オリジナル交配の薔薇たち 続々と発芽中~! 

オリジナル交配の薔薇たち 続々と発芽中~!

先週の金曜日には雪が降ったシアトルですが、ここ2日はとても天気のよい日が続き、色々と植物の成長の変化が見られました。

先日のコロン x ブルー・バユーの発芽に続き、昨日はERの’ジュード・ジ・オブスキュア’と茶系のフロリバンダ、’カフェ’とこれまた茶系のツル薔薇、’バタースコッチ’と青系の香りの薔薇、’ネプチューン’が発芽しているのを確認しました。

ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe)の双葉
ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe)

バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune)の双葉
バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune)

これは先日一番に発芽したコロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou)の様子。 本葉はまだ展開していませんが、双葉が一回り大きくなった気がします。
コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou)

4月2日現在:

・コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou) 種まき1月21日 現在5発芽
・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe) 種まき1月15日 現在2発芽
・バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune) 種まき1月15日 現在1発芽

という感じになっていますが、一番上の・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe)の写真で見られるような薔薇の双葉か雑草か分からない双葉もいくつか種床に生えてきています。 去年ERの’ジェネラス・ガーデナー’の実生が発芽した時、これくらいの大きさの本当に小さな双葉だったので、こちらの未確認の双葉の方も念の為、同時に暫くの間そっと観察を続けていこうと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ローズRoseバラ薔薇イングリッシュローズER実生種まき交配双葉

Comments 2

TITAN

バラの種類によって
種の大きさや双葉の大きさも全く違いますよね!(笑)

我家のスパニッシュビューティーやロサ ヴァージニアナの実生も
ここ数日発芽が始まりましたよ~
(^o^)/

一期咲きの方が割りと遅くて四季咲き性の有るバラの方が
何となく発芽が早い気がしませんか!?

2008-04-03 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TAITANさん

薔薇の種の大きさや葉の形など、本当にそれぞれ違って興味深いですよね。

コロン x ブルー・バユーは相性がよほど良かったのか、それとも交配のタイミングなどがばっちり合っていたのか、本当に大きな実がなり、種も一つの実から25個以上入っていたので、期待はしていたのですが、やはり、元気に発芽してくれたので、一安心です。 このまま丈夫に育ってくれれば良いのですが・・・。

>一期咲きの方が割りと遅くて四季咲き性の有るバラの方が 何となく発芽が早い気がしませんか!?

今回一季咲きの薔薇は交配に使ってないのですが、種類によって成長が遅かったり、それぞれの特徴があって面白いですよね。

TITANさんのスパニッシュビューティーやロサ ヴァージニアナの実生もどんどん発芽しているとの事、これからますます楽しい季節になりますね。

2008-04-04 (Fri) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply