Helleborus lividus Crûg Form と H. argutifolius 'Janet Starnes' など等

ヘレボラス・リビダス’コラッグ フォーム’とヘレボルス・アルグチフォリウス ’ジャネット スターンズ ’など等

木立性のクリスマスローズでシアトル辺りの気候では背丈が1メートルくらいまで成長すると思われるこのヘレボラス・リビダス’と ヘレボルス・アルグチフォリウス、冬、すべての植物が枯れてしまっている時期にこのような常緑の葉っぱで背丈があるものがあるというのは結構貴重な存在です。 

リビダスもアルグチフォリウスもかなり似ているのですが、リビダスの葉はアルグチフォリウスのようにギザギザになっていなく、茎が赤かったりなどの違いがあるそうです。 アルグチフォリウスはコルシカンヘレボルスと呼ばれていたのですが、なんだか最近では アルグチフォリウスと呼ばれるのが一般化されているようです。 なんだかややこしい・・・と思うのは私だけ?

ヘレボラス・リビダス コラッグ フォーム (Helleborus lividus Crûg Form)の花
ヘレボラス・リビダス コラッグ フォーム (Helleborus lividus Crûg Form)

ヘレボルス・リビダス コラッグ フォーム (Helleborus lividus Crûg Form)の全体像
ヘレボルス・リビダス コラッグ フォーム (Helleborus lividus Crûg Form)

ヘレボラス・アルグチフォリウス ’ジャネット スターンズ’の花
ヘレボラス・アルグチフォリウス ジャネット スターンズ (Helleborus argutifolius 'Janet Starnes' )

ヘレボレス・アルグチフォリウス ’ジャネット スターンズ’の葉。 上のリビダスの葉と比べるとギザギザしているのが分かります。 ’ジャネット スターンズ’はアルグチフォリウスの斑入り品種。
ヘレボレス・アルグチフォリウス ジャネット スターンズ (Helleborus argutifolius 'Janet Starnes' ) 

全体はこんな感じ・・・。
ヘレボルス・アルグチフォリウス ジャネット スターンズ (Helleborus argutifolius 'Janet Starnes' ) 

ヘレボルス・アルグチフォリウス (Helleborus argutifolius)の花。 
ヘレボルス・アルグチフォリウス  (Helleborus argutifolius) 

毎年大きくなりすぎるのでいつも葉を切って調整しています。 上の種類もそうですが、この株も背丈が高くなるので、サポートが入ります。 我が家の地植えの場合ですが、シアトルくらいの涼しい気候では日陰よりも日向で育てた方が元気に成長するような気がします。
ヘレボルス・アルグチフォリウス (Helleborus argutifolius) 

花自体はあまり目立たないのですが、この時期に割と背丈の高い常緑の植物があるというのはかなり貴重な存在です。 なぜかか近所の方に評判が良い様で、通りがかりいつも褒めてくれます♪

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボラス・リビダス’コラッグフォーム’ヘレボルス・アルグチフォリウス’ジャネットスターンズHelleboruslividusCrûg

Comments 3

えつまま

お見事です。

ペッパママさん    今晩は!
素晴しい!素晴しい! クリスマスローズですね。
やはりお庭でゆったりと咲いているクリスマスローズは素敵です。
お花も堂々としてとてもいいですね。

我が家にもリビタス とアグティフォリウスがありますがお花が咲いて2年目の小さなもので 貧弱です。
ペッパママさんのように大きくなると良いのですが、鉢植えですので無理でしょうね。
素晴らしい写真を見せていただき嬉しいです。

2008-03-23 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-24 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは

我が家のリビタスとアグティフォリウスはもうかなり植えてから年数が経っているのですが、正直言って大きくなりすぎて困っています。(苦笑)
周辺に野生のシクラメンやその他の小さな球根類を植えているるのですが、あまりにもリビタスとアグティフォリウスの葉が大きくなりすぎて、下に植えている小物に雨が当たらず水不足になるのでは・・・とちょっと心配になるくらいです。 

鉢で育てると小さくまとまるのかしら・・・? 

2008-03-24 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply