

クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')とインテグリフォリア 'アルバ' (integrifolia 'Alba')

インテグリフォリア系2種類

今のところ、我が家にある唯一木立性のクレマチス、"クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')と"クレマチス インテグリフォリア 'アルバ' (Clematis integrifolia 'Alba')。 

咲く特はうつむいて咲き、ガク片がクルンとカールするとてもかわいいクレマチスです。 アルバの方は、真白には咲かず、うっすら青みが入るのですが、それがまた繊細でとてもきにいっています。

クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')
クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')

クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')
クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')

クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')
クレマチス インテグリフォリア 'ロサ' (Clematis integrifolia 'Rosa')

クレマチス インテグリフォリア 'アルバ' (Clematis integrifolia 'Alba')
クレマチス インテグリフォリア 'アルバ' (Clematis integrifolia 'Alba')

半日陰の花壇に宿根草と一緒に育てているのですが、先日、地面から芽が出ているのを確認できました。 冬には地上部がなくなり、とても育てやすくとても気に入っています。 木立性のクレマチスなので、普通のクレマチスのようにツルがびゅんびゅん伸びないのですが、我が家ではやはり30センチくらいの支柱で茎を止めてあげています。 切花にも使えてとても重宝するクレマチスです。

今年も懲りずに、いくつかまた新しいクレマチスを注文しました。 なぜか今回は壷系・・・。 一番欲しかった赤いテキセンシス(C.texensis)というクレマチスがなかったのですが、クリスパ、ピッチリ、ヴィオルナ、アディソニーなどなど、アメリカ原産の壷系のクレマチスを何種類か注文してしまいました。 この系統、本当にかわいいですね。 他にも何種類か色々目をつけているのですが、なぜかアメリカ原産のこのクレマチス、同じ国内なのにあまり流通していません。 またまた鉢が増えてしまいます・・・。(苦笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.02.25 Mon 08:39  |  5963

赤いテキセンシスも良いですよね!
o(^-^)o

テキセンシスは
挿木では殖やせない!?だか難しい!?たがの割に人気種なのでか!?
未だ 高値持続中なので欲しくてもなかなか手が出ません・・・(汗)
(^o^;)

次はツルの伸びないアディーソニーが欲しいです!
(^O^)

2008.02.25 Mon 14:37  |  No title

TITANさん

壷系クレマチスもなかなかかわいくていいですよね。

私も赤いテキセンシス以外にバーシーカラーとかもいいな~と思っていますが、大体何処で売っているのやら・・・。 

実生だと色々な色が出てきて面白いようですね。 マニアの方は種からいろいろ育ててらしゃるようですが、 私の場合、バラで手一杯なのにクレマチスまで手を広げてしまったらどうなることやら・・・。(苦笑) でも一度種が入手できたら、種まきに挑戦してみようかな・・・って気にもなってきています。e-68

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.02.26 Tue 10:13  |  No title

ペッパママさん    お早うございます
花弁がカールしていて可愛らしいクレマチスですね。
ピンクンの花色がとてもきれいです
お花の形は我が家にあるブルーのアルピナに似ている様な気がします。

アルピナはまだ枯れ木で新芽が出てくれるか心配です。
お花やさんでは新芽がではじめています。

2008.02.26 Tue 15:07  |  No title

えつままさん

こんばんは

確かにうつむいて咲く花はアルピナにも通じつところがありますね。

私のところのアルピナ・マクロペタラ系のクレマチスも新芽が出ているのもありますが、まだまだ枯れ枝のような状態のものもあります。 

今の時期が一番心配してしまいますよね。 早く新芽が出てきて一安心したいものです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.02.28 Thu 08:45  |  No title

ペッパママさん
こんにちは。
壷クレマ・・いいですよね~~!
このインテグリフォリアのロサ、蕾がとってもキュートなのに、開くと貴婦人のよう♪
可愛い!
C.テキセンシス 以前私も欲しくて探したことがありました。
でもみつからず、テキセンシスのグラベティビューティーという(カタカナ表記違うかも)
似たような赤のやや壷型のものにしました。
多分今年も咲いてくれるかと。。(庭のどこに行ったっけ?? 汗)

2008.02.28 Thu 14:41  |  No title

Kaffeさん

こんばんは~!!

今年は壷にはまってしまっています・・・。 かわいいですよね~!! 

壷系のクレマチスってアメリカが本家のはずなのに、原種のものはほとんど売られているところがないのが現状で、日本のほうが販売しているお店が多いと感じがするのは気のせいかしら・・・。

C.テキセンシス、いいですよね・・・。 いつか欲しいです♥

'Gravetye Beauty' 、私も持っていますよ~!! 去年地植えにしたばかりなので、今年もちゃんと咲いてくれるか・・・私も心配しています。(苦笑)


  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
