濃紫のクリスマスローズたち

濃紫のクリスマスローズたち

クリスマスローズもそろそろ終盤です。 我が家のダークパープル系のお花たち、黒花とはまた一味違った雰囲気の渋いお花です。

ヘレボルス マルディグラスパレード ダークパープル (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade' dark purple)
ヘレボルス マルディグラスパレード ダークパープル (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade' dark purple)

ダーク系のヘレボルスは葉や茎が濃い色に染まるものが多いですが、これはシーズンの初めは花(ガク片)だけではなく、株全体が濃い紫一色に染まり、遠くから見てもとても目立ちます。
ヘレボルス マルディグラスパレード ダークパープル (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade' dark purple) 

遠目から見ると濃い紫ですが、よく見てみるとさらに濃い紫でベインが入っています。
ヘレボルス オリエンタリス ハイブリッド ダークパープル スポット (Helleborus Orientalis Hybrid dark purple spot) 

内側も濃い紫のスポット・・・。 よく見ないと見逃してしまいそうな模様ですが、我が家にはこのようなタイプは少ないので、お気に入りになっています。
ヘレボルス オリエンタリス ハイブリッド ダークパープル スポット (Helleborus Orientalis Hybrid dark purple spot)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズダークパープルスポットダーク系ヘレボレスヘレボルスHelleborusHybrid'Mardi

Comments 2

えつまま

ペッパママさん    
紫のクリスマスローズは初めてです。
株全体が紫で本当に素敵です。
大株に育ち見事ですね。
クリスマスローズも花の種類も多くとても魅力的です。

ますますはまりそうです。

2008-04-02 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

我が家の濃い紫のクリスマスローズは、黒系の隣に植えて微妙な色の違いを楽しんでいます。

最近はアプリコットや黄色など明るめの色の花も沢山市場に出てきて、誘惑が絶えませんよね。(笑) 

2008-04-03 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply