クレマチス マクロペタラ 'ブルーバード'に蕾がつきました~!

クレマチス マクロペタラ 'ブルーバード' (Clematis macropetala 'Blue Bird')

去年も和紙のような質感の素敵なお花を沢山咲かせて楽しませてくれたクレマチス マクロペタラ 'ブルーバード'。 今年も去年より増して、ますますパワーアップで咲いてくれそうです。

クレマチス マクロペタラ 'ブルーバード' (Clematis macropetala 'Blue Bird')の蕾
クレマチス マクロペタラ 'ブルーバード' (Clematis macropetala 'Blue Bird')

我が家にあるほとんどのクレマチスの品種に新芽が確認出来ていますが、2つだけ、非常に心配な株があります。 一つが去年地植えにしたEvisonのAvant-Garde。 そしてもう一つがちび苗から育てて、去年は本当に沢山の花が咲いてある程度大きくなったので、ちょうど先月地植えにしたflorida var flore pleno (白万重)。

今まで結構この地植えに下ろした時点で失敗するパターンが多い多かったので、先月地に下ろしたばかりの白万重はかなり心配しています。 どうか無事でありますように・・・。 さすがに短気の私ですが、こればかりは土をホジホジせずにじっと耐えて待っています。(早く芽が出てきてくれ~!!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クレマチスマクロペタラ'ブルーバード'Clematismacropetala'BlueBird'

Comments 2

kaffe

ペッパママさん
こんばんは!
今頃まで起きててね~~ ほんと嫌になりますが 仕事終わらないのですよ・・・ はぁ~~

ブルーバードの蕾 可愛いっ! ちっちゃいなー
これがあの和紙のように 繊細で透き通るブルーの花を咲かせるのよね
大事に大事にしたいね☆

白万重の芽がでてこない?地上部に残っている枝の芽も動かないのかな? 心配しちゃいますよね。
私も白万重 だーーい好きです。ぽてっとしていて可愛いんですもの。

そう、ブルーバードといえば 先日 ミニバラでミスターブルーバードというのを買いました。
カーディナル・ド・リシュリューのような赤紫(育てていないけれど 雑誌やネットの写真などで)に似ているなぁと思って 俄然購入欲が湧き上がってきたのです(笑)
うちのデジカメの最も苦手とする色だけど あとでアップしようと思います。
あっ!うちのとこの宣伝してもーた。ごめんなさい!

2008-03-16 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん 

こんにちは

遅くまでのお仕事、大変ですね。 お疲れのところわざわざコメントを残してくださってどうもありがとう! 無理をしないようにがんばってください。

我が家もだんだん春らしく徐々に草花の芽が見えてきていますが、白万重とAvant-Gardeがウンともスンとも言わないで、ずっと枯れ枝のままです。 かなりドキドキしているのですが、短気な私としては早く決着を付けたい・・・と言うのが本音です。 枯れていたら夫に内緒でまた買いなおそう・・・と思っているのですが、どうなのかなあ・・・。 枯れないで欲しい・・・くう~・・・。

ミスターブルーバード、かわいい名前ですね。 初めて聞きました。 リシュリューのような色あいとののこ、私もすごく気になります。 是非是非ミセテクダサイね。 日本のミニなのかな・・・? リシュリューのような赤紫となれば、欲しいなあ~!! (誘惑にかなり弱い私・・・です。 爆)

2008-03-16 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply