

北米のシクラメンに似た小さな山野草

北米のシクラメンに似た小さな山野草

こちらシアトルは5月にはいってもまだあまり暖かくなりませんが、アブラムシやチュウレンジ蜂の幼虫だけはしっかり活動しているようすです。(くうっ~) 今日は霧雨のような感じの雨が降ったり止んだりとした感じで、「また黒点病になってしまう・・・」 とはらはらしてしまいますが、心配してもしかたがありませんね。 

この調子でいくとバラの開花は去年より多少送れて6月中旬くらいになるのではないか・・・と見込んでいますが、どうなることでしょう。 早くバラの季節が到来して欲しいものです。

さて、去年も写真を掲載したこちらの山野草、「ドデカテオン」、なんだか花がシクラメンに似ているので日本では「シクラメンモドキ」とか「カタクリモドキ」などと呼ばれているようですが、こちらでは「シューティングスター」(流れ星)と呼ばれているサクラソウ科の小さな植物です。

シクラメンモドキ/カタクリモドキ/ドデカテオン (Dodecatheon meadia -Shooting Star )
シクラメンモドキ (Dodecatheon pink)

シクラメンモドキ/カタクリモドキ/ドデカテオン (Dodecatheon meadia alba -Shooting Star )
カタクリモドキ (Dodecatheon alba) 

この花、バイモやカタクリなどと同様植物も夏には地上部がなくなってしまう植物なので、葉っぱがあるときにはしっかり液肥をやって養生させます。 我が家では朝日が当たり午後からは日陰になるという花壇に植えてあるのですが、どうやらここが気に入ったようで、毎年少しではありますが、花数が増えているような気がします。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.05.08 Thu 12:05  |  

ペッパママさん     今日は!
こちらは初夏のようで半そでで快適です。
シクラメンによく似ていますね。
すけるような花色がとても綺麗です。
流れ星とゆう名前の方がお似合いですね。

ばらが一気に咲いてきました。
うどん粉病や黒点病にめがはなせまsん。

2008.05.08 Thu 13:09  |  

サクラソウ科ということはプリムラの一種なのかしら。
ほんとシクラメンに似てます。
チュウレンジ蜂はまだみたことないけど気付いてないだけかな・・。薔薇の敵としてよく耳にする蜂ですね。シアトルでは黒点病にかかりやすいのですね。うちは黒点病はあまりみませんが、うどんこにかかりやすい薔薇があります。ところでペッパママさんは薔薇の肥料にはどのようなものを使われていますか?(うちはMiracleGroの粒のを使っています)

  • #-
  • スリーピー
  • URL

2008.05.08 Thu 15:16  |  

えつままさん

こんばんは

半そでで過ごせるなんていいですね~!! 今日もシアトルは肌寒い日で、夕方はちょっと息が白く見えました。

・・・モドキ、という日本の俗名よりも、今回はシューティングスターというこちらの名前の方が私も好きです。 国によって植物の俗名が色々変わるのって本当におもしろいなあ・・・とよく思います。 

例えば、ホトトギスはこちらでは Toad Lily (直訳→ カエルユリ)と呼ばれていたり、タイツリソウはこちらでは Bleeding Heart (血が滴っている心臓 怖っ~!) などなど。 お国柄が垣間見れますね。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.08 Thu 15:49  |  

スリーピーさん

こんばんは~!

たしかプリムラ はサクラソウ科の中の属の一つで、Dodecatheonも同じサクラソウ科の中のDodecatheon という属に分類されていると思うのですが・・・。 

チュウレンジ蜂、日本ではお腹がオレンジ色のものがそうゆう風に呼ばれているようですが、こちらシアトルでは全く同じようなものを見たことがありません。 バラの葉に卵を産むSawfly (Cladius difformis)の幼虫 ’Rose Slug’ と呼ばれているものを、私が勝手にチュウレンジ蜂・・・と呼んでいるのですが、実際は真っ黒なSawflyです。

黒点病があまりないなんて、本当に羨ましいです~!! シアトルは黒点天国で、バラの栽培にはかなり悪条件なので、耐病性のある品種を植えればよいのですが、好きなバラに限って病気に弱かったりするんですよね。(苦笑)

バラの肥料は、早春に骨粉などが入ったオーガニックの肥料をあげて、、それから、少し暖かくなって即効性の化学肥料を少し(時間がなかったら、やらない時もあるけど・・・)、そしてシーズン中は気分によって、ミラクルグロの液肥をあげたり、Fish emulsion (激臭)をあげたり、なんだか色々です。 ミラクルグロの顆粒のスローリリースの肥料、私も使っていますよ~! もちろんバラに使うこともあるけど、どちらかといえば、花壇にパラパラまいています。(笑)

スリーピーさんのお勧めの肥料は何かありますか?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.08 Thu 20:29  |  

ペッパママさん。詳しい説明ありがとう~。
私はMiracleGroの顆粒の肥料しかもってないんですよ。
日本で使うような牛糞とか米ぬかなんてホームセンターには置いてないし。骨粉というものがあるのですね!土も日本にはいろんな土や小石の種類があって羨ましいです。それと高山系や山野草系のものを育てるのに適した用土も手に入らなくて困ってます。。仕方ないので園芸用のpotting soilを使ってますが。きっとアメリカにはアメリカ流の園芸の仕方があるのでしょうね。

  • #-
  • スリーピー
  • URL

2008.05.10 Sat 06:19  |  

スリーピーさん

こんにちは。

シアトルでは、牛糞はホームセンターでもありますがオーガニック肥料は園芸店のほうが取り扱っているような気がします。 私の場合、沢山必要なので、一年間に40 lb のオーガニック肥料を2袋購入しますが、 小さい袋で売られているより、このように大量買いすると、すこし安く購入できます。 もし地元に園芸店などがあったら、覗いてみてくださいね。

私もこちらにきて土の件、色々戸惑いました。 赤玉土や鹿沼土など英語でなんて言われているのか真剣に辞書で調べてみたり・・・。(笑) 

シアトルは夏の気温があまり上がらないので、山野草や高山植物の栽培には適しているので、普通に地植えにしていますが、水はけが良くないとダメな植物には、軽石や,バーミュキュライト、パールライトなど混ぜて適当に調整しています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.05.10 Tue 01:54  |  癒されますね。

花の色がとても輝いてますね。
写真をとる人の思いが伝わってきます。
ゴールデンウィークが終わり、またいつものあわただしい日々が始まりました。
そんな中、花の写真で癒されました。
有難うございます。
母が花やガーデニングが大好きで、一度庭に行くと、なかなか帰ってこないので、子供頃は、その魅力が理解できませんでしたが、
今は、花や生命の魅力というのは言葉で言い表せない感動があります。
また、ブログ楽しみに見てます。宜しくお願いします

2011.05.10 Tue 05:08  |  

aiさん

こんにちは!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

実は私も子供の頃、全くお花には興味がなかったのですよ。 aiさん
と同じく、母はずっとガーデニングが好きで、庭には色々な花ガ植えてあったのですが、一度も手伝った記憶がありません。(汗)

大人になって自分のスペースが多少出来た今、お花を育てる毎日がとても楽しいです。 季節の変化を感じられると言うか・・・。 

拙いブログですが、見てくださってどうもありがとうございます。 またお暇な時にでも、遊びに来てください。 こちらこそどうぞよろしくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
