クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Atragene Group: Clematis macropetala 'purple spider')

今年新入りしたアトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Atragene Group: Clematis macropetala 'purple spider')が濃紫で咲き始めました。 写真では少し色が明るめに出てしまっていますが、これよりちょっとだけ濃い色と想像していただけたら・・・(笑)実際の色に近く見えるかも・・・です。 

マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')の蕾
クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

まだ完全に開ききっていませんが、初めて見る神秘的な濃い色に毎日うっとりしています。 例年より気温が低い春の為か、我が家のアルピナ、マクロペタラのクレマチスたち、ようやく開花がはじまったようです。 パープルスパイダー、完全に開ききった時の写真も是非アップしますので楽しみしててくださいね~!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クレマチスマクロペタラ'パープル・スパイダー'AtrageneGroupアトラゲネ系Clematismacropetala'purplespider'

Comments 4

えつまま

ペッパママさん    今晩は!
今年も素敵なクレマチス見せていただけて嬉しいです。
パープルスパイダーはきれいな花色ですね。
近くの園芸店ではあまり苗がおいていません。

ペッパママさんのクレマチス楽しみにしています。

2008-04-25 (Fri) 02:42 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

濃い紫の素敵な色のこのパープルスパイダー、以前写真で見てとても憧れていたのですが、今年ようやく購入しました。 写真ではもっと花びら(ガク片)が多いようですが、今回はなんだかあまりガク片が多くないような感じで咲きそうです。 本当は写真よりもっと濃い紫でとても渋いのですが、私のカメラでは少し明るめに写ってしまいました。

こちらでもアルピナ、マクロペタラなどのアトラゲネ系のクレマチスは園芸店に少し置かれている程度で、ホームセンターなどでは見かけることがありません。 シアトルだったら、気候的に十分適しているので、もっと手軽に入手できれば嬉しいのですが・・・。

2008-04-25 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

未来

ペッパママさん超ご無沙汰です。
シアトルはもうすでにクレマの開花が始まっているのですね。
やっと、北海道もお花の季節が到来しました。
今まで、冬の間すっかり私のブログも写真ブログに変身してしまいましたが、この春をスタートに、お花ブログとして新ブログを作ってみました。

お花はやっぱり好きです。
これからも、好きなお花の話題を載せれたら良いな~と思っています。
まだ作成途中ですが、勝手に、リンクを引っ越しさせていただきましたのでこれからもよろしくお願いいたします。
↓ 私のお花ブログです
http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/

2008-04-29 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

未来さん

本当にお久しぶりです。 そちらの方はまだ寒いでしょうか?

そろそろ未来さんの家の素敵なモンタナが咲く頃になってきたのかしら。 去年は本当に見事な写真、どうもありがとうございます。 今年はまたまたパワーアップしたクレマチスになっていることと、楽しみにしています。 

新しくお花のブログを開設されたそう、おめでとうございます~! こちらの方も是非リンクさせていただきますね。 こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

2008-04-29 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply