スポンサーサイト


もしかして、あのネマトーダ? (Root-knot nematodes)

悪夢・・・。 もしかして、これがかの悪名高きネマトーダ?
(お騒がせしました・・・。 ネマトーダではなく、貯蔵根のことでした。 ↓の追記をご覧下さい)

もうびっくりしました、というかショックです。 義理母の植えたコクリュウがかなり増えたので、違うところに移植しようと土から抜いてみると、ぎょえ~!!、もしかしてこれがあの悪名高きネコブというやつですか・・・? 

クレマチスや芋やイチゴなどにつくというのは聞いたことがあるのだけれど、コクリュウがネマトーダ?とは検索しても出てこないし・・・。 本当にこれはネマトーダでしょうか・・・? 実に立派なこぶですが、不思議なことはこのコクリュウ、私たちがこの家に住む前から植わっていたものなのですが、全く衰弱の様子がなく、今回は増えてきたので、違うところに株分けしようか・・・ということで掘った時発見したというもの。 おまけにこのすぐ隣(2センチも離れてないところ)にコクリュウに全くよく似た葉で色が黄色のもの・・・(コクリュウのイエローバージョンのような感じ)のもの根は全くこのようなものが見られず、自分でもどうゆうことか状況がよく理解できていません。 

これが抜いたコクリュウ・・・
ネコブに侵されたコクリュウ? (Root-knot nematodes)

以下の写真より、ちょっと気持ち悪いです・・・。
ネマトーダ? (Root-knot nematodes) 

センチュウ? (Root-knot nematodes)  

ネマトーダ? (Root-knot nematodes)  

ネマトーダ? (Root-knot nematodes)  

ネマトーダ? (Root-knot nematodes) 

ネマトーダ? (Root-knot nematodes) 

ざっと検索したら、ネマトーダだったら、土ごと処分・・・と、かなり絶望的な処理の仕方がほとんどだったのですが、そんな殺生なあ~。 こぶを全部除いて、何かいい殺菌剤で洗浄して、マリーゴールドを植え込んだとしても、復活は無理なのかしら・・・。 心配です・・・。(竜涙) かなり憂鬱・・・。

ネマトリンエース粒剤 が土壌線虫類を含む土壌害虫類に効くと分かったのですが、アメリカだったら、なんと言う名前でうられているのかしら・・。 日本だったら、すぐ買いに行くのに・・・。(涙) もし主要成分などが分かる方がいらしたら是非教えてください。

翌日の追記・・・

ネマトーダとか、ネコブなど散々お騒がせしましたが、色々な方のアドバイスよりコクリュウのようなOphiopogon系の植物は根にこのようなものが出来るとのことです。 コメントをくださったKaffeさんのおっしゃるとおり、このこぶは漢方にも使われるとの情報も確認できました。 (http://en.wikipedia.org/wiki/Ophiopogon)

これで心底安心できました。 本当にKaffeさんを始め皆さんのアドバイスがなかったら、もう少しで全部抜くところでした。 アドバイスどうもありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.03.19 Wed 08:53  |  5963

線虫類は自然界に広く生息してますし
植物によって強弱や症状の出方がかなり違いますが
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!(笑)

我家でも
線虫類に弱いクレマチスを地植えする場所と大切な山野草の辺りだけ
ネマトリンエース粒剤(ホスチアゼート粒剤)を撒きましたが・・・

薬剤名 FOSTHIAZATE ホスチアゼートで検索すれば
商品名が出て来る様な気がします!
(*^-^)b

2008.03.19 Wed 11:19  |  

ペッパママさん

こんにちは。
この記事にどきっ!としました。実は2日前に、庭の半日陰の部分の植物を入れ替えていたところ、ベアーグラスに全くおなじようなこぶが沢山ついていたからです。
しかも、10cmほどしか離れていない別の株には付いていなくて・・
それからネットで調べまくったのですが、結果そのまま元に戻して植えてしまいました。
ペッパママさんと同様に、とても元気で毎年大きく育っていました。

ベアーグラスはユリ科じゃないので(一部はユリ科もあるようですが)非常に危惧しているのは変わりないのですが。。

ネコブセンチュウ、ネコブ病、貯蔵根のどれか?とにらんでいました。
ただ、ネコブ病に関しては、アブラナ科に現われる病気だそうで、これは違うかと。
ネコブセンチュウのこぶの付き方と貯蔵根の根の膨らみ方を比べてみると、これは後者ではないかなと思いました。
しかも、漢方薬で有名な麦門冬は、このユリ科のヤブランなどの根がこぶのように膨らんだ部分を切り取り煎じて飲むものです。
この根の膨らみ方とペッパママさんのものは非常に似ています。
しかもコクリュウはユリ科ですから。

私の勝手な見解では、これはネコブセンチュウではなくて貯蔵根では?と思います。
但し、ネコブセンチュウは長い期間そこに同じものが植えてあると出てくる虫でもあるので、昔からあったコクリュウはその点がひっかかります。

適切な答えになっていなくてごめんなさい!
ネコブだったら、その株だけでなく今の土壌も改良する必要がでてきて、それは大掛かりになってしまいますよね。
もっと専門の方がみればわかるのかもしれませんが。。

2008.03.19 Wed 14:53  |  

TITANさん

こんばんは

昨日このコクリュウの根の豆を発見し、本当に予期しなかった出来事にかなり動揺しましたが、一晩明けた今日は少し気持ちが落ち着いてきました。 

色々こちらでは園芸本などには夜盗虫などに寄生し、退治するといわれている益虫ネマトーダのほうが広く取り扱われており、シアトル辺りではこのような植物に寄生するネマトーダの例は珍しいと分かりました。

先ほどKaffeさんからのコメントで貯蔵根では・・・というコメントを頂いたのですが、それでさらに気が楽になり、今日はぐっすり寝れそうです。(笑)

薬品名をわざわざ教えてくださって本当にどうもありがとうございます。 やはり貴重なクレマチス類を植える時は、あれば重宝するかも知れませんね。 こちらで見つかるかどうか分かりませんが、ちょっと探してみます。 本当にどうもありがとう~!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.03.19 Wed 15:08  |  

Kaffeさん

こんばんは~!!

Kaffeさんコメントどうもありがとう!! 本当に大助かりしました。 

貯蔵根かも・・・と教えていただいた後、早速「コクリュウ」、「根」で検索したら、出てきました! 同じ心配をしていた方が質問をされていて、そこでは、水分や養分をためる貯蔵根だと解説されてありました。 100パーセント大丈夫・・・という自信はありませんが、これで97パーセント安心しました。(ということはもう安心しきっています・・・。)

以前植物フォーラムでクレマチスの根の写真で一つこのような長細いこぶのようなものが出来ている画像が掲載されてあったのですが(形的には長細く私のコクリュウのこぶの形にだいぶ似ているのですが、大きさはこれよりはるかに大きなものもの)、それはネマトーダではなく、Kaffeさんのおっしゃったように貯蔵根だということで、説明には漢方に使われる・・・とか書かれてありました。

念のために、地元の新聞のガーデニングコーナーで専門の方が質問を受け付けているみたいなので、画像を送って聞いてみようと思います。 結果が分かり次第連絡しますね。

本当にどうもありがとう~!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.03.20 Thu 10:47  |  

ペッパママさん  お早うございます。
今朝はつめたい雨です。
ネマトーダは初めて聞きましたが、怖いものなのですね。?知りませんでした。
貯蔵根だとわかって安心です。良かったですね。

ブログでは皆様に教えていただく事が多く 本当にありがたいですね。
ブログを始めて良かったと思っています。

2008.03.20 Thu 12:19  |  

えつままさん

こんばんは

本当に今回コクリュウの根を見た時はびっくりしました。

本当にえつままさんのおっしゃるとおり、ブログで皆さんに教えてもらうことが多くありがたく思っています。 まだまだ色々学ぶことが沢山ありますが、ブログを通じて色々楽しく教えていただけるので、本当によかったと思っています。

今回のこの貯蔵根に関しても、色々教えていただいて、本当に助かりました。 一安心です。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
