球根を種から増やしてみる・・・ (西洋黄花節分草)

種から増やそう山野草♪

西洋黄花節分草・・・。 実は球根が痩せてしまうかな・・・と心配して2年前までは、咲き終わったら花がらをきちんと摘んでいたのですが、去年興味半分で種を作って蒔いてみようと思い、出来た種をパラパラ・・・と咲いた球根の近くに蒔いてみました。

先月2月23日に撮影したキバナ節分草。
西洋黄花節分草

上の写真から約一ヶ月後、今年もまた種房がふくらんできています。
セイヨウキバナセツブンソウ

そしてすっかり忘れてしまった一年後の今年、沢山の子供達が増えていました。  手入れなども全くせず、ただ出来た種を地面に落としただけなのですが、 ちゃんとかわいらしい円形状のシャキシャキした苞葉 (ほうよう: 花のすぐしたの葉の変形したもの) が沢山出てきました。 
種から発芽したセイヨウキバナセツブンソウ

花が咲くまで後何年かかるでしょう・・・。 何年後には毎年新しく沢山花が咲くといいな・・・と期待しながら、今年もまた種をまいてみます。 

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
西洋キバナセツブンソウ山野草発芽

Comments 0

Leave a reply