クリスマスローズ 究極の黒・・・

ヘレボルス スレートブラック (Helleborus slate black) 

一体クリスマスローズの究極のブラックってどんな色なんだろう・・・。 ここ数年前までは濃い紫の花を見ても凄いなあ・・・と感動したものだけど、今年はこんなに黒い花を沢山見かけました。 と言っても、本当の黒ではなく、葡萄の巨峰の色といった感じ。 そして白くちょっと粉を吹いているところまで巨峰にそっくりな渋いブラックです。 (大きいもので4センチ強くらいあるかな・・・コレって普通?) 

黒のヘレボって小輪のイメージがあったのだけど、この花は開ききると大きいもので4.5センチくらいになるものもあります。 今は花も終盤で、今から咲くものははじめの花と比べると一回り二周り小さくなってきているのですが、私としてはこのくらいのほうがいいかな。 花に関してどちらか選択する場合、大き過ぎるより小さすぎる方が好きだから、やっぱり私は典型的な日本人なのかも・・・。(笑)

ヘレボルス スレートブラック (Helleborus slate black)
ヘレボルス スレートブラック (Helleborus slate black) 

クリスマスローズ スレートブラック (Helleborus slate black)  

ヘレボレス スレートブラック (Helleborus slate black)  

クリスマスローズ スレートブラック (Helleborus slate black)

去年「ダブルのブラックのはずなのに・・・」でお騒がせした黒のヘレボレス、やはり今年もシングルでした。(苦笑) この黒とまたちょっと違った感じの黒で、形もコロンとして小ぶりなので、まあシングルでも良しとしていますが、やはり現実は厳しいですね~!! そちらのお花も後ほど掲載しますね。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボレスヘレボルススレートブラックHelleborusslateblack

Comments 6

Takechianman

No title

ペッパママさん こんばんは
ssのスレートブラックもいいですね。ddブラックはそちらでも高価ですか。
日本では、ブラックのddは、驚くような高値でオークションなどに出ていますよ。私の所でも今年は、クロにあやかって、ダークパープルddの開花株を1株購入しました。この株とルセーブラックssとを交配してみようかなどと考えたりしています。コメントありがとう御座いました。

2008-03-07 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

えつまま

No title

ペッパママさん    今晩は!
スレートブラックははじめてみました。
珍しい花色にびっくりしました。
裏から見ると本当に巨峰のようですね。

楽しませていただきましてありがとうございました。。

2008-03-07 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

kaffe

No title

ペッパママさん

こんばんはー(おはよう!)
この黒にはしびれますわ☆
特に花茎から花の付け根部分に黒がのっていて、そこにチョンとついた小さな
葉っぱまで黒~~!
しっぶーいです。あえて一重でよかったのではないかと思うのですが どうでしょう?
一重でこの色。。。とっても重厚感があって東洋的です。

2008-03-08 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Takechianmanさん

こんにちは

私も日本のオークションサイトでブラックのダブルの値段を見て仰天したことがあります。

日本の方は値段が高価なことを除けば、ある程度の数のブラックのダブルが市場に出ているみたいですが、こちらはほとんどというか、全く市場に出ないようです。 アメリカの有名なヘレボ育種ナーセリーに去年、今年と二年立て続けに問い合わせているのですが、濃くても臙脂色の花しかない・・・と言われました。 黒ダブルはゆっくり探していこうと思っています。(笑)

どこかで読んだのですが、黒のダブルと黒のダブルを交配しても黒のダブルの花が咲く可能性は非常に少ないそうです。 プロの方でも30パーセント以下の確率とか・・・。 やはりまだまだ一般市場に普及するのは時間がかかりそうですね。

ダークパープルのダブルをご購入とのこと、黒ダブルも希少だけど、こちらもなかなか市場に出てないのでは・・・? ラッキーですね! 

2008-03-08 (Sat) 05:12 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん

こんにちは

このシングルのブラックの花、最近見たクリスマスローズの中ではかなり渋い黒だと思いました。 日向で見ると巨峰の色、日陰で見ると炭の色といった感じでしょうか。

2.3年前までこんな感じの花を見ることがほとんどなかったのですが、だんだん交配が進んで色々な色の花が出てきているみたいです。 

2008-03-08 (Sat) 05:23 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Kaffeさん

こんにちは

黒花には種類を問わず惹かれる傾向があるのですが、この花は本当に渋い黒で私もお気に入りです。 

Kaffeさんのおっしゃるとおりガク片が肉厚(笑)で、今後雨の多いシアトルでも傷まず綺麗に咲いてくれることを期待しているのですが・・・。 やはり薄い色の花は雨や凍傷で痛んでしまって汚くなることが多いのですが、コレくらい厚かったらちょっとは丈夫かな?(笑)
>あえて一重でよかったのではないかと思うのですが どうでしょう?

そうですね、 いつか黒ダブルも欲しいけど、もしお店にこの黒シングルの株と、ダブルの株があったら、どちらもそれぞれ違った良さがあるので、悩みに悩んだ挙句、きっと一つに絞れず両方買っていることと思います。 (でも、そうじゃなくてよかった・・・かも。 お金使いすぎたかな・・・って罪悪感に駆られるかもね・・・爆)

2008-03-08 (Sat) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply