

シングルのクリスマスローズ 開花間近!

シングルのクリスマスローズ

待ちに待った早春一番、クリスマスローズの開花が間近になってきました。まだまだ、ほとんどの株が蕾も小さく、開花までには程遠いのですが、いくつかもう少しで咲きそうなので、写真を撮ってみました。

血管みたいなプチプチ筋がいい感じ♥ 割と早く開花するほうです。
ベイン 2007-1

これは上の花を中から覗き込んだところ。ソバカスみたいなピンクスポット、まるで違う花みたい。
早咲きベインのアップ 2007-1

上の花の全体像 (我が家ではピコティーと同じく一番乗り組)
外弁ベイン・内弁スポット 全体像

レッドレディの蕾:花はかなり大きく剣弁平咲き
レッドレディ 2007-1

ホワイトレディの蕾:上のレッドレディと同じ花形ですが、去年は色は白で中心に向かって薄いグリーンがかかった。
ホワイトレディ 2007-1

一目ぼれして買ったピコティーですが、今年はなんだか糸の入り方が、ぼやけているような気が・・・。そのうちピコティー+ベインになってしまうのでは・・・。心配です。
ピコティー2007-1

これは上と同じピコティーの2年前の写真。ピコの入り方がこれくらいのほうが好みなのになあ。
シングル ピコティー2005

ピコティーの全体像
ヘレボルス シングルピコティー

我が家のヘレボルスは全部地植えです。シアトルでは夏はとても涼しいので、地植えでも結構丈夫に育ってくれていますが雨が多いので、花や葉が痛みやすいのがちょっと問題です。

嬉しいことは、去年咲いた花から出来た種がいつも間にかこぼれ落ち、今年もまたたくさんクリスマスローズの赤チャンが生まれてきています。

去年交配したヘレボルス発芽・双葉の状態
ヘレボルス 発芽

ところで、去年は初めて、自分で気になる花同士を掛け合わせて、自家交配をしてみました。不精な私は採集した種をその場でばらばらと地面に蒔き、札を立てただけ。(汗)それでもチャンと発芽してくれました!

さて、去年交配したものは、

1・黒シングルx白シングル
2・黒シングルxピコティーシングル
3・濃桃色ダブルx黒シングル
4・濃桃色ダブルxピコティーシングル

なのですが・・・・。

私としては、1の交配は絵の具のように黒と白を混ぜたら、灰色になるのか、と当時全く短絡的な思いつきでやってみたのですが、今思えば、本当に馬鹿みたいな発想でした。(キチンと学校で遺伝子の勉強しておけばよかった。)

変な話ですが、ペッパ君(我が家のスタンダードプードル)を購入する前、ブリーダーの方とお話した時、母親が白で、父親が黒なので、生まれてくる子は白、黒、あるいはクリーム色(要するにオフホワイト)と言ってましたが、グレーの子が生まれるとは言っていなかった。このプードルのブリーダーの話からいくと、この1の交配は、花色に関して言えば、白、黒、オフホワイトなのでしょうか?でも、犬と植物はちょっとちがうし、メンデルの法則って言っても、何代か交配しないと、何が優性遺伝子だか判らないし・・・。どうなんだろう!? 交配した黒のクリスマスローズといっても、厳密に言えば濃い紫なので、子供は薄い紫ピンクだったりして。結果まであと少なくとも2年、気が遠くなります。どなたか詳しい方、是非教えてください~!もし、オフホワイトの花が咲いたら、ペッパと名づけようと思います。(笑)

2の交配は全く予想がつきません。交配の目的をあえて言えば、不思議な花が欲しかった、とそれだけです。3,4はとにかく今もっているダブルとは違う花が欲しかったので、とりあえずやってみた、というものです。本当なら、ダブル同士を合わせるのが確実なのですが、ダブルの花が開花している時期がずれ、また、株が小さすぎて、花粉どころではなかったのでやむ得ない選択でした。これも結果はあと、2,3年後でしょう。短気な私にとっては気の遠くなる月日です。また今年も来年も今後ずっと気になる花同士を交配していったら、、後何年後には、毎年新しい花がみれるかもしれませんが。(問題は場所ですね)

2月上旬の我が家のほとんどのヘレボルスはこんな状態です。
ほとんどのクリスマスローズが2月上旬この状態

もうじきしたら、自然に交配した、我が家オリジナルの実生の株も咲きはじめそうです。これはこれでとてもかわいいのですよ。また後ほど画像をアップします!

まだまだシアトルは本格的にクリスマスローズ満開になるまでには時間がかかりそうです。短気な私は無理やり蕾を手で開けないように、毎日我慢しています:))

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
我が家の七変化ヘレボルス・血管プチプチ、マッチョマンのその後・・・

先日写真を載せた一番上(1~3枚目)血管筋プチプチのクリスマスローズが今日、開ききりました。あの時点で、”う~っ”と力んで血管がプチプチ切れかかっていたのか、あるいはその力みが実ってか?こんなに開いてくれました。
血管プチプチのその後

なんだか同じ花には見えないなあ~。まるで一個の飴で、三つの味っていう感じです♪

相変わらず他のクリスマスローズはほとんどがまだ固い蕾のままです。

早く咲いて~!

にほんブログ村 花ブログへ
関連記事

Comment

2007.02.07 Wed 09:02  |  きれーですねー

クリスマスローズ、きれぃですねー 紫の色がなんとも言えませんね.

私もこの花大好きなのですが、結構高いのと、シアトルではまだ育てたことがなかったので、まだ2株しか持ってません.ははは… 今日は裏庭をまだ覗いていないんですが、早速うちのクリスマスローズがどうしているか、見てきまーす!

  • #-
  • C
  • URL

2007.02.07 Wed 13:04  |  

C さん、コメントどうもありがとう!

クリスマスローズってシアトルでは以外と簡単に育ってくれると思いますよ。でも、晩春に油断してたら、葉の裏に”うひぃ~!”ってくらいアブラムシがついていることがあるので、それだけチェックしてればオッケー!です。

確かにクリスマスローズって高いですよね。 この間、日本のサイト見てたら、ダブルのクリスマスローズが4万円でオークションでせり落とされていた・・・愕然。 もう投資としか思えないこの値段、何とかして欲しいです。

Cさんちのクリスマスローズの近況なども教えてくださいね!楽しみにしてます。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.02.09 Fri 14:10  |  

ペッパママさーん。

すごいぃぃぃぃぃぃぃ。
ハニー、花をこんなに間近で見たことがないかも・・・・汗
ペッパママさんのカメラ、優秀ぅ!(とか、そうゆうところに目がいってしまう・・・^^;)

ハニブロで、心温まるコメントありがとうでした。
ペッパママさんも、そうゆう時期を経て、今があるんですよねー。はぁ・・・ すごいぞー。
きっとペッパママさんもたくさん泣いて、今があるんだなー、って。
すごいなー。。。

あとね、ジョーにお葬式の花のイメージを聞いてみたら、
人それぞれ、って答えが。
そうゆう答え方、とってもジョーらしいんですが、もうちょっと
突っ込んで聞いたら、やっぱ百合と答えましたよ!!

へ~!!!意外ぃ~!!

って、紫の菊に渋さを感じるペッパママさんて・・・(^^;
ジョーはセンスは良い人なので、ペッパママさんのセンスもいいんだろうなー、って思いました。^^
ただ、ハニーには、紫の菊は有効じゃないなー。(笑)切花が長持ちする、ってメリットはありますけどね。(爆)

  • #-
  • honey
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/18-deeaf9ac
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
