薔薇

Comments 4

スリーピー

ペッパママさん、こんにちわ~。
この薔薇は他の方のブログでも目にしたことがあって、気になってました。あまりママさんのお好みではなさそうですね。
同じチャイナでルイフィリップというものがあって、写真でみると色合いや花の形が似ているし、名前もルイなもので、もしかして同じものかしらと・・とわかりません。
花はちょっと小さめみたいだけど、色が素敵ですよね♪
カーディナルリシュルーは色も形も素敵!と思ったけど一期咲きなのでこっちのルイかなぁって思っています。

2008-06-04 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

スリーピーさん

こんにちは!

ルイ14世、黒バラで香りの良い品種を探していた時、私の日本の家族に薦められて購入しました。(日本にいる時には、花に全く興味がなかったので、残念ながら実家で育てていたバラや花など全く覚えていません・・・竜汗e-263) 

でも、思ったより香りは強くないし、雨の多いシアトルでは黒点病になり易く、ちょっと残念。 色はとても綺麗なんだけどね・・・。(笑) でも割と株自体がコンパクトなので、深紅のバラで、鉢植えに適している品種を考えてらっしゃるのだったら、このバラがいいかもしれませんよ。

カーディナルリシュルーは一期咲きですが、超勧めですよ~!(笑) 我が家には大体150株くらいのバラがあるのですが、そのうち2株が一期咲き。 このカーディナルリシュルーとアッシュウェンズデーなのですが、四季咲きと違い、咲くときには一斉にすべての花が咲き始めるので、本当に見事です。 もしカーディナルリシュルーのような、スモーキーパープルのバラで四季咲きを探していらっしゃるのなら、Ebb Tideというバラも良いですよ。 香りもとっても強くて濃厚グレープジュースの色あいです。

2008-06-05 (Thu) 06:10 | EDIT | REPLY |   

kaffe

ペッパママさん

こんにちは。
きっと実物はもっと黒っぽいのかな と思いながら拝見していました。
これは鉢植え向きかもしれませんね。それか花壇の前面。
ずっと前に育てていましたが、香りがとっても良かったです。
でも個体によるのか、香るという人とそうでもないという人にわかれるみたいです。

2008-06-06 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

そうなの、私のカメラでは赤色が色飛びしちゃって、実物のように写らないのです。(涙) 腕が悪いのだと思うけど、そこをカバーしてくれるカメラが欲しい・・・なあ。(爆)

Kaffeさんの育てたルイ君は「とても香り高かった・・・」と以前教えてくださったの覚えてます。 ネットで色々見ていても、ほとんどの方が香りが良い・・・と言っている方が多い中、一体私のルイ君たら・・・?! 全く、失脚してもらおうかしら。(爆) 

2008-06-06 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply