

2月のシアトルの園芸店

2月のシアトルの園芸店 (Sky Nursery)

いや~、久々に興奮しました。買うつもりはなかった?(ウソ)のに、タダ見に行ってみるだけ、のつもりだったのに、買ってしまいました。それも、自分の欲しいリストに載っていなかった薔薇。はあ~・・・。病み上がりの夫を連れて、行ったり来たり、その場に立ち尽くして考え込んだり、迷うこと長時間、「明日欲しいって言っても、もう明日は来ないよ!」と夫に半分脅され、植える場所は何とかなると、自分に言い聞かせ、一株連れて帰りました。(一株で済んだから良かった)

ばら売り場の様子


スカイナーセリーは北シアトル、厳密にはショーラインという場所にある園芸店なのですが、薔薇の苗の種類が結構充実しています。特に今の時期、苗が出始めの頃に行くと、色々種類もあり、株も自分で見て選べるので、良いのですが、実はゴボウみたいな土を落とした苗がお店に送られてくるのをお店の人が単に鉢に植え付けた、というもので、根が土に張っているものでなありません。

裸苗をそのまま植えたって感じの状態


今日買った薔薇は、パフュームパーフェクション(Perfume Perfection 別名Cotillion コティヨン)というジャクソンアンドパーキングズから1999年に発売されたフロリバンダ。実はいつでも買えるから、とたかをくくってたら、おととし辺りから、だんだん取り扱うお店がなくなって (しかもJ&P社自身のカタログではすでに発売されていない) 半分以上忘れかけていたバラだったのですが、今回は見るだけのつもりで訪れたナーセリーで3株だけおいてあるのを発見!わあっ~!

パフュームパーフェクション (Perfume Perfection 別名Cotillion コティヨン)


じ~っと見ていたら、夫が黙ってカートを持ってきてくれてました♪(これこそ究極の阿吽の呼吸か!?  ←口が開いている方が私、 ←口が閉じている方が夫。 絵文字ではなぜか猿と犬!? 爆)

今年はイングシッリュローズの品揃えが去年よりかなり増えてきてましたが、無くなっていった品種もかなりあり、本当に欲しかったら、すぐ買わないと来年は買えないかも・・・という恐怖感?に駆られます。(爆)

その他、色々見ていたら、コロンとした形で、花びらがたっぷり詰まったバラの写真のタグ発見!写真では花びら裏側の色がちょっと白っぽく、内側の色が濃いピンクに見え、しかも強香と書いてある。Liv Tylerってバラ。(あのロックバンド、エアロスミスのボーカリスト、スティーブンタイラーの娘で、ロード・オブ・ザ・リングという映画にアルウェン役で登場) そういえばどっかでこのバラの記事読んだ事あるなあ、と思いながらほとんどお買い上げモードになっていたところ、3株中どれも状態が非常に良くない。さんざん悩んだ挙句、今回はやめることに決定。

リヴ・タイラー (Liv Tyler)


実はこのLiv Tyler、MeillandのロマンチカのComtesse de Provenceだった。アメリカでは今年から発売されるけど、なぜかリヴ・タイラーっていう名前にするらしい。全くややこしいからいろいろ名前を変えるのはやめて欲しいな。 

そういえばリヴ・タイラーって確かジバンシー (Givenchy)のイメージモデルに選ばれて、新しい香水 Very Irrésistible Givenchyの香りに、リヴ・タイラーローズが使われたって。香水自体はバラそのもの、というよりバラを基調として作られているらしい・・・。

以下英文シバンシーのサイトより抜粋
From: http://www.parfumsgivenchy.com/perfumes_fragrance.php?id_menu_1=2&id_menu_2=25&id_menu_3=38

Sensual and sophisticated Eau de Parfum.
Roses are the heart of Very Irrésistible Givenchy.
The Sensual Eau de Parfum is a captivating and seductive fragrance. The fruity and juicy Liv Tyler Rose features amongst Star Anise and the beautiful bouquet of the five roses, found at the heart of the original Eau de Toilette. Patchouli arouses our senses with its enveloping warmth. An exclusive creation, the Liv Tyler Rose is introduced , sparkling and exceptionally feminine. It is impossible to resist its seduction.


以下英文メイアンのサイトより抜粋
From: http://www.meilland.com/news/2news.html

Liv Tyler: A Very Irresistible Rose, Very Star, Very Exclusive [June 22 2005]

A true star rose has been presented on June 22nd in Paris, created by Meilland for Givenchy Perfumes it has been named after Liv Tyler, the young and beautiful american movie star - she charms everyone with her modern and luminous beauty - who is the face of their perfume "Very Irresistible".

Irresistibly beautiful with its delicate pink color, this rose is irrresistibly fragrant, with a powerful, long lasting scent. Full of vivacity, its green fruity notes are followed by a more velvety, caressing tonacity. The incredible fragrance of this Meilland rose has been included in the formula of the new Givenchy perfume, the Sensual Eau de Parfum of Very Irrésistible. This a world premiere!

Liv Tyler declared she felt really honored to have a rose named after her. The Liv Tyler rose will be available in the USA in 2007 (starroses.com). Liv Tyler ® Var. Meibacus - Meilland 2006


香水はともかく、バラの香りがとても気になります。

ナーセリーの中











本当はダブルのクリスマスローズがあるかなあ、と思って来たのですが、クリスマスローズはアイボリープリンスと普通の一重の花、あとはコルシカン系があっただけ、二重の開花株は全くありませんでした。

店内で写真をパチパチ撮っていたら、観光客みたいだから、やめてくれ・・・って夫が愚痴っていたけど、しっかり撮ってきました。笑 (以前、夫はデパートの店員から、私が日本からの観光客で彼がシアトルを案内しているアシ君だと間違われたことがある・・・汗)

徐々にいろんな花や植物が入荷してきているようですが、まだまだ3分の2にも満たない感じの店内で、客もぽつぽついただけでした。シアトルのガーデニングライフはこれから始まるという感じです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.02.16 Fri 10:21  |  

わあ、またバラが増えるんですね♪
園芸店に行き、買おうと思っていたのとは違うものを買ってしまうことって結構あります。
また、植える場所はなんとかなる!とっても良くお気持ちがわかります~(笑)

2007.02.17 Sat 05:10  |  

そうなんですよ。 是非欲しい品種は通販でしか買えないので、購入意欲が多少抑制されますが、目の前に気になるバラ苗を並べられると、欲しいバラベスト5の中に入っていなくても、意思が弱いのか、とても抵抗できません・・・(笑)

植える場所はなんとかなる!っていうのはガーデナーのスローガンにしましょう(笑い)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.02.18 Sun 11:01  |  

そのスローガン大賛成です♪

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/24-9e81e1ea
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
