

今年初めて咲いたダブルのちび苗はほとんどが白だった・・・

今年初めて咲いたダブルのちび苗はほとんどが白だった・・・

ご無沙汰しています。 今年のシアトルは例年に比べてなかなか暖かくならず、昨日などは雹が降ったり、あられが降ったり本当に不思議な天候が続いています。 昨日の天気予報では日中の最高気温が、観測史上一番低い一日だったと報道していました。

我が家のクリスマスローズ、もう終わりなのですが、撮ってあった写真をアップしてみました。 今年はいくつかのダブルのちび苗の初開花が’見られたのですが、ほとんどが白のダブルで咲いてちょっとがっかりしています。 

といっても、白のダブルが何株かまとまって咲くと、とても豪華なのです。 ちび苗の時に色が分からない状態で植えたので、庭中のあちこちに植わっているのですが、いっそのこと白色でまとめて植えた方が綺麗なのかもしれませんね。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white)

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト スポット ( Helleborus Orientalis double white spots) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト スポット ( Helleborus Orientalis double white spots)

よく見ると同じ白のダブルでも一つ一つの株によって微妙に違うのかもしれませんが、ざっと見る限りではなんだか同じにみえてしまいます。(汗)  そんなかんじで15株くらいあるのですが、他の株に比べると花茎がとても長くなり、雨が降って濡れると地面にぐったりついて、白い花が痛むので、来年は何か良い対策が必要な気がします。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.04.22 Tue 12:49  |  

ペッパママさん

お久しぶりです♪
カテゴリ修復終わったようですね。お疲れ様でした。
沢山あるから 大変だったことでしょうね。

クリローのダブルの白・・・といっても、花弁がフリルになっているもの、グリーンののり具合など、どれもちゃんと違ってますね。
今年、もうクリローは終わってしまったけれど、毎年冬にはなくてはならないもの。
来年もまた楽しみにしましょうね。

2008.04.23 Wed 07:20  |  

Kaffeさん

なんだか本当にお久しぶりです~!

カテゴリーの整理、なんだか思ったより手こずってしまって、時間がかかってしまいました。 枯れたバラや、新しく買ったバラを整理していたのですが、アルファベット順に並べるのにこんなに手こずるなんて思っても見なかったです。(汗)

今年初めて咲いた我が家の白のダブル、確かによく見れば、グリーンは入り方が微妙に違うのですが、去年かなりグリーンに咲いた花は今年はかなり白が強くなり、やはり毎年微妙に変化するようです。 今後株が充実してくるとどのように変化するのかなあ・・・と期待(不安)しています。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.04.25 Fri 02:38  |  

ペッパママさん   今晩は!
お久しぶりです。
またすてきなお花が見れて嬉しいです。お待ちしておりました。
白のダブルはとても素敵です。

我が家のクリスマスローズも終わり新芽が大きく伸びています。

2008.04.25 Fri 15:31  |  

えつままさん

こんばんは! お久しぶりです。

我が家のクリスマスローズもほとんど終わりなのですが、遅く咲き始めた花がまだ少しだけ残っています。 白のダブル、綺麗ですが、今では花丈が伸びすぎ、雨が降ると重さでぐったりしてしまうので何か良い方法がないかなあ・・・と思案しているところです。 

こちらはそろそろアブラムシの季節になってきています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.23 Wed 19:28  |  

こんにちは。

綺麗な白いクリロ達ですね^^
私のクリロも今満開です・・
上から3、4番目の画像に似ている
ピコタイプですが良く咲いています。

  • #-
  • clema
  • URL

2011.03.23 Wed 20:00  |  

育てるコツですが・・

基本的には水捌けを重視して植えています。
ホームセンターで売っている培養土に赤玉土を二分の一混合しています。
それをベースに骨粉とようりん、腐葉土を混合して植えています。
(骨粉は多めに、ようりんは規定量より少なめ)
更に春には骨粉と油粕5:5で混ぜて水を加えて良く混ぜます。
(団子が出来る位の柔らかさです。)
そのまま蓋をして2週間位置きます・・
混合した肥料をへらを用いて植木鉢の上に適当に置きます。
これを年2回あげています・・

桐壷を購入した時に真っ先に見たのは上に乗っている肥料です・・
肥料は油かすと骨粉が植木鉢の上にバターをぬる様にしてありました。
後日、参考に画像を送ります。

今年は他にブロ友から押切を分けて頂いています。

  • #-
  • clema
  • URL

2011.03.24 Thu 14:40  |  

clemaさん

こんばんは!

clemaさんのところも今ヘレボが満開なのですね! この白のダブル、ちび苗からのお花だったので、私の好みから微妙にずれるような、スポットが中途半端に入ったりするものなのどがあるのですが、白色のダブルのものは結構気に入っていたりします。 clemaさんのところは白ダブルのピコタイプなのですね!v-354 ダブルで他の色でのピコはあるのですが、ダブルで白地にピコはこちらには何故だか全く見かけないのですよ・・・。(笑)

クレマの育てるコツ、わざわざ教えていただきどうもありがとうございます。 やはりポイントは水はけでしたか・・・。 日本のように色々な培養土や赤玉土などが手に入らないので、軽石やパールライト、そして砂などを多めに、腐葉土やピートモス等を混ぜていたのですが、もう少し配分を研究していかなければいけませんね・・・。 

肥料の情報もどうもありがとうございます。 とても参考になります。 水でこねて団子状にして二週間くらい置いておく・・・というのはとても参考になりました。 こちらでは、骨粉は手に入るのですが、油粕が何故か販売されてないので、アルファルファミールかなにかで代用してみようかと思っています。 本当にどうもありがとうございます。

日本と全く同じようなものが手に入らないのですが、コツを教えていただきとても助かります。 早速試してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
