

白、黄色、そしてピンク色のカタクリたち・・・

カタクリ三種類

もうそろそろ花も終わりに近づいていますが、今年も日本のカタクリ、そして西洋カタクリが咲きました。 

良いニュースは確実に沢山増えて入るようで、去年は一輪しか咲かなかった日本のカタクリが、今年は6輪咲いたということ。 そして白色の園芸種のカタクリ、エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」も少しですが、去年より花数が増え、株も大きくなってきたような気がします。 キバナカタクリは生育旺盛すぎるくらいで、60輪以上咲き、しかも葉の成長もすこぶるよく、なんだかちょっとうっとうしくなってきました。(苦笑)

悪いニュースはもう3.4年以上植えているのに未だに咲かないアメリカの原種のカタクリ、Erythronium Americanumが、今年も咲かずに終ってしまったこと、そして、去年近所に住んでいるおばあさんの娘さんのご主人(ややこしい・・・!?)から頂いたアメリカノースウェスト原産のカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)が咲かなかったこと・・・などでした。 まあ、最悪枯れた・・・という状態ではないので、一安心ですが、やはり花が見れなかったのはちょっと残念です。

白花カタクリ エリスロニウム・レボルタム ’ホワイトビューティー’ (Erythronium Revolutum'White Beauty')
エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」 (Erythronium Revolutum'White Beauty')

エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」 (Erythronium Revolutum'White Beauty') 

キバナ西洋カタクリ (Erythronium Pagoda)
キバナ西洋カタクリ (Erythronium Pagoda)

カタクリ (Erythronium Japonicum)
カタクリ (Erythronium Japonicum)

今年の春、新たに北米原種のErythronium albidum が仲間入り。 写真を撮り損ねてしまったのですが、小ぶりでかわいらしい白い花のお花です。 そして今年の秋にはこれまた北米原種の白色のカタクリ、 Erythronium oregonum を注文する予定・・・。 今から来年の春のことを考えるなんて、ちょっと気が早いかも知れませんね。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.05.11 Sun 19:51  |  

ペッパママさん  今晩は!
真白なカタクリは初めて見ました。
透き通るような美しさですね。ゆりのお花のようにも見えますね
ピンクと黄色は見かけます。
園芸店にありますが育てるのが難しそうで育てたことはありません、

日本のカタクリと西洋カタクリはどのようにちがうのでしょうか?

2008.05.12 Mon 15:29  |  

えつままさん

こんばんは!

白のカタクリ、これは園芸種ですが、北米には野生の白のカタクリが何種類かあるようです。 こちらでは黄色の園芸種のカタクリが秋の球根売り場で園芸店に並びますが、開花しているものはなかなか見かけません。

日本のカタクリと西洋カタクリの違い・・・。 私も詳しくは分からないのですが、どうなのでしょうね。 こちらでも日本のカタクリのような、ピンクの野生種があるようですが、育ててないので比べることが出来ませんが、いつか育てる機会があったら、比べてみるのも面白いかもしれませんね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.13 Tue 08:00  |  

ペッパママさん

こんにちは!
ホワイトビューティー・・・ 我が家では今年でなそう・・・
やっぱり駄目だった模様です
植えてある場所と同じところの木を移植した際に、球根が駄目になってしまったのかもと思ってます。
諦めず また植えますよー!
ペッパママさんのところでは、今年もまた綺麗な顔 見せてくれてますね。
大変よろしゅーです!

(こちら関東は今の時期に台風!! 最悪です)

2008.05.13 Tue 14:36  |  

Kaffeさん

こんばんは

もう台風が来ているのですか? 梅雨さえまだなような時期に、台風だなんて、不思議ですね。

こちらはまだまだ肌寒いのですが、天気予報によると、今週終わりから2,3日ほど温度が急激に上がるそうです。 こんな天候だと、人間はもとより、植物にもかなりのショックなのでは・・・とちょっと心配しているところです。


ホワイトビューティ、 今年はダメでしたか? もしかしたら、来年の春にひょっこり出てくる可能性もあるかもしれませんね。 うちは白万重が全く生きている兆しが見られないのですが、先日実家の両親と話していた時に、一年間全く生きている兆候が見られなかったベル オブ ウォッキングが、二年目から復活し、今では物凄く元気に成長している・・・という話を聞き、暫くそのままで様子を見てみようと思いました。 まあ、短気は損気って言う話もあることだし・・・。 (笑) と言っても、出てこないと心配ですけど・・・ね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
