地中海の不思議なアイリス ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa)

地中海の不思議なアイリス ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa)

グリーンと黒の不思議な色のコンビネーションのアイリスに似たこの花、実は名前がコロコロ変わっているらしく、一番初めは Iris tuberosaと呼ばれ、次にHermodactylus tuberosaになり、今は一番初めの名前に戻って Iris tuberosa と呼ばれているとのことです。 

花は緑と黒、綺麗というより不思議とかユニークとかいう表現がぴったりのアイリスですが、好き嫌いが分かれそうですね。 黒花愛好家の私としてはここは外せない不思議な花の一つです。 香りがあるとのことですが、覚えてないなあ・・・。 顔を近づけないと香りが分からないのかも・・・。

ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa)
ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa)

ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa)後ろから見たらこんな感じ。
ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa) 

ど~んと真正面から・・・。(笑)
ヘルモダクチュルス・トゥベロサ (Hermodactylus tuberosa) 

アメリカでは俗名 ’Snake's Head Iris’と呼ばれています。 蛇の頭・・・?

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
地中海アイリスヘルモダクチュルス・トゥベロサイリス・トゥベロサHermodactylustuberosaIris

Comments 2

えつまま

ペッパママさん         今晩は!
変わったお花ですね。名前も難しくて覚えられません。
後ろから見ると飴がついているみたいです。
アイリスなんですね。

お花もいろいろな花姿で面白いです。

2008-03-27 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんにちは

本当に妙な花なのですが、なぜかお気に入りです。 綺麗というよりは不思議・・・といった方がぴったりくる花ですが・・・。(笑)

私も育てておきながら、覚えられない名前が沢山あります。 これもその一つ・・・。 俗名で’スークスヘッド’と覚えているのがやっとです。(笑)

2008-03-28 (Fri) 05:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply