ER ジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュアの実生の成長報告

07年度発芽したER ジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュアの実生の成長報告

去年種まきをし、発芽したERのジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュア実生株、今ではだいぶ葉も生い茂り、成長してきました。 

ジェネラス・ガーデナーの2つの実生株、葉の淵がほんのり赤く色づくところなどが親に似ているのですが、今年はどんな感じで咲くのでしょう。 去年はジェネラス・ガーデナーの2つの実生株のうち、一つだけしか開花しなかったので、#2の株の花色などとても楽しみにしています。 そして、去年ちゃんと開花してくれた株のほう、今年は少し花びらが増えていることを期待しているのですが、どうでしょう・・・。

ジェネラス・ガーデナーの実生株1
ジェネラス・ガーデナーの実生1

ジェネラス・ガーデナーの実生株2
ジェネラス・ガーデナーの実生2

ジュード・ジ・オブスキュアの実生
ジュード・ジ・オブスキュアの実生

発芽したのが6月と遅かったセント・セシリア x ブルームーンの株・・・。 やはり早春になくなってしまいました。 しっかり大きくさせないと冬越しは厳しいようです。 (きちんと冬の間室内で管理すればよかったのかな?)
セント・セシリア x ブルームーン

今日も新たに今年の1月に種を蒔いた薔薇が発芽しているのを確認しました。

4月3日現在:

・コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou) 種まき1月21日 現在6発芽
・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe) 種まき1月15日 現在2発芽
・バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune) 種まき1月15日 現在1発芽
・シャリファ・アズマ x ブルーヘブン (Sharifa Asma x Blue Heaven) 種まき1月21日 現在1発芽

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
バラローズRose薔薇ERのジェネラス・ガーデナージュード・ジ・オブスキュア実生イングリッシュローズ2年目交配

Comments 8

c

うちにも小さい苗があるのですが、、、

ペッパママさん こんにちは.

いつもきれいな花の写真、楽しませて頂いております.:)
今日もまた、アドバイスが頂きたくてコメント欄をお借りして、書き込みました.

その昔、うちにある60年?ものの品種不明なバラの写真を見て頂いたのを覚えていますか? ティファニーという品種に似ているのでは?と.

実は、昨秋だったかそのバラの枝を何本か切って、挿し木?として 1gal pot に入れておいたところ、そのうちの2本がどうやら根付いてくれたようで、緑の葉っぱをつけてくれています. 

サイズとしては、3-5inch くらいの背なのですが、これらの苗はどのくらい大きくなるまで鉢で育てるべきなんでしょうか? 気持ちとしては、すぐ地植えしたいのですが(笑)、たぶん今のサイズでは小さすぎるのだろうなぁ...と思って、是非アドバイスを頂きたくて...

よろしくお願いします.

2008-04-05 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Cさん

こんばんは

>その昔、うちにある60年?ものの品種不明なバラの写真を見て頂いたのを覚えていますか? ティファニーという品種に似ているのでは?

覚えてますよ。 挿し木がついて本当によかったですね!

私の場合ペッパが裏庭で遊ぶのであまり小さい苗を地植えにすると踏まれたり、蹴飛ばされる可能性があるので、ある程度大きくしてから地に下ろすのですが、私の実家では小さい挿し木苗をすぐ地植えにして立派にしています。 本来地植えのほうが大きく育ちますからね。

知り合いにも、枝を地面に挿して成功させている人もいるので、問題ないと思いますが、我が家の場合、犬がいるので、多分Cさんのところと状況が変わってくると思います。 あまりいいアドバイスでなくてごめんなさいね。 

挿し木苗、丈夫に成長してくれといいですね。 近況報告など時間のある時にでもまた教えてくださいね。

2008-04-05 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

kaffe

ペッパママさん

ご心配をおかけしてすみません。
風邪とはいえ、こじらせてしまうとこんなにも治るのに時間がかかるものなのですね。
無理していないつもりでも、きっと体は無理だーって悲鳴をあげていたのかもしれません。反省しきりです。

ペッパママさんの実生のジェネラスガーデナー、去年花咲きましたね。
まだまだ未熟そうだったけれど、それでも愛おしい花だったことでしょう。
それに他の実生の株も着実に大きく育っていて、これからの成長も楽しみなことでしょう!

ジュードにカフェが入った(逆かな)バラって、どんなのでしょう!!
勝手に個人的な意見を言うと(おいおい) 色だけがカフェで、それ以外は全部ジュード☆ これがいいなぁ~~
うちのジュードは去年亡くなってしまったので、また機会があれば手に入れたいな。

少しずつ復帰しますので、これからもどうぞよろしくおねがいします♪

2008-04-05 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

こんばんは~

体調のほうはいかがですか? 本当に色々忙しくて大変だったと思いますが、どうぞ無理をせず過ごしてくださいね。 

実生のジェネラスガーデナーは二株育っているのですが、そのうち去年咲いたのは一つ。 なんだかお世辞でも美しい・・・というものから程遠い花でしたが、初めて咲いた花だったのでとても嬉しかったです。 今年はちょっとパワーアップしてもらいたいのですが、どうなることでしょう。(笑)

>ジュードにカフェが入った(逆かな)バラって、どんなのでしょう!!

ジュードが種親でカフェが花粉親なのですが、Kaffeさんの想像どおりの 色だけがカフェで、それ以外は全部ジュードだったらもう言うことなし!です。 嬉しすぎ・・・!! 私も色々妄想が膨らんでいるのですが、案外咲いたらありきたりのピンクのしょぼい一重で力が抜けたりして・・・。(爆) 今が一番楽しい時期かも知れませんね。

お体の方は本当にお大事にして下さいね。 Kaffeさんのブログの方も楽しみにしていますが、忙しいときや疲れているときなど無理をせず、ゆっくりしてくださいね。 

2008-04-05 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

herb_majoramu

なんと暖かいピンク、きれい--と思いながら文章を読ませていただきました。暖かいはずですよね。

2008-04-05 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

c

ありがとう!

ペッパママさん、早速お返事ありがとうございます!

小さな苗でも地植えで大丈夫なのですね! 嬉しい!
早速、よさそうな場所を見つけて, 植えてみようと思います.

うちは、基本的には猫だけなのですが、お向いのパグ犬が時々前庭に入って来ているので、彼女に蹴飛ばされないような場所にしたいと思います(笑)

上のダブルのクリスマスローズもきれいですねー うちの去年買ったミニ苗がそこそこの数花を咲かせてくれているんですが、全部 garden path の反対側を向いて咲いているのです...(悲)  無理矢理花をこっちに向けないと、まともに花が見られないという状態です...(笑)

また、バラのちび苗がうまく根付いたら、報告させていただきまーす.

2008-04-06 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

herb_majoramuさん

ピンクでも色々な濃淡があるのが面白いですよね~!

2008-04-15 (Tue) 05:13 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Cさん

どういたしまして!

今後の挿し木の近況などまた時間があった時にでも教えてくださいね! 楽しみに待ってます。

2008-04-15 (Tue) 05:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply