今期最後のクリスマスローズ: ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク (Helleborus Orientalis double Pink)

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク (Helleborus Orientalis double Pink)

今年初めて咲いたちび苗なので、まだまだガク片がよれていたりして、本来の姿ではないかもしれませんが、せっかく咲いたので、記念に写真を撮りました。

シアトルでも今ではすっかりクリスマスローズも終わり、そろそろ色が変化してきた花茎を切ったり、種をつけるものは袋掛けをしたり・・・という季節に突入してきました。 今年は調子に乗って開花株を色々購入したので、皆さんがきっとうんざりするほど!? しつこくクリスマスローズの画像をアップし続けましたが、本当にこれが今期最後の画像です!(爆)

↓の株は数あるピンクの中でもかなり鮮やかな色あいで咲きました。 スポットがかすかに見られますが、来年これがどうなるか楽しみの一株です。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

こちらは外側が薄い白グリーンが入ったガク片で、中がピンクという色あいで開花しました。 写真ではアップで撮ってあるので、大きさが分かりづらいかもしれませんが、実はこの花、ものすごく小さいお花です。 十円玉くらいの大きさで、一輪だけ咲いたのですが、本来の大きさなのか、栄養不足だったのか、真相はわかりません。 私としては、来年もこんな感じで極小で咲いてくれれば嬉しいのですが・・・。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

↓の花、ぱっとみると上の写真のピンクによく似ていますが、咲き始めはくすんた色に見えたので、なんだかぱっとした感じがしませんでした。 個人的には、今回の三つの株の中ではイマイチこれといったユニークさに欠ける感じがして、う~む・・・という感じ。 来年には気が変わるかなあ~。(笑) 植えた場所は、一重のピコティーの隣になので、色あい的にはマッチすると思います。 
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

来年も今年未開花のちび苗が咲く予定なのでそちらもとても楽しみです。 (予定は未定という説も・・・汗) 今年開花のダブルのちび苗、今年はなんと白色が多かったのですが、来年はどうかな? 憧れのブラックダブルゲットなんて、まだまだ何年先のことになるんだろなあ~・・・。 我が家のクリスマスローズ、今期はもう終わりですが、とても楽しめました。 ありがとう~♪

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボルスHelleborusヘレボレスオリエンタリスダブルピンクOrientalisdouble

Comments 2

kaffe

ペッパママさん

こんにちは!
クリスマスローズ、今年もたくさん楽しませていただきました。
偏った好みではなく、色んなものを受け入れられる許容範囲は
見習うべきところだと思っています。
クリスマスローズだけに限らず です。

これからは薔薇の季節ですね。また楽しませてくださいね。

2008-05-02 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

こんばんは!

冬に咲くクリスマスローズは、私の中では 「これからまた一年ガーデニングがはじまるぞ~」 というイメージがあります。 冬は暗く雨が多いシアトルでクリスマスローズが咲き始めると、やはり心がうきうきしています。

許容範囲・・・。 自分ではあまり意識していないのですが、Kaffeさんからみて、私は寛大なのでしょうか? (笑) ただ、綺麗な花も好きだけど、奇抜な花も好きといったところかな・・・。(爆) 

バラも蕾が色々と蕾がついてきました。 これからまた楽しい季節になりますね!

2008-05-02 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply