スポンサーサイト


黒花オダマキ: アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー' (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier')

黒花オダマキ: アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー' (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier')

長年ずっと憧れていた黒花オダマキのヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー'。 先日ようやくこの目で、しかもわが庭で見ることが出来ました~♪ 思い起こせば長かったこの苦悩の道のり・・・、(大げさ・・・笑) やっと咲いてくれてすっごく嬉しいよお~!

昔から黒花大好きな私としては、欲しい花のリストの中にずっと入っていたのですが、当時、地元のどの園芸店でも取り扱っておらず、やっと見つけたのは、ある種屋さんのオンラインショップ。 それがかれこれ5,6年前だったのですが、苧環って種から蒔いて、開花するまでかなり時間がかかるんですよね。 期待に胸を膨らまし、種まき、発芽、そしてやっとのことで開花したのは2年半後・・・。 

っが、写真だけでしか見たことがない憧れの花を想像しながら、大切に長年育てて、ようやく咲いたのはピンクの花。 が~ん、こんなラベル違いがあるなんて・・・。 

そんなこんなで、私にとっては因縁の'チョコレート・ソルジャー'だったのですが、なんと去年、地元の園芸店で大量に入荷されている苗をあっさり発見。 こんな簡単に見つかって、嬉しいのやら複雑な気分なのか・・・。 というわけで、夫に苦笑いされながら、2株を購入しました。

黒花苧環: アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー' (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier')
黒花オダマキ - アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー' (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier')

黒花オダマキ - アクレイジア・ヴィリデイフローラ 'チョコレート・ソルジャー' (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier') 

葉っぱも他の苧環に比べ華奢で繊細の感じがするこの黒花苧環、香りがよいとのことですが、何せ、まだ一輪しか咲いてないので、よく分かりません。 もっと沢山咲くと、少し香ってくるのかなあ・・・? それにしてもやっと出会えて本当に嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.05.03 Sat 21:48  |  珍しいですね

ペッパママさん    今晩は!
オダマキには種類が多いと思っていましたが、黒花オダマキは初めてです。
会えて良かったですね。開いたお花がみたいです。
街のお花屋さんでは見ることはできません。

お花は時々ラベルと違うことはありがっかりしますね。
園芸店には綺麗なお花がいっぱいで、つい足がむいてしまいます。

2008.05.04 Sun 10:59  |  

えつままさん

こんにちは!

普段目にする苧環とはちょっと違うので、分かりにくいかもしれませんが実はこの状態が開花しているものです。 

こちらでもこの黒花オダマキ、去年辺りからようやく園芸店で苗を見るようになりました。 日本ではネットで苗を販売しているところを見かけたことがあるので、きっとそろそろ店頭に並ぶかも知れませんね。

ラベル違いは本当にがっかりしますよね。 あまりにもがっかり過ぎて涙さえ出てきませんでした。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.05.04 Sun 16:18  |  

ペッパママさん

おおっ! ついに咲きましたね チョコレートソルジャー♪
種から随分長いこと育ててきて 違う花だった なんてとてもショックでしたね。
日本でもちょっと珍しいものを取り扱っているところなら 何とか手に入るようになりました。
それでもHCあたりには まだまだ並ばないこのオダマキ
個性的ですよね こっくりした色 渋い!

2008.05.04 Sun 16:52  |  

Kaffeさん

こんばんは!

このチョコレートソルジャー、ホントやっとお目にかかれたって感じです。(苦笑)

アップで撮ってあるのでもしかしたら分かりづらいかもしれませんが、 結構華奢な趣の苧環です。 一般的な西洋苧環の花茎に比べると、随分細くて頼りない感じがしますし、花も土の色と同一化して、あまり目立たないのですが、いいですよ~!! 色がもう少し濃い黒かと思ったのですが、一番花はこんな感じに咲きました。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
