ギャッ~!! 怖い・・・。 正体不明の虫、どなたか鑑定お願いします!!

ギャッ~!! 怖い・・・。 正体不明の虫、どなたか鑑定お願いします!!

見ただけで、全身鳥肌が立ってしまうのですが、昨日種から育てた小さなもみじの新芽になにやら不気味な虫の集団が・・・。 一体これはナンなのでしょう・・・。 写真ではアップで写しているのですが、実際はゴマ粒くらいの(全長一ミリくらい)本当に小さな虫です。 あまり動きはなくじっとしているのですが、なんだか2種類入るような・・・。 丸っこい虫はかなり硬い殻みたいで、爪を立ててやっとつぶせるという感じです。 (素手でつぶしている私はもっと怖い・・・汗)

もみじの新芽についていた正体不明の虫

insects on Japanese Maple 2

insects on Japanese Maple 3

insects on Japanese Maple 4

insects on Japanese Maple 5

insects on Japanese Maple 6

今でも写真を見ただけで、全身痒くなってきます・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご一報下さい。 どうぞよろしくお願いします。 こっ、怖い・・・。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
もみじ新芽害虫

Comments 8

kaffe

ペッパママさん

こんにちは!

何ですか この虫は?!
夜中に調べたのですが、それらしい虫は見つからず。。。
カメムシの仲間? ダニ? カイガラムシ? 蚤?
初めてみましたわ。

葉っぱについて 何を悪さしているのかしら?
小気味悪いですね。

2008-05-09 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

わざわざ私のために夜中に調べてくださって本当にどうもありがとう~!

本当に小さくて今まで全く気がつかなかったのですが、見つけたときはぎゃ~!!っという感じでした。 

かなり気になるので、今、色々な人に尋ねているところです。

正体がわかったら後ほどまたブログに載せますね。 本当にどうもありがとう~!

2008-05-10 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん     今晩は!
本当に気持ち悪い虫ですね。
小さくて見逃しているんでしょうが、我が家の木々にもいるんでしょうね。
これからいろいろの虫に悩まされます。

それでも、お花を育てるのは、やめられませんね。

2008-05-11 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは!

本当に小さいものなので、今まで気がつかなかったのですが、発見した時は本当にびっくりしました。 今色々な方に問い合わせているのですが、もう少ししたら答えが出てくるかもしれません。

お花には虫が付きものですが、それでも怖いものは怖い・・・です。(涙)

2008-05-12 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

maimai

ペッパママさん、こんにちは。書き込みは二度目のmaimaiです。
いつも楽しく拝見しております。
夫が出張先から戻りましたので、見せましたところ、「体が長い方はアブラムシに似てるなぁ~、体が丸い方は、脚が6本あるので、ダニでは無いけど何だろう???」と首を傾げていました。
お役にたてず、ごめんなさーーぃ。v-344

2008-05-15 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

maimaiさん

こんばんは~!!

ご主人様、出張からお帰りで、きっと疲れてらっしゃっているところ、わざわざ見ていただいて、恐縮です。 ご主人様にどうぞありがとうございました、とお伝えください。

実は色々な方にこの画像を見ていただいて、色々意見を頂いたのですが、maimaiさんのご主人のご意見で、ぱっと謎が解明した気がします。 本当に助かりました。 どうもありがとうございます。 明日皆さんから教えていただいた意見と、それから自分なりに分かった結果をブログに書こうと思っています。 もし、違っているよ~って思われましたら、またご意見をいただけると嬉しいです。

本当にどうもありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いします。

2008-05-15 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

らり

うちにもいました。

同じ様な感じでした。
うちの、もっと黒かったような。足があったか、までは不明ですが調べでもでてきません。
何て言う虫かわかりましたか?

2013-06-17 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

らりさん

この記事を書いた後に、皆さんからいろいろ情報があり、これはもみじについたアブラムシが寄生蜂に卵を産み付けられミイラ化したものだと教えていただきました。 ムシのマミーで画像検索するといろいろ写真があがってくるかもしれません。

http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-229.html

2013-06-18 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply