交配したバラが発芽しました~!

青バラのグランディフローラ ’コロン’ x 同じく青バラのフロリバンダ ’ブルーバユー’の発芽

昨日まで全く発芽の様子が見られなかったのですが、今日なんと1月に蒔いたバラの種が発芽しているのを発見しました。 

一番乗りに発芽したのは青バラでとても香りのよい青バラのグランディフローラの’コロン’と赤味がだいぶ薄い青系のフロリバンダ ’ブルーバユー’を交配したもの。 今日確認できたものは2つほどでした。

’コロン’ x ’ブルーバユー’の発芽1
コロン x ブルーバユー 交配1

’コロン’ x ’ブルーバユー’の発芽2
コロン x ブルーバユー 交配2

本当はとても小さいのですが、アップで写してみると双葉にもちょっとギザギザしているのが見えます。 

そしてこちら以下二枚の写真は上のバラの双葉よりもかなり小さい、雑草と思われる双葉・・・。
多分雑草1・・・?

これも雑草でしょう・・・。
多分雑草1・・・?

コロンxブルーバユーの双葉よりかなり小さくカメラでは双葉のギザギザが確認できないのですが、きっとこれはバラの双葉ではないような・・・。 最近ちょうど気温が上がってきているので、雑草まで発芽の開始がはじまったようです。 上の2枚はほぼ雑草だと思っているのですが念のためにこのまま観察してみようと思います。

この’コロン’ x ’ブルーバユー’の種は1月21日に植えたとの記録があります。 とりあえず去年よりだいぶ早く発芽した今年のバラの交配、さて無事にさいてくれるでしょうか・・・。 楽しみです。 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
バラローズRose交配種まき双葉発芽

Comments 6

TITAN

ペッパさんの所も発芽が始まったのですね!
(^o^)/

我家も 2~3日前に1つだけ原種のバラ Rosa acicularis オオタカネバラの双葉が出て来ました~

ペッパさんの所は沢山交配されてるので
どんな花が咲くのか今から楽しみです!
o(^-^)o

2008-03-20 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんにちは

今年は去年に比べて初発芽が一ヶ月ほど早いのでちょっと安心しています。 やはり去年6月に発芽したセント・セシリア x ブルームーンは先日枯れてしまいました。 早く発芽して、それなりに株を充実させておかないとなかなか難しいですね。 やはり弱っている株は早春にだめになるパターンが多いみたいです。 

TITANさんのオオタカネバラの成長も楽しみにしています。

2008-03-21 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

kaffe

ペッパママさん

こんにちはー

↓微力ながらお力になれたようで良かったです☆
専門家の方がおっしゃられているのなら 安心ですね!良かった良かった~

交配種、発芽してきたのですね!
自分でやったものだと、また嬉しさもひとしおでしょう。
双葉もギザギザがはっきりわかるものから、ほとんどわからないものまであるから、うっかり抜くこともできませんよね。
もう少し様子をみてみるとわかりますものね。
楽しみですねー!

そうそう、我が家でもようやく桜木とダマスク(品種不明)がポコポコ発芽してくれました。
でもカナリーバードはまだ。。 実はこのカナリーバードが一番期待しているのに。

赤ちゃん苗、元気一杯育つといいですよねー!

2008-03-22 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん   今日は !
交配の種まきのばらが発芽なさったんですね。
それも青いバラですか・・・・・・・・どんんなに素敵な花が咲くのでしょう。
小さな双葉は可愛らしいですね。
元気に育って綺麗なお花を見させてほしいですね。

楽しみにしています。

2008-03-22 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん

こんばんは

本当に先日はどうもありがとう~!! Kaffeさん何でもご存知ですね。 さすが~って思いました。v-352 本当にKaffeさんからのコメントがなかったら、全部抜いているところだったので、感謝です~!!

バラの発芽、今年は実生もあるけど、交配したものががんばって芽が出てきたので、ちょっと楽しみにしています。 きっと咲いたらしょぼかったりするパターンのような気がするけれど、これは本当に宝くじみたいな感じですよね。 花が咲くまでいろいろ想像するのも楽しい時間です。e-68

2008-03-22 (Sat) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん

こんばんは

今回発芽したのは青バラどうしをかけたものだから青バラ・・・と菜って欲しいのだけど、実際はどうなるでしょう・・・? 結構2世代以上前の色が出てきたりして、ラベンダー色で咲いてくれないかもしれない可能性も多々ありますが、こればかりは神のみぞ知る・・・というところでしょうか。(笑)

花が咲くまで腐らずに無事に育ってくれれば良いのですが・・・。 まだ気が抜けませんね。

2008-03-22 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply