クリスマスローズ ピンクダブル色々・・・

クリスマスローズ パーティードレス系とオリエンタリス系のダブルピンク

4月に入り、我が家のクリスマスローズもほぼ終わりに近づいてきました。 開花するまではまだかまだか、と毎日首を長くして待っていたのにもかかわらず、いつの間にかもう終ろうとしているなんて、本当にときの経つのは早いですね。

この濃いピンクのパーティードレスはクリーム色にスポットが入るダブルと共に、一番初めに買ったダブルでとても思い入れがあります。 今となってはそんなに珍しくない色あいですが、早春、まだ花がほとんど咲いてない時期にピンクの花が咲くと花壇が明るくなった感じがします。
パーティードレス ダブルダークピンク (Helleborus x hybridus Party Dress)  

急激に寒くなって蕾が寒さで傷んでしまい、あまり綺麗に今年は咲きませんでした。 来年はどんな対策をたれればよいのでしょう・・・?
パーティードレス ダブルダークピンク (Helleborus x hybridus Party Dress)   

こちら下のオリエンタリスのダブル、上のパーティードレスによく似ているのですが、これは何年か前に義母から頂いた株。 なんと当時7ドルほどで開花株が売られていたそうで、私にお土産に買ってきてくれました。 ピンクの色あいは上のパーティードレスと極似ですが、こちらは全体的に斑模様が入ってちょっとファンキー~!? な感じがします。 残念なことに、せっかく咲いているところを裏庭パトロール中のペッパに蹴散らかされ、この写真の撮影後、ポッキリ折れてしまいました。 (全身脱力です・・・涙)
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク フレックルズ ( Helleborus Orientalis double Pink Freckles)

濃いピンクと薄いピンクのコンビネーションがとても気に入っているオリエンタリス系のダブル。 これは去年は初開花したもので、今年はもっとパワーアップして咲いてくれるかと思いきや、花数も少なくちょっとがっかりでした。 手入れが悪かったのかな・・・? 来年はもっと沢山咲いてくれることを期待しています。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク スポット ( Helleborus Orientalis double Pink Spots)

中はかわいいスポット。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク スポット ( Helleborus Orientalis double Pink Spots)

まだ紹介していない今年初開花したピンク系ダブルや白ダブル、そして、我が家の昔からある白系緑系のシングルも写真を撮ってあるので、また後ほど画像アップしようと思います。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ヘレボルスヘレボレスクリスマスローズパーティードレスオリエンタリスピンクダブル

Comments 2

えつまま

綺麗ですね。

ペッパママさん     今日は!
すばらしいお花見日和です。
シャトルの方はいかがでしょうか?
パーティードレスは素敵なお花ですね。
綺麗なダブルがお庭にいっぱい咲いたら見事でしょうね。

下の写真の濃いピンクと薄いピンクのコンビネーションのダブルもとても素敵!!
先日園芸店でみかけたーパーテーィドレスはとてもお高くいつまでも店
頭においたままです。花ももうすぐ終わりそうです。

とても買えません。



2008-04-06 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

パーティードレスは結構なそちらでは値段がするのですね。 

色あいの綺麗なダブルを作るのは難しいのかもしれませんが、単にダブルの花・・・というだけだったら、クリスマスローズってコボレダネで沢山増えるので、そろそろダブルの値段も落ち着いてくれるといいのですが・・・。

2008-04-15 (Tue) 05:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply