アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca') 

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

ピンクの綺麗なアトラゲネ系のクレマチス ’フランセスカ’は、Malcolm Oviatt-Hamというイギリスのケンブリッジにあるクレマチスナーセリーのオーナーが育種したクレマチスで、オーナーの娘さんの名前が付けられています。 サイトでの紹介文には、「クリアピンクの花は寒さの中でも色持ちが良く、葉はアトラゲネ系の一般の葉に比べると細かい・・・」と書かれてあり、とても繊細な趣のクレマチスです。 我が家には今年新メンバーとして加わりました~!!

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Clematis macropetala/alpina 'francesca')
アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca') 

先端に行くにつれて色が濃くなり、とても愛らしい花でいつもうっとりしています。 

我が家のアトラゲネ系のクレマチスもそろそろ咲き始め、庭でくつろいでぼんやり眺めて・・・など言いたいところですが、やんちゃなペッパと裏庭でテニスボールを投げて遊んでいると、思わず手が滑って、ボールが花壇の中に・・・。 
今日のペッパ

ペッパ君、まるでウサギのような飛び跳ね方で、黒系のAsiatic Lily Landiniの生えている所へ飛び込み、いい感じに伸びてきた茎、3本をバサッ~と折ってしまい、またもや全身脱力・・・。 自業自得とは言え、ああ~無念・・・。 ペッパの方はこちらの気持ちも知らず、得意げにボールをくわえて戻ってきました。 くうっ~・・・。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいスタンダードプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事
アトラゲネ系クレマチスマクロペタラ/アルピナ'フランセスカ'AtrageneGroupClematismacropetalaalpina'francesca'

Comments 6

kaffe

ペッパママさん

こんばんは。
ペッパ凄ーーい!! 全身バネのように走って飛んでますね!
可愛いなぁ~~ ボール投げの遊び 本当に好きなのね。

フランセスカ っていう優しい響きもいいですね。
リバーシブルで、とてもいいクレマチスです。

2008-04-27 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

スリーピー

はじめまして♪

私もアメリカに住んでいて(ミシガンです)去年からガーデニングをはじめて、すっかりはまっています。
うちにもマクロペタラがあります。
今蕾をもっていてもう少しで咲きそうです。
よかったらうちのブログにも遊びにきてくださいね~。

2008-04-28 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

こんばんは~! お返事が遅くなってごめんなさい。 最近だんだん暖かくなってきたので、凄い勢いで生えてきた雑草抜きだとか (やはり種が出来る前に抜かないと・・・汗)とか、バラにニームオイルを散布だとか、大きくなってきた植物の植え替えだとかしていたら、なんだかすごく疲れて、ぐったりしていました。 ごめんなさいね。

ペッパが喜ぶから庭がボロボロになってもしかたがないのだけれど、やはりせっかく伸びてきた植物がボキボキ折れてしまったら、がっくりきますよ~。 でもペッパには罪がないのでしかたがないのですが、今日大切なものは周りに支柱みたいなものを立てて囲ってみました。 (苦笑)

Kaffeさんも今年色々クレマチス購入されましたよね! 開花楽しみにしています~♪ (後でまた遊びにいきますね!)

2008-04-28 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

スリーピーさん

はじめまして~! コメントどうもありがとうございます。 ミシガンにお住まいとの事、シアトルよりまだまだそちらは寒いのかしら? こちらは一週間前ミゾレが降りました。 今年は例年より春が来るのが遅いような気がします。

私もマクロペタラやアルピナのクレマチス大好きです。 同じ趣味の方がいらっしゃってとても嬉しいです。 後ほど是非遊びにうかがいますね~! これからもどうぞよろしく!

2008-04-28 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパ君にあえて嬉しいです。

ペッパママさん    お早うございます。
朝から素晴らしいお天気で気温も上がり、半そでで過ごせるほどです。

ペッパ君ますます元気そうですね。会えて嬉しいです。
広いお庭のお花の周りを駆け巡っているペッパ君をいつも想像していました。
飛び跳ねるペッパ君とっても勇ましいですね。

クレマチス  フランセスカは素敵な花色ですね。
口紅をつけて恥らっているような愛らしさです。
いつも素敵なお花を見せていただきありがとうございます。
園芸店ではなかなか見られません。

2008-04-30 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは!

そちらはもう半そででOKなのですか? びっくりです。 シアトルはまだまだ家の中でも長袖シャツの上にさらにもう一枚羽織っている感じです。

いつもペッパの写真にコメントを下さってどうもありがとうございます。 親ばかのようですが、なんだかとても嬉しいです。 相変わらずペッパも元気で庭を走っていますが、やはり先日のユリの茎を折られたのは相当がっかりしたので折られそうな可能性のある植物の周りにはちょっと棒を立てて周りを囲ってみたりしました。(苦笑) 

>口紅をつけて恥らっているような愛らしさです。

えつままさんの表現の豊かさはすばらしいですね! いつも素敵は表現だなあ・・・と感心してコメントを読ませていただいています。

2008-04-30 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply