スポンサーサイト


オリジナル交配の薔薇たち 5月の成長報告

オリジナル交配の薔薇たち 5月の成長報告

去年いろいろ交配して、今年の1月中旬から下旬にかけて種蒔きしたバラが5月の下旬の今時点で全部で55ほど発芽して成長しています。 まだ小さくて雑草かなあ・・・という怪しいものを含めると61株ほどになりますが、(我が家ではなんだかバラの双葉、そして小さな本葉に似た雑草が生えてきます。 去年の記事) 今のところよく分からない状態なので保留にしています。(笑) 

種蒔きから、約4ヶ月ったった今、発芽率がほぼ90パーセント近くの組み合わせもある一方、10パーセント以下という組み合わせもあり、本当に興味深いのですが、今現在、自分で交配したバラの組み合わせがいちようほとんど発芽したので、とりあえずホット一息。 このまま順調に成長してくれることを願うのみです。 今回、自然交配したもの方がなぜか発芽率がよくありません。 きっと花がらを摘み忘れて出来たヒップなので、もしかしたら熟してなかったのかもしれませんね。 (いちよう水の中に浸したら、沈んだものもかなりあったのですが・・・。)

また同じローズヒップから取れた種でも色々葉っぱの形や色に個性があり、今からどんな感じに咲くのか楽しみです。

↓の双葉はERのヘリテッジの自然交配したローズヒップから取れた種を蒔いたもの。 約10粒蒔いたうち、いまのところ5つ (一つは雑草の可能性あり・・・) 発芽したのですが、そのうち2つは濃い紫の双葉で、本葉もかなり赤紫の入った色で育っています。
ER ヘリテッジの実生1 (ER open pollinated seedlings)

こちらがこの双葉から成長して、本葉が出たもの。 これと似たもう一つの株、同じ感じの花が咲くのかな・・・?
ER ヘリテッジの実生 May 08 (ER open pollinated seedlings)

こちらもERのヘリテッジの自然交配したローズヒップから取れた種から発芽したものですが、赤味は全く入りません。
ER ヘリテッジの実生 May 08 (ER open pollinated seedlings)

こちらは一番に発芽したコロン’ x ’ブルーバユー’の今5月下旬の様子。 このコロン’ x ’ブルーバユー’の組み合わせはよっぽど上手に出来たのか、運がよかったのか、一つの大きなローズヒップの中に種が25粒くらい入っており、今現在発芽したのは20株。 水に浸して浮かんだものも、とりあえず植えてみたのですが、こんなに発芽するとは思っていませんでした。 
’コロン’ x ’ブルーバユー’ 5月 08年

こんな感じで次々と発芽しています。
交配したバラの成長 5月

小さくて、発芽するかどうかわからないけど、せっかくなので同じ枠の中に2粒蒔いたものなどが一緒に発芽してきているものがあるので、いつ分けて植え替えるかちょっと悩んでいます。 大きくなりすぎると、根がお互い絡み合ってしまうし、小さすぎると、なんだかそのまま枯れてしまいそうな・・・。 本葉三枚葉が2つくらいでてきてからで大丈夫かなあ・・・?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.05.24 Sat 21:39  |  楽しみですね!!

ペッパママさん、お久しぶりです。
時々交配の記事が出ているので経過がどうなっているのかなぁ、と興味深々だったのですが、こんなにたくさん元気に育っているのですね!バラのブログってたくさんあるけど、自分で交配までしている人ってほとんどいないので、どうなるのか結果にすっごく興味があります。実は私も以前バラの交配をしたことがあるので・・・。なかなか自分の思い描いていた結果は出ないのですが、世界に1本しかない自分だけのバラを作れるのって、すごくウキウキしますよね。今年もまたチャレンジしてみようかな。
引き続きの結果報告、楽しみにしてます!

  • #-
  • ペペちゃん
  • URL

2008.05.25 Sun 17:37  |  

ペッパママさん、こんなに沢山の発芽~♪
本当に凄いですね!
どんなお花が咲くのか楽しみですね。
私も1月に蒔いたのですが、ぜんぜん芽が出ません・・・
毎日毎日観察しているのですが・・涙。
窓辺のお日様の当たるところに置いていたのも、
失敗だったのでしょうか・・・・v-409

2008.05.25 Sun 20:54  |  

毎年 60種位実生苗が育って行くと
何年か経つと凄い事に成りますよ~(笑)

葉に色素の無い(白花かな!?)個体は色素が出る個体よりも若干弱いので大切に

次は選抜ですね!
(^O^)

我家の去年の実生苗は結構成長したのにもかかわらず
結局この春も未だ咲かずにお預けでした~(汗)
(^o^;)

2008.05.26 Mon 13:17  |  素晴らしい発芽です

ペッパママさん    今日は!
ばらの発芽が沢山 素晴らしいですね。
元気で成長していて、咲くのが楽しみですね。
どんなお花が咲くのでしょう。
沢山のバラにお名前をつけるのも大変ですね。

何年ぐらいで咲くのでしょうか?

2008.05.26 Mon 14:40  |  

ぺぺちゃんさん

お久しぶりです。

一昨年は交配を試みたものの、あまり増えても困る・・・など余計な心配をした為、数多くの交配は試みなかったのですが、結果は惨敗・・・。 ほとんど結実せず、しかも発芽して今年も成長している株は3株のみ・・・という結果でしたので、昨年はショットガン方法で、バンバン交配してみました。 やはり結実しないものも数多くあったのですが、種が取れたものからの発芽は、期待していたより多くて自分でも、ちょっとびっくりしています。

去年発芽した、ERのジェネラスガーデナーの実生の苗に蕾が見えてきました。 株もだいぶ大きくなった二年目の今年はどんな感じに咲くか、今からとても楽しみです。

今後も定期的にレポートしますので、時間のあるときにでも、また遊びに来てくださいね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.26 Mon 14:54  |  

maimaiさん

こんばんは

maimaiさんも薔薇の種を蒔かれたのですね!

シアトルはたまに氷点下以下になることがありますが、あまり厳しい寒さが続かないので、一月に種を蒔いたらずっと外で管理していました。 天気予報で氷点下以下になる・・・と予報があった夜には、車庫に取り込むようにしていましたが、それ以外は軒下で、朝日が当たる場所にずっと置いています。

今年は、なぜか自然交配したものはERのヘリテッジしか発芽していません。 薔薇の交配にも、色々相性などあるのでしょうか? 難しいですよね・・・。 でも、まだまだ発芽する可能性が十分あるので、お互い諦めずにがんばりましょう~!(笑) 忘れた頃にひょっこり芽が出ていた・・・なんてこともあるようですよ。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.26 Mon 15:04  |  

TITANさん

こんばんは!

>毎年 60種位実生苗が育って行くと
>何年か経つと凄い事に成りますよ~(笑)

そんな嬉しい悲鳴を上げてみたいです~! (爆) 

一昨年は全部発芽しても困る・・・と思い、限定交配したら、ほとんど結実せず、発芽もせず・・・。 去年はその教訓を生かし、ショットガン方法で交配し、ある程度、ヒップもとれ、発芽もしたけど、今年冬を乗り切れるかどうか・・・。(爆) 結構我が家の場合、早春のキャンカーでお亡くなりなるパターンが多いので、3年経って、何株残っているかが勝負かなあ・・・。(笑)

選抜ですか・・・!? 迷うほどいい花が咲けばよいのですが・・・。 まあ、夢は大きく~! 一種の宝くじみたいなものですね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.26 Mon 15:10  |  

えつままさん

こんばんは

うまくいくと今年の夏くらいには花を見れるかな・・・と期待していますが、どうなることでしょう。 本来の姿の花になるまでは3年くらいかかる・・・と言われていますが、一年目でも花はみれるようです。

薔薇の名前・・・。 実は色々妄想してますよ~!! 白でペッパみたいにちょっと汚れてたような花色だったら、「ペッパ」にという薔薇にしようかな・・・とか。(爆) 楽しいひと時です。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
