

ER ジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュアの実生の成長報告

07年度発芽したER ジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュアの実生の成長報告

去年種まきをし、発芽したERのジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュア実生株、今ではだいぶ葉も生い茂り、成長してきました。 

ジェネラス・ガーデナーの2つの実生株、葉の淵がほんのり赤く色づくところなどが親に似ているのですが、今年はどんな感じで咲くのでしょう。 去年はジェネラス・ガーデナーの2つの実生株のうち、一つだけしか開花しなかったので、#2の株の花色などとても楽しみにしています。 そして、去年ちゃんと開花してくれた株のほう、今年は少し花びらが増えていることを期待しているのですが、どうでしょう・・・。

ジェネラス・ガーデナーの実生株1
ジェネラス・ガーデナーの実生1

ジェネラス・ガーデナーの実生株2
ジェネラス・ガーデナーの実生2

ジュード・ジ・オブスキュアの実生
ジュード・ジ・オブスキュアの実生

発芽したのが6月と遅かったセント・セシリア x ブルームーンの株・・・。 やはり早春になくなってしまいました。 しっかり大きくさせないと冬越しは厳しいようです。 (きちんと冬の間室内で管理すればよかったのかな?)
セント・セシリア x ブルームーン

今日も新たに今年の1月に種を蒔いた薔薇が発芽しているのを確認しました。

4月3日現在:

・コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou) 種まき1月21日 現在6発芽
・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe) 種まき1月15日 現在2発芽
・バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune) 種まき1月15日 現在1発芽
・シャリファ・アズマ x ブルーヘブン (Sharifa Asma x Blue Heaven) 種まき1月21日 現在1発芽

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.04.05 Sat 00:43  |  うちにも小さい苗があるのですが、、、

ペッパママさん こんにちは.

いつもきれいな花の写真、楽しませて頂いております.:)
今日もまた、アドバイスが頂きたくてコメント欄をお借りして、書き込みました.

その昔、うちにある60年?ものの品種不明なバラの写真を見て頂いたのを覚えていますか? ティファニーという品種に似ているのでは?と.

実は、昨秋だったかそのバラの枝を何本か切って、挿し木?として 1gal pot に入れておいたところ、そのうちの2本がどうやら根付いてくれたようで、緑の葉っぱをつけてくれています. 

サイズとしては、3-5inch くらいの背なのですが、これらの苗はどのくらい大きくなるまで鉢で育てるべきなんでしょうか? 気持ちとしては、すぐ地植えしたいのですが(笑)、たぶん今のサイズでは小さすぎるのだろうなぁ...と思って、是非アドバイスを頂きたくて...

よろしくお願いします.

2008.04.05 Sat 12:37  |  

Cさん

こんばんは

>その昔、うちにある60年?ものの品種不明なバラの写真を見て頂いたのを覚えていますか? ティファニーという品種に似ているのでは?

覚えてますよ。 挿し木がついて本当によかったですね!

私の場合ペッパが裏庭で遊ぶのであまり小さい苗を地植えにすると踏まれたり、蹴飛ばされる可能性があるので、ある程度大きくしてから地に下ろすのですが、私の実家では小さい挿し木苗をすぐ地植えにして立派にしています。 本来地植えのほうが大きく育ちますからね。

知り合いにも、枝を地面に挿して成功させている人もいるので、問題ないと思いますが、我が家の場合、犬がいるので、多分Cさんのところと状況が変わってくると思います。 あまりいいアドバイスでなくてごめんなさいね。 

挿し木苗、丈夫に成長してくれといいですね。 近況報告など時間のある時にでもまた教えてくださいね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.04.05 Sat 14:10  |  

ペッパママさん

ご心配をおかけしてすみません。
風邪とはいえ、こじらせてしまうとこんなにも治るのに時間がかかるものなのですね。
無理していないつもりでも、きっと体は無理だーって悲鳴をあげていたのかもしれません。反省しきりです。

ペッパママさんの実生のジェネラスガーデナー、去年花咲きましたね。
まだまだ未熟そうだったけれど、それでも愛おしい花だったことでしょう。
それに他の実生の株も着実に大きく育っていて、これからの成長も楽しみなことでしょう!

ジュードにカフェが入った(逆かな)バラって、どんなのでしょう!!
勝手に個人的な意見を言うと(おいおい) 色だけがカフェで、それ以外は全部ジュード☆ これがいいなぁ~~
うちのジュードは去年亡くなってしまったので、また機会があれば手に入れたいな。

少しずつ復帰しますので、これからもどうぞよろしくおねがいします♪

2008.04.05 Sat 17:03  |  

Kaffeさん

こんばんは~

体調のほうはいかがですか? 本当に色々忙しくて大変だったと思いますが、どうぞ無理をせず過ごしてくださいね。 

実生のジェネラスガーデナーは二株育っているのですが、そのうち去年咲いたのは一つ。 なんだかお世辞でも美しい・・・というものから程遠い花でしたが、初めて咲いた花だったのでとても嬉しかったです。 今年はちょっとパワーアップしてもらいたいのですが、どうなることでしょう。(笑)

>ジュードにカフェが入った(逆かな)バラって、どんなのでしょう!!

ジュードが種親でカフェが花粉親なのですが、Kaffeさんの想像どおりの 色だけがカフェで、それ以外は全部ジュードだったらもう言うことなし!です。 嬉しすぎ・・・!! 私も色々妄想が膨らんでいるのですが、案外咲いたらありきたりのピンクのしょぼい一重で力が抜けたりして・・・。(爆) 今が一番楽しい時期かも知れませんね。

お体の方は本当にお大事にして下さいね。 Kaffeさんのブログの方も楽しみにしていますが、忙しいときや疲れているときなど無理をせず、ゆっくりしてくださいね。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.04.05 Sat 19:02  |  

なんと暖かいピンク、きれい--と思いながら文章を読ませていただきました。暖かいはずですよね。

2008.04.06 Sun 00:45  |  ありがとう!

ペッパママさん、早速お返事ありがとうございます!

小さな苗でも地植えで大丈夫なのですね! 嬉しい!
早速、よさそうな場所を見つけて, 植えてみようと思います.

うちは、基本的には猫だけなのですが、お向いのパグ犬が時々前庭に入って来ているので、彼女に蹴飛ばされないような場所にしたいと思います(笑)

上のダブルのクリスマスローズもきれいですねー うちの去年買ったミニ苗がそこそこの数花を咲かせてくれているんですが、全部 garden path の反対側を向いて咲いているのです...(悲)  無理矢理花をこっちに向けないと、まともに花が見られないという状態です...(笑)

また、バラのちび苗がうまく根付いたら、報告させていただきまーす.

2008.04.15 Tue 05:13  |  

herb_majoramuさん

ピンクでも色々な濃淡があるのが面白いですよね~!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.04.15 Tue 05:14  |  

Cさん

どういたしまして!

今後の挿し木の近況などまた時間があった時にでも教えてくださいね! 楽しみに待ってます。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
