ひゃ~!! 光沢のある赤褐色のサナギ、土の中から次々発見!

ひゃ~!! 光沢のある赤褐色の蛹、土の中から次々発見!

花壇と芝生の境をトリミングしながら土をホジホジしていたら,ぎゃ~!! 助けて~!! 気持ち悪い茶色の物体発見!! とりあえず動かないので、恐る恐る草取り鎌でつついたら、 ぎょえ~、つぶれてしまった・・・。(汗)

茶色い蛹・・・。 こんな感じの蛹がごろごろ5匹くらい発見。
cutworm pupae

大きさはこんな感じ・・・。 弱1インチ (1 inch = 2.54 cm)
cutworm pupa

でも、この状態↑すでに遅し・・・。 もっと早く捕獲しておくべきだった・・・。

そう、これはあの厄介な夜盗虫、俄の蛹です。 蛹の状態では何も食べないので、多分被害はない(と思う)のですが、ここまでくるのにどれだけ私の花を食べつくしたのでしょう・・・。 (涙

こちらが蛹になる前・・・。 かの悪名高き夜盗虫 (夜盗俄の幼虫)。 シアトルの我が家ではこんな感じの夜盗虫です。(爆)
夜盗虫 (cutworm)

ナメクジ、アブラムシは素手で掴める自信が出来たけど、さすがに夜盗虫と蛹は素手では到底無理・・・です。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
夜盗虫夜盗俄ヨトウムシヨトウガサナギさなぎcutwormpupa

Comments 2

kaffe

ほほ~~ ナメクジ 素手でオッケーですか?! 私はまだそこまで到達できない未熟者ですわ。
偶然触れてしまうものなら、いぎゃあ~~!の叫びとともに悶絶しています。。。
この蛹、夜盗蛾のものだったとは。実はうちでも時々見かけていたのです。どうして土の中から出てくるんだろうって不思議でした。
でも正体を調べずにいて、ここで拝見してびっくり!こりゃ駄目だ。今後は処分しなければ。
えっ? 今まではどうしていたか?ですか? えっと~~ そのまま土に埋め戻してました・・・(大馬鹿!!)

2008-05-30 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

いやあ、ナメクジ素手で触れるのって、こんなこと自慢していいのかなあ? 「噛まないし、あまり動かないので、結構いけるよ~!」って母親に自慢したら、凄い眼差しで見られたことがあります。 v-12

この蛹、私の庭でも、結構昔からちょくちょく発見していたので、ナンだろうって思っていたところ、去年くらいにネットで写真を発見して謎が解けました。(笑)

>今まではどうしていたか?ですか? えっと~~ そのまま土に>埋め戻してました・・・

思わず吹き出してしまったわ~! Kaffeさんは本当に優しいのですね。 私は怪しい虫を見たら、もうその場で即決です! でもおかげでナメクジや夜盗虫を食べてくれる虫まで処分してしまったことが沢山あります。 本当にガーデニングって花だけ詳しいだけではダメなのだなあ・・・って痛感します。 虫や自然と切っても切り離せないものですものね。

2008-05-30 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply