やはり噂は本当だった・・・。 毛深いクレマチス・フスカ (Clematis fusca)

毛深いクレマチス・フスカ (Clematis fusca)

黒花大好きの私としては、憧れのクレマチスだったフスカ。 今年の春に購入する機会があり、今年初めてその花を見ることが出来そうです。

日本ではクロバナハンショウヅル (黒花半鐘蔓) とか、チシマハンショウヅル (千島半鐘蔓)などと呼ばれており、また変種も数多く存在するようなのですが、噂どおり、物凄い毛深い蕾を展開してくれています。 まるで熊のよう・・・。(爆)

クレマチス フスカ (Clematis fusca)の蕾
クレマチス フスカ (Clematis fusca)

クレマチス フスカ (Clematis fusca) 

こんな蕾、なかなかありませんよね~!? いやあ、コロンとした形といい、この黒い毛深さといい、なんとも頬ずりしたくなるような蕾です。 もちろん咲いたら画像を掲載しますね~!!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クレマチスフスカClematisfuscaクロバナハンショウヅル黒花半鐘蔓チシマハンショウヅル千島半鐘蔓

Comments 4

TITAN

グリズリー と言うか ヒグマちゃん!(笑)
(^O^)

我家のフスカは草丈40センチ位に伸びた後
蕾が着く事無く 全く成長がストップ!

ゴールデンウイーク辺りに30度の日が続いたのが原因か!?(汗)
(^o^;)

↓クリスパ 'エンジェル'は
クリスパの選抜品種で固定品種の様ですね~

実生系のクリスパよりも大輪で反りが強く綺麗な品種です!

見た目も大きさも タコさんウインナー(爆)
(^O^)

2008-05-15 (Thu) 06:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは

ヒグマちゃんですか~!?(笑) それいいかも~! これからフスカはヒグマちゃんと呼ぼうっと~♪

クリスパエンジェルって固定品種なのですね。 なるほど・・・。 タコウィンナーと言われれば、興味が沸きますね。 今回乱れて咲いた我が家のクリスパ一番花が約3センチくらいあったのですが、それより大きいということはかなり見ごたえがあるのでしょうね。

こっちでは見かけたことがないけど、日本では源氏物語に出てきそうな名前で色々壷系が発売されてますよね。 (何とかの君だとか・・・) アメリカ原産のクレマチスに純和風の名前・・・。 なんだかニンマリしてしまいました。

2008-05-15 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

えつまま

驚きました

ペッパママさん     今日は!
これもクレマチスなんですね。毛深くて・・・・
それでもとっても可愛らしいですね。
どんなお花が咲くのか想像もついません。

とても楽しみです。

2008-05-17 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは!

この蕾、毛深くて黒くて、本当に面白いですよね~! 

今では、ここに掲載した写真よりももっと黒くなってきていますが、開花までもう少し時間がかかりそうです。 

お花は小さな壷形だそうですが、私も実際に見るのが今回初めてなので、とても楽しみにしています。

2008-05-17 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply