プリムラ・ポリアンサ・ゴールドレース ブラック (Primula Polyanthus 'Gold Lace Black')

プリムラ・ポリアンサ・ゴールドレース ブラック (Primula Polyanthus 'Gold Lace Black')

訂正: 実はプリムラ・エラチオール‘ゴールドレース’(Primula elatior 'Gold Lace')でした。 詳しくは下の追記をご覧下さい。

今年もかわいらしいプリムラ・ポリアンサ・ゴールドレース ブラックが元気に咲き始めました。 黒と黄色のコンビネーションがとても印象的なかわいらしいお花で、とても気に入っています。 

プリムラ・ポリアンサ・ゴールドレース ブラック (Primula Polyanthus 'Gold Lace Black')の花
プリムラ・ポリアンサ・ゴールドレース Primula Polyanthus 'Gold Lace Black'

我が家のプリムラ、夜盗虫とナメクジの餌食によくなるのですが、今年は早めのパトロールで何とか葉っぱを保っています。 (隣のプリムラには物凄い大きい夜盗虫が潜んでいて危機一髪でした。汗)

追記: てっきりプリムラ・ポリアンサ・ゴールドレースと思っていたのですが、先ほどふと庭に出てラベルと見てみるとプリムラ・エラチオール‘ゴールドレース’ (Primula elatior 'Gold Lace')と書かれているのに気づきました。 今まで一年以上ずっとポリアンサと思っていた自分に愕然・・・。 かなりいい加減でした。(汗) でも、Primula Polyanthus 'Gold Lace Black'として検索してみると、有名な通販のサイトにもたどり着くのですが、一体どうなっているのでしょう・・・。 我が家のプリムラ・エラチオール‘ゴールドレース’とプリムラ・ポリアンサ ’ゴールドレース’はまたまったく別物なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら是非教えてください。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
プリムラ・ポリアンサ・ゴールドレースブラックPrimulaPolyanthus'GoldLaceBlack'

Comments 4

えつまま

ペッパママさん     今晩は!
家の前幼稚園の農園の桜が満開でとても綺麗です。
午後からはつめたい雨が降り出し桜が気になります。

ゴールドレースブラック、珍しいですね。始めてみました。
プリムラポリアンサなのですね。
我が家のプリムラは毎年出ていますが、強い種が残るのでしょうか、赤や黄色 ピンクと定番のお花です、
それでも咲いてくれると嬉しいです。

クリスマスローズのこぼれ種からのお花沢山咲いているのですね。
微妙に違うピンクのお花はとても綺麗ですね。

2008-03-30 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは

実はプリムラポリアンサゴールドレースと思っていたのですが、先ほど庭に出てふとタグを見るとプリムラ・エラチオール‘ゴールドレース’と書かれているのに気づき自分でもびっくりしています。 かなりいい加減に記憶して言える自分に唖然としました。(苦笑)

こちらは昨日は雪が降りとても寒い一日だったのですが、今日はすっかり溶けていました。 でも、こちらも今がサクラが満開です。 なんだか今年は寒かったり暖かくなったり・・・と変な天候が続いています。 

えつままさんの庭のサクラソウも毎年咲いていいですよね~!

2008-03-31 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

TITAN

ゴールドレースは
18世紀に作出されたポリアンタの古典品種の様ですよ!

プリムラ ポリアンタやジュアン自体が
17世紀末にイギリスで
Primula elatior エラチオール
Primula vulgaris ヴルガリス
Primula veris ヴェリス
などが交雑して生まれた園芸種なので
ポリアンタ自体が雑種 (Primula × polyantha)です!

ゴールドレースは
厳密にはPrimula elatior
エラティオール (セイタカセイヨウサクラソウ)
では無い雑種ですが

エラティオールの血が濃い為
エラティオールハイブリッドとされる場合も多い様なのです!
(*^-^)b

2008-03-31 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんにちは

なるほど、丁寧かつ明解なご説明どうもありがとうございます。 ポリアンタ自体が色々交雑した園芸種のことだったのですね。 今までずっとゴールドレースやシルバーレースなどポリアンサ/ポリアンタと思っていて、大体プリムラ自体にあまり詳しくなかったので、一体どういうことだろう・・・と疑問に思ってしまいました。

TITANさんは蘭のような花から山野草、そして薔薇などすべてに関して詳しいですね。 いつも助けていただいて感謝しています!

2008-04-01 (Tue) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply